いやぁ、あちこち筋肉痛だ(>_<)
よく考えたらベンチプレス、久々だったもんね〜。
あと腕裏とか腕前とか、普段あんまりパンプ以外でトレーニングしてないところとかね。
脇あたりがいたーい。
でも、今日はパンプやっちゃう♪
まぁ、明日と明後日は休みなんだけどさ。
だから今日やっておきたかったとも言うんだけど、なんせKくんだからな〜…。
さすがに今日はSちゃんもフリーウエイトちゃんも現れてくれたんだけどさ(^_^;)
前回は思いっきり裏切られましたからなー。
で、フリーウエイトちゃんがKくんに「(私に)怒られたんだって?」と聞いたらしいw
そんで、Kくんは「もう二度とスリークォーターやりません」とか断言したらしい。
おい、そっちかよ!
どんだけ後ろ向きなんだw
でも、一応、「ちゃんと言ってもらえてよかったです。言ってもらうほうが言われないよりいいです」とか殊勝なこと言ってたらしいよ。
まぁ、サウナでさんざん悪口言われるよりマシじゃん?と思うけどなー。
とりあえず私は別に理不尽なことは言ってないと思うのですが…。
何はともあれ、今日はちょっとした工夫(?)により、いつもイマイチ汗のかけないKくんのパンプをちょっと克服したぜぃ!
おかげで最後まで汗ダクでした(^_^;)
しかし、この状態でHくんのパンプとかできるかなー。
逆に心配だ。
明日はできないから、金曜日に試してみようと思うんだけど、金曜日はファイティングのあとだから結構消耗してるよな〜。
そんなんでできるのかな?
そこはチャレンジ!です。
この期におよんで進化しようとする私はまだまだ前向きでっせ(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Bleeding Love (BP67)
うわ〜、この曲久しぶりだなぁ。
当時は慣れたんだけど、すっかり忘れてたわ。
ずーっとやってなかったからさぁ、この曲。
そーね、そーね、最初にランジ、しかも2-2とゆー微妙なカンジでさ。
やっぱしなんか気持ち悪いよなぁ、この流れ。
67と68あたりのウォーミングアップの流れってホントにイマイチだよな。
こんな組み合わせにすることないのに…と思うし、この意味のない曲の流れがイヤでやらないんだろーなー。
個人的にはこの曲もちょっとイマイチ好きじゃなかったりもします(68のPerfect Dayは好きなんだけどね)。
この曲と69のウォーミングアップの曲は微妙なんだよなー、私的に。
スクワット:Piece Of My Heart (BP67)
これか〜。
今日はスクワットを昨日、Hくんとやったスクワットで臨んだんだよね。
いやぁ、キツかった!
途中で「これで5分もイケるのか?」と本気で思ったほどだ。
上半身をあまり倒さないので確かに腰には負担がかからないので、この曲ぐらいボトムハーフが多い場合、腰に負担がかからないのはいいのだが、腰に負担がかからないというということはだなぁ、その分の重さがぜーんぶ腿にくるということなんですよ(-_-;)
非常に正しく、効率のいいスクワットができてるってことですねーーーーーーーーー!(>_<)
今まで腰に逃げてた重さが一気に腿にやってきて、もうキツいのなんのって。
おかげでいつも以上に汗かいちゃったがな…。
でも、なるほどね〜…ってカンジだったな。
10回1セットじゃ結構わからなかったりもするんだけど、1曲分は長いな、さすがに。
この先、これで頑張ってみよう。
しかし、これ、ホントにますます脚がゴツくなるんでしょーかね(-_-;)
チェスト:Paralyzer (BP67)
こりゃまた久しぶりだ…。
ずーーーーーーっとやってなかったわ、コレ。
つまんねーコリオの曲だ(^_^;)
ちょっと前に脚本家ちゃんが「この間、Oくんのパンプでチェストのとき2回休憩が入ったんだけどさ〜、そんな曲ある?」と言うので「あるよ。それって67だと思う」と言うと、「え?あるんだ。てっきりOくんが間違えたのかと思った」とか言っていた。
まぁ2回っつっても短いのが2回だからねぇ。
そーいえば確かこの曲ってチャレンジタイプの曲だったんだっけ?
ウエイトを重くしてみましょー、な。
終わったあと、「あー、チョロかった」と思ってしまった(^_^;)
まぁスクワットがムダにキツかったのでバランスはよかったのかもしれないけどさ。
背中:What Hurts The Most (BP66)
これも久しぶりだなぁ。
こんなコリオだったっけね。
意外とやってないよな、コレ。
なんでだろうね?
単純に忘れてるだけのよーな気もするけどさ。
トライセプト:ー
バイセプト:ー
ランジ:ー
肩:Where Are You 2007 (BP66)
ずーっとやってなかったなぁ…と思ってたら、ちょっと前にHくんがやったよね(調べてみたら10/30だったんだけどね)。
まぁこれも微妙なコリオだ。
66って割と好きなんだけど(スクワットとかランジとか。曲だけだったら腹筋も)、
プレートばっかってのもちょっとね〜。
プレスでバーにしようと思ったんだけど、持ち替えそびれてしまった(^_^;)
腹筋:Extreme Way (BP66)
久しぶりだぁ。
曲は大好きなんだけど、プランクロールの微妙さゆえにあまり使われない曲だったり(^_^;)
もっとも、プランクロールはそこまで悪くないような…。
とにかく曲は好きなんで、たまにはやりたいっす。
クールダウン:Always On Your Side (BP66)
2009年11月25日
2009年11月24日
そんなワケでカラダの表なんだけど、今日はちょっとヘロヘロだった(-_-;)
眠い〜(>_<)
なんかすごい消耗するなぁ、さすがに休日の運動量の多さはどーなんだ?ってカンジで。
とはいえ、今日は無駄にいつもの月曜日と同じような時間に起きてしまった(要するに7時)のも敗因ですが。
今日は祝日だし、別にパンプがあるワケでもないので、パンプのための時間待ちをする必要もないのに、結果的に6時間ぐらいスポクラに滞在してしまったんだよね(^_^;)
これじゃいつもの日曜日とあんまり変わらないじゃん…。
まぁ、今日はお昼すぎのファイティングから出たせいなんだけど。
さすがに祝日のファイティングは毎回えらい混んでいる。
今日も相変わらず。
こんなに混んでるのに、Yちゃんは後ろ蹴りまで入れてくるもんだから、後ろのヒトを蹴るんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ(^_^;)
後ろ蹴り楽しいんだけどねぇ。
しかし、パーソナルの前のファイティングはやっぱり消耗するのでイクナイ(・A・)!!
トレーニングは軽くアップする程度でスタートするべきだ…というのをちょっと実感した。
前回、ファイティングのあとにパーソナルをやったときも結構消耗していたんだけど、今日もちょっとヨロヨロで、各種目、いつもより疲労がくるのが早かったんだよねぇ(-_-;)
やっぱりパーソナルの前にはファイティングをやらないか、やるのであればパーソナルまでの時間をもうちょっと空けるかどっちかだよなぁ。
なんせ、ファイティングが終わってパーソナルまで30分しかあいていなかったので、ファイティングが終わってすぐにシャワーをして着替えて院長プッシュアップ…と、結構慌ただしかったんだよね。
もーちょっと…、もう15分ぐらいでも休んだほーが良かったよなぁと思ったのでした。
というわけで、今日はカラダの表。
幸い、ウエイトのコーナーが空いていたので、今日はずっとフリーウエイトのコーナーにいるハメに…(ウエイトのコーナーを離れたのは、結局最後の腹筋とその前のレッグプレスぐらいだったからね)。
そんなわけで、今日はちょっと久しぶりにノーマルベンチ。
相変わらず27.5キロの壁が破れない私(-_-;)
っつーか、前回、上がらなかったのは10回目だけだったのに、今日は9回目の途中までしか自力ではいけなかったからなー。
ファイティングの疲れもあるし、昨日の疲れもちょっとあったりするからしょーがないんだけどさ。
昨日、カラダの表だったらもーちょっとイケたのかもしれないけど…。
(ちょっとダンベルカールの疲労が残ってるんだよね)
年内になんとか27.5キロはクリアしたいなー。
で、ノーマルベンチのあとはスミスでインクラインのチェスト。
17キロで10回、14.5キロで12×2セットってなカンジで。
ノーマルベンチでも、スミスでもセットの終盤、キツくなってくるとわずかに肩がシートから離れちゃうんだよね。
まぁ胸で上げきれなくなってきて肩を使っちゃうっつーことなんだけどさ。
で、いまさらながらにチェストのときの最初のセットとかについての話をした。
一応、私はちゃんと理解してると思うんだけどさ。
パンプでもノーマルベンチでもインクラインでも、すべて同じはずだ。
その話のとき、Hくんが「ときどきバーを下ろすときに胸を開いていくヒトもいますけどね」と言った。
「ああ、それさぁパンプのイントラによってはやりながら『肩甲骨を寄せろ』って言うんだよ。それさ、私はイマイチ腑に落ちなかったんだよね」と言うと、「もしかしたら、パンプの指導要領ではそうなってるのかもしれないですけど」と言う。
そういえばHくんはチェストのとき「肩甲骨を寄せろ」とは言わないんだよね。
前々から台に寝た状態で肩甲骨を寄せるっつーのがどーもイメージがわかなかったんだよね。
そんなことしたら腰が反るじゃん…とか。
土曜日のイントラちゃんなんかは「肩甲骨を寄せてお待ちください」とか言うんだけど、こっちのほーがわかりやすいというか、まぁつまりこーいうことだと思うんだよね。
私の場合は台に寝る前にまず肩甲骨を寄せてその状態で後ろに倒れて、もうそのまま。
それを動かさない。
まぁ、今日、Hくんが見せてくれた見本はまさにソレなんだけど、それで基本的には間違ってないよね?
なので、バーを上げるときも、肩甲骨が開くほどバーは上げない(これが「腕を伸ばしきらない」にもつながるんだけど)。
肩甲骨の寄せが甘くなってくると肩が微妙に台から浮くっつーワケ(要するに、疲れてくると…ってこと)。
こーすると、純粋に胸を使えるんだけど、このガチっと肩甲骨を寄せて台に寝るヒトって見たことがないんだよね。
基本、みなさんそのまま倒れちゃうでしょ?
リカバリーのときも、肩を回してそのまま肩を後ろにセットしてその状態で後ろに倒れて再開するし。
いずれにしても、最初に肩甲骨を寄せておけば腹圧もかけやすいし、どう考えてもそのほーが合理的でしょう。
もちろん、プレスもその状態だしフライをやるときも同じ。
フライのマシンを使うと結構そのへんはわかりやすいかもね。
肩甲骨を寄せたまま、外から腕を開いて手を真ん中に寄せてくるってなカンジで。
マシンでフライをやるときなんか、もうHくんは真横からフォームチェックだからね(^_^;)
肩がシートから離れないか。
しかし、こんなことをキッチリやりながらフライをやってるヒトなんて見たことないっすよ(^_^;)
そもそも、それは肘の角度が違うだろ…ってゆーのが多いしさ。
それだと十分に胸が使えてないだろ…とかね。
そーいえば、今日、Yちゃんに「また痩せたんじゃないの?」と言われた。
先週、接骨院でも言われたんだけど、そんなことは全然ないんだけどなー。
どうも私の胸から上の脂肪のなさがイカンと思うんだけど、鎖骨が浮きすぎなのは、そーいう風になりやすいカラダだからしょーがないんですよ。
ただ、このヘンに脂肪がつきにくい+落ちやすいので、胸もウッカリすると肋骨が浮きやすいんで、自分的にそれは禁止にしてるんで、胸に筋肉で厚みがでるのはそれなりにはOKなんだけど、ちょっと鳩胸への道まっしぐら!なカンジは微妙でしょうか(^_^;)
身体的な特徴として、そこまでこのへんには厚みはでないと思うけど…。
胸の次はそのまま肩。
スミスでショルダープレス。
顔の前での上げ下ろし。
これはパンプのショルダープレスに比べると、動きのレンジはすごく狭い。
肘は90度ぐらいまでしか下ろさないし、上げるときも結構肘を緩めた状態なので。
いきなり12キロとかでやるんだけど、12キロはさすがにキツいな〜。
パンプだって8キロでしかやってないんだから。
まぁ、パーソナルとかトレーニングは当然、パンプより重たいウエイトでやるんだけど、そもそもパンプだってショルダープレスはそこまでの回数をやるワケじゃないから、パンプの倍とか、そんな重さはあり得ないんだけどさ(スクワットとかだったらアリだけど)。
で、このショルダープレスは座ってやるんだけど、座ったときに腹圧をかけるのが難しい…とゆー話になったんだよね、Hくんと。
立った状態や寝た状態で腹圧をかけるのはカンタンだし、大して意識せずに腹圧をかけた状態をつくるぐらいには習慣づけたんだけど、座った状態だと難しいというか、かけても緩みやすいんだよね。
座った状態で骨盤を後傾させるなんて、難しいっつーの(^_^;)
肩の次は腕裏。
本来、こっちが昨日じゃねーの?と思わないでもないけど、結果的に辻褄は合うんだよな(^_^;)
ケーブルクロスオーバーを使うんだけど、そもそも体勢をキレイにするのが難しくて、肝心の腕裏になかなか意識が持っていけないんだよなー。
よーやく3セット目ですよ、ちゃんと腕裏を意識できたのは(^_^;)
トロイっす、私。
腕裏のあとはスクワットラックでスクワット。
20キロでアップをして、まず30キロ。
30キロでもまだ余裕があったので、ストッパーを1.25キロのストッパーにして32.5キロで2セット。
まぁパンプでいうところの大3枚ですね、大体。
10回とか12回セットなら大3枚でもイケるということです(^_^;)
でも、今回、ちょっとスクワットのフォームを改善した。
結構パンプだと口を酸っぱくしてイントラが「お尻を後ろに」「ヒザを前に出すな」と言うでしょ?
もうね、これをちょっと離れる。
「極端にヒザが前に出なければそれでいいです。つま先より少し前に出てもいいくらい」
まぁ要するに、お尻を後ろに持っていくと、その分カラダが前に倒れるので、腰に負担がかかりやすいんで、ヒザに負担がかからない程度に下げればいい…とね。
確かに上半身が倒れ過ぎなヒトは多い。
それじゃお尻突き出し運動だろ…なヒトも。
でもそれって、すげぇ腰に負担がかかるんだよね。
特にボトムハーフのとき。
なので、私はボトムハーフのときってお尻を後ろにするのを浅めにしてたりするんだよね。
あと、股関節のところを先に曲げていきがちになるのを、常に股関節とヒザを同時に同じ角度で曲げろとゆー細かい話まで。
ホントはさらに足首も連動させるんだけど、足首は自然に曲がるんで、そこはあんまり意識しなくても良い…と。
スクワットなんか私は最初からソコソコできちゃっていたので、あんまり改めてフォームの細かいところの修正をしていなかったのでそろそろ…ね(^_^;)
あと、どーしても若干弱い右脚のほーが上がるときに内に入ることがあるんで、それに気をつける…と(さすがに30キロぐらいになるとソレがでちゃうんだよね。20キロぐらいなら平気なんだけど)。
スクワットをやったあげく、そのあとレッグプレス(60キロ)もやる。
スクワットはノーマルスタンスだったので、レッグプレスは軽くワイド気味で。
レッグプレスは60キロで15回1セットでまだ余力があるので、もーちょっと重くできると思うんだけど、これ以上腿を鍛えてどーするんだ?と思わないでもない(^_^;)
んで、最後は腹筋。
今日はバランスボールの受け渡し。
見た目にはどーってことのないこの腹筋も実際やってると結構キツい。
上半身も下半身もギリギリまで上げきってボールを受け渡して、さらに脚を下げるから腰が反らないよーにガッツリ腹圧をかけなきゃならんので、7往復ぐらいでヘロヘロなんだよなぁ、コレ。
脚を中央まで上げるのは結構タイヘンなんだよねー、実は。
もっと下でボールを受けようと思えばできるのを敢えて我慢して脚を上げきるワケですよ。
ふ〜。
こんなカンジで本日は終了。
せっかくなので、このあと1時間の有酸素をやって(これがヘロヘロの元だな)、その後ストレッチをしておしまいだったんで、結局長時間滞在になっちゃったってワケ。
ファイティングもやってるんで、今日は有酸素2時間か。
多いな〜(^_^;)
ま、このくらい絞り込みをしてもいいだろ。
今週は水曜日と木曜日に行けないしね。
しかし、昨日と今日のパーソナルであちこち筋肉痛だ(>_<)
腿の前(早くも筋肉痛)、裏、腕まわり(腕裏も腕前も)などなど…。
まぁ先週パーソナルをやってないせいもあるか。
最近、追い込み系のトレーニングになってきてるし、しょーがないね。
こんなときにAmino Vital Proなんだけど、今、自主回収中だしなー(^_^;)
そういえば昨日からAmino Vital Waterになったんだけど(今まではHypotonic Chargeだった)、ちょっと味が変わったね。
あと、前より水にも溶けやすくなったよーな気がする…。
そんなわけで、ちょっと使いやすさが向上したような…。
今日は1リットルの水を用意してったんだけど、パーソナルが終わった段階で残りがずいぶん少なくなっちゃって、1時間の有酸素では持たないな〜…と思って500mlの飲み物を追加して、結局全部飲みきってしまった(^_^;)
ここのところ、日曜日も1リットルじゃまったく足りないし、このくらいはやっぱり必要だったか…。
そういえば、今日、ファイティングのとき始まる前に自分の立ち位置にいちばん近い柱のところに雑巾がなかったので、自分で持って来てセットしたんだよね(あと、中央の柱のところにも1枚置いておいた)。
というのも、人一倍汗をかく私は、どーしても顔から床に汗が落ちてしまうので、キックのときはマメに拭かないと危ないからさ。
パンプのときも、自分の近くに雑巾があるかチェックして、なければ持ってくるようにしてるんだよね。
で、途中、1回給水の時間があるんだけど、そのとき床を拭こうと思ったら、他の人に雑巾を使われてしまったんだよね。
それは別にいいんだけど、いつまでも雑巾を戻してくれなくて、その人はそのまま雑巾を戻してくれなくて、自分の足下にキープしちゃってさ〜…。
使うなら自分で持ってこいよ!ヽ(`Д´)ノ
結局、しょーがないので外へもう1枚取りに行ったんだよね。
その雑巾、始まる前に私が持って来たの見てただろーに…。
使うなとは言わん。
他の人も使えるよーに、他の柱のところにも持って来たんだし。
ただ、自分のところにキープするなら自分で持って来てよ…。
あたしゃスタジオの世話係じゃないんだからさぁ。
ちょっとムッっとしちゃったよ…。
うーん、心が狭いな、私(^_^;)
でも、自分の足下にキープするなら、自分で用意するのが筋ってもんじゃないのかなー?
頼みますよ、ホント。
なんかすごい消耗するなぁ、さすがに休日の運動量の多さはどーなんだ?ってカンジで。
とはいえ、今日は無駄にいつもの月曜日と同じような時間に起きてしまった(要するに7時)のも敗因ですが。
今日は祝日だし、別にパンプがあるワケでもないので、パンプのための時間待ちをする必要もないのに、結果的に6時間ぐらいスポクラに滞在してしまったんだよね(^_^;)
これじゃいつもの日曜日とあんまり変わらないじゃん…。
まぁ、今日はお昼すぎのファイティングから出たせいなんだけど。
さすがに祝日のファイティングは毎回えらい混んでいる。
今日も相変わらず。
こんなに混んでるのに、Yちゃんは後ろ蹴りまで入れてくるもんだから、後ろのヒトを蹴るんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ(^_^;)
後ろ蹴り楽しいんだけどねぇ。
しかし、パーソナルの前のファイティングはやっぱり消耗するのでイクナイ(・A・)!!
トレーニングは軽くアップする程度でスタートするべきだ…というのをちょっと実感した。
前回、ファイティングのあとにパーソナルをやったときも結構消耗していたんだけど、今日もちょっとヨロヨロで、各種目、いつもより疲労がくるのが早かったんだよねぇ(-_-;)
やっぱりパーソナルの前にはファイティングをやらないか、やるのであればパーソナルまでの時間をもうちょっと空けるかどっちかだよなぁ。
なんせ、ファイティングが終わってパーソナルまで30分しかあいていなかったので、ファイティングが終わってすぐにシャワーをして着替えて院長プッシュアップ…と、結構慌ただしかったんだよね。
もーちょっと…、もう15分ぐらいでも休んだほーが良かったよなぁと思ったのでした。
というわけで、今日はカラダの表。
幸い、ウエイトのコーナーが空いていたので、今日はずっとフリーウエイトのコーナーにいるハメに…(ウエイトのコーナーを離れたのは、結局最後の腹筋とその前のレッグプレスぐらいだったからね)。
そんなわけで、今日はちょっと久しぶりにノーマルベンチ。
相変わらず27.5キロの壁が破れない私(-_-;)
っつーか、前回、上がらなかったのは10回目だけだったのに、今日は9回目の途中までしか自力ではいけなかったからなー。
ファイティングの疲れもあるし、昨日の疲れもちょっとあったりするからしょーがないんだけどさ。
昨日、カラダの表だったらもーちょっとイケたのかもしれないけど…。
(ちょっとダンベルカールの疲労が残ってるんだよね)
年内になんとか27.5キロはクリアしたいなー。
で、ノーマルベンチのあとはスミスでインクラインのチェスト。
17キロで10回、14.5キロで12×2セットってなカンジで。
ノーマルベンチでも、スミスでもセットの終盤、キツくなってくるとわずかに肩がシートから離れちゃうんだよね。
まぁ胸で上げきれなくなってきて肩を使っちゃうっつーことなんだけどさ。
で、いまさらながらにチェストのときの最初のセットとかについての話をした。
一応、私はちゃんと理解してると思うんだけどさ。
パンプでもノーマルベンチでもインクラインでも、すべて同じはずだ。
その話のとき、Hくんが「ときどきバーを下ろすときに胸を開いていくヒトもいますけどね」と言った。
「ああ、それさぁパンプのイントラによってはやりながら『肩甲骨を寄せろ』って言うんだよ。それさ、私はイマイチ腑に落ちなかったんだよね」と言うと、「もしかしたら、パンプの指導要領ではそうなってるのかもしれないですけど」と言う。
そういえばHくんはチェストのとき「肩甲骨を寄せろ」とは言わないんだよね。
前々から台に寝た状態で肩甲骨を寄せるっつーのがどーもイメージがわかなかったんだよね。
そんなことしたら腰が反るじゃん…とか。
土曜日のイントラちゃんなんかは「肩甲骨を寄せてお待ちください」とか言うんだけど、こっちのほーがわかりやすいというか、まぁつまりこーいうことだと思うんだよね。
私の場合は台に寝る前にまず肩甲骨を寄せてその状態で後ろに倒れて、もうそのまま。
それを動かさない。
まぁ、今日、Hくんが見せてくれた見本はまさにソレなんだけど、それで基本的には間違ってないよね?
なので、バーを上げるときも、肩甲骨が開くほどバーは上げない(これが「腕を伸ばしきらない」にもつながるんだけど)。
肩甲骨の寄せが甘くなってくると肩が微妙に台から浮くっつーワケ(要するに、疲れてくると…ってこと)。
こーすると、純粋に胸を使えるんだけど、このガチっと肩甲骨を寄せて台に寝るヒトって見たことがないんだよね。
基本、みなさんそのまま倒れちゃうでしょ?
リカバリーのときも、肩を回してそのまま肩を後ろにセットしてその状態で後ろに倒れて再開するし。
いずれにしても、最初に肩甲骨を寄せておけば腹圧もかけやすいし、どう考えてもそのほーが合理的でしょう。
もちろん、プレスもその状態だしフライをやるときも同じ。
フライのマシンを使うと結構そのへんはわかりやすいかもね。
肩甲骨を寄せたまま、外から腕を開いて手を真ん中に寄せてくるってなカンジで。
マシンでフライをやるときなんか、もうHくんは真横からフォームチェックだからね(^_^;)
肩がシートから離れないか。
しかし、こんなことをキッチリやりながらフライをやってるヒトなんて見たことないっすよ(^_^;)
そもそも、それは肘の角度が違うだろ…ってゆーのが多いしさ。
それだと十分に胸が使えてないだろ…とかね。
そーいえば、今日、Yちゃんに「また痩せたんじゃないの?」と言われた。
先週、接骨院でも言われたんだけど、そんなことは全然ないんだけどなー。
どうも私の胸から上の脂肪のなさがイカンと思うんだけど、鎖骨が浮きすぎなのは、そーいう風になりやすいカラダだからしょーがないんですよ。
ただ、このヘンに脂肪がつきにくい+落ちやすいので、胸もウッカリすると肋骨が浮きやすいんで、自分的にそれは禁止にしてるんで、胸に筋肉で厚みがでるのはそれなりにはOKなんだけど、ちょっと鳩胸への道まっしぐら!なカンジは微妙でしょうか(^_^;)
身体的な特徴として、そこまでこのへんには厚みはでないと思うけど…。
胸の次はそのまま肩。
スミスでショルダープレス。
顔の前での上げ下ろし。
これはパンプのショルダープレスに比べると、動きのレンジはすごく狭い。
肘は90度ぐらいまでしか下ろさないし、上げるときも結構肘を緩めた状態なので。
いきなり12キロとかでやるんだけど、12キロはさすがにキツいな〜。
パンプだって8キロでしかやってないんだから。
まぁ、パーソナルとかトレーニングは当然、パンプより重たいウエイトでやるんだけど、そもそもパンプだってショルダープレスはそこまでの回数をやるワケじゃないから、パンプの倍とか、そんな重さはあり得ないんだけどさ(スクワットとかだったらアリだけど)。
で、このショルダープレスは座ってやるんだけど、座ったときに腹圧をかけるのが難しい…とゆー話になったんだよね、Hくんと。
立った状態や寝た状態で腹圧をかけるのはカンタンだし、大して意識せずに腹圧をかけた状態をつくるぐらいには習慣づけたんだけど、座った状態だと難しいというか、かけても緩みやすいんだよね。
座った状態で骨盤を後傾させるなんて、難しいっつーの(^_^;)
肩の次は腕裏。
本来、こっちが昨日じゃねーの?と思わないでもないけど、結果的に辻褄は合うんだよな(^_^;)
ケーブルクロスオーバーを使うんだけど、そもそも体勢をキレイにするのが難しくて、肝心の腕裏になかなか意識が持っていけないんだよなー。
よーやく3セット目ですよ、ちゃんと腕裏を意識できたのは(^_^;)
トロイっす、私。
腕裏のあとはスクワットラックでスクワット。
20キロでアップをして、まず30キロ。
30キロでもまだ余裕があったので、ストッパーを1.25キロのストッパーにして32.5キロで2セット。
まぁパンプでいうところの大3枚ですね、大体。
10回とか12回セットなら大3枚でもイケるということです(^_^;)
でも、今回、ちょっとスクワットのフォームを改善した。
結構パンプだと口を酸っぱくしてイントラが「お尻を後ろに」「ヒザを前に出すな」と言うでしょ?
もうね、これをちょっと離れる。
「極端にヒザが前に出なければそれでいいです。つま先より少し前に出てもいいくらい」
まぁ要するに、お尻を後ろに持っていくと、その分カラダが前に倒れるので、腰に負担がかかりやすいんで、ヒザに負担がかからない程度に下げればいい…とね。
確かに上半身が倒れ過ぎなヒトは多い。
それじゃお尻突き出し運動だろ…なヒトも。
でもそれって、すげぇ腰に負担がかかるんだよね。
特にボトムハーフのとき。
なので、私はボトムハーフのときってお尻を後ろにするのを浅めにしてたりするんだよね。
あと、股関節のところを先に曲げていきがちになるのを、常に股関節とヒザを同時に同じ角度で曲げろとゆー細かい話まで。
ホントはさらに足首も連動させるんだけど、足首は自然に曲がるんで、そこはあんまり意識しなくても良い…と。
スクワットなんか私は最初からソコソコできちゃっていたので、あんまり改めてフォームの細かいところの修正をしていなかったのでそろそろ…ね(^_^;)
あと、どーしても若干弱い右脚のほーが上がるときに内に入ることがあるんで、それに気をつける…と(さすがに30キロぐらいになるとソレがでちゃうんだよね。20キロぐらいなら平気なんだけど)。
スクワットをやったあげく、そのあとレッグプレス(60キロ)もやる。
スクワットはノーマルスタンスだったので、レッグプレスは軽くワイド気味で。
レッグプレスは60キロで15回1セットでまだ余力があるので、もーちょっと重くできると思うんだけど、これ以上腿を鍛えてどーするんだ?と思わないでもない(^_^;)
んで、最後は腹筋。
今日はバランスボールの受け渡し。
見た目にはどーってことのないこの腹筋も実際やってると結構キツい。
上半身も下半身もギリギリまで上げきってボールを受け渡して、さらに脚を下げるから腰が反らないよーにガッツリ腹圧をかけなきゃならんので、7往復ぐらいでヘロヘロなんだよなぁ、コレ。
脚を中央まで上げるのは結構タイヘンなんだよねー、実は。
もっと下でボールを受けようと思えばできるのを敢えて我慢して脚を上げきるワケですよ。
ふ〜。
こんなカンジで本日は終了。
せっかくなので、このあと1時間の有酸素をやって(これがヘロヘロの元だな)、その後ストレッチをしておしまいだったんで、結局長時間滞在になっちゃったってワケ。
ファイティングもやってるんで、今日は有酸素2時間か。
多いな〜(^_^;)
ま、このくらい絞り込みをしてもいいだろ。
今週は水曜日と木曜日に行けないしね。
しかし、昨日と今日のパーソナルであちこち筋肉痛だ(>_<)
腿の前(早くも筋肉痛)、裏、腕まわり(腕裏も腕前も)などなど…。
まぁ先週パーソナルをやってないせいもあるか。
最近、追い込み系のトレーニングになってきてるし、しょーがないね。
こんなときにAmino Vital Proなんだけど、今、自主回収中だしなー(^_^;)
そういえば昨日からAmino Vital Waterになったんだけど(今まではHypotonic Chargeだった)、ちょっと味が変わったね。
あと、前より水にも溶けやすくなったよーな気がする…。
そんなわけで、ちょっと使いやすさが向上したような…。
今日は1リットルの水を用意してったんだけど、パーソナルが終わった段階で残りがずいぶん少なくなっちゃって、1時間の有酸素では持たないな〜…と思って500mlの飲み物を追加して、結局全部飲みきってしまった(^_^;)
ここのところ、日曜日も1リットルじゃまったく足りないし、このくらいはやっぱり必要だったか…。
そういえば、今日、ファイティングのとき始まる前に自分の立ち位置にいちばん近い柱のところに雑巾がなかったので、自分で持って来てセットしたんだよね(あと、中央の柱のところにも1枚置いておいた)。
というのも、人一倍汗をかく私は、どーしても顔から床に汗が落ちてしまうので、キックのときはマメに拭かないと危ないからさ。
パンプのときも、自分の近くに雑巾があるかチェックして、なければ持ってくるようにしてるんだよね。
で、途中、1回給水の時間があるんだけど、そのとき床を拭こうと思ったら、他の人に雑巾を使われてしまったんだよね。
それは別にいいんだけど、いつまでも雑巾を戻してくれなくて、その人はそのまま雑巾を戻してくれなくて、自分の足下にキープしちゃってさ〜…。
使うなら自分で持ってこいよ!ヽ(`Д´)ノ
結局、しょーがないので外へもう1枚取りに行ったんだよね。
その雑巾、始まる前に私が持って来たの見てただろーに…。
使うなとは言わん。
他の人も使えるよーに、他の柱のところにも持って来たんだし。
ただ、自分のところにキープするなら自分で持って来てよ…。
あたしゃスタジオの世話係じゃないんだからさぁ。
ちょっとムッっとしちゃったよ…。
うーん、心が狭いな、私(^_^;)
でも、自分の足下にキープするなら、自分で用意するのが筋ってもんじゃないのかなー?
頼みますよ、ホント。
2009年11月23日
カラダの裏からくるのはちょっとフェイントだな(^_^;)
今日は朝の10時に美容院を予約していたんだよね。
さすがにちょっと早かったな〜(^_^;)
寒いし(-_-;)
11時ぐらいでよかったよなぁ。
ということで、キッチリ2ヵ月ごとに髪を切る…を守ってカットに行ってきました♪
今日は朝食べずに家を出て、美容院の帰りに寒かったんでスタバでキャラメルエクレールラテなんか買って飲みながら帰ったら、それでちょっとお腹いっぱいになっちゃってさ(^_^;)
それでお昼を食べずに家をでるハメになっちゃったんだよね。
13:10ぐらいには家を出ちゃうからさ。
パーソナルはいつものとーり14:00から。
今日は80回目のパーソナルなんだよねぇ。
80回ってずいぶんやったよなー。
いや、もちろんまだまだ続くんですけど、よく続いているよねぇ。
なんか、昨日接骨院の院長と話をしていて、接骨院は向こう3年以内に同じ沿線内で引っ越しをする予定なんだそうだ。
確かにすでに手狭になってる感は否めないし、春になればHくんもここで働くわけで、もうさすがにムリだろ…だからねぇ。
で、この際、トレーニングのできる環境まで整えちゃえば、いっそHくんはここでパーソナルをやっちゃうとか…とか、そんな話をしていた(^_^;)
「別に重いモノがなくても、それと同等のトレーニングはできますよ」とHくんは明言してたし、それもいいかもなぁ。
Hくんにトレしてもらって、そのまま院長に治療してもらうの(^_^;)
それって、リハビリが必要なヒトがリハビリもできるってことだよねぇ。
とりあえず、バランスボールとストレッチポールとチューブとダンベルが数種類あればトレーニングなんてできるワケで、考え方としてはオモシロいと思うけどなー。
当然ですけど、ペアストレッチもアリでね(^_^;)
4月以降、Hくんがスポクラに出勤してくる日が少なくなるということは、パーソナルはどーする?とか考えなきゃいけなかったりもするからねぇ。
Hくんとしても、我々は「自分の客」だから、そのへんはどーにかしたいと思ってると思うしさ。
というわけで、明日もパーソナルをやるので、いつもはカラダの表をやるんだけど、今日はたまたまベンチが使用中だったので「今日は裏いきましょう」「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 」「だってベンチ埋まってるし」「そうね(^_^;)」ってなカンジで。
カラダの表と裏だと裏のほーがキツいんだよね、どーしても。
で、エクスターナルローテーションをやってデッドリフト。
今日はなぁ。
握力が最後までもたなかった(>_<)
最後のセットの7回目のところで「あー!もう握力がダメだっ」と、ホントにバーを落としそうだったので、ここでおしまい。
うーん…。
やっぱりもうサポーターを使うことにしよう。
握力がダメで肝心のデッドリフトが最後までできないなんて、本質じゃないし。
握力の問題さえクリアできれば、もっと重たいウエイトも扱えると思うんだよね、デッドリフトに関しては。
今は握力の問題もあるし、ちょっとそっちに気を取られてる部分もあるから、そのストレスがなくなればデッドリフトそのものに集中できるもんなぁ。
なので、次にデッドリフトをやるときはサポーターを使ってみようと思うのでした。
デッドリフトの次は背中。
ローローをシングルハンドで。
まだちょっと握力がやられてる状態なので、「何かを握る」のが結構キツかったり。
といっても、ローローにおいては手にチカラを入れる必要はまったくないので、かえっていいのか?(^_^;)
シングルハンドのローローについては、またHくんの私に対する要求がちょっと上がってるんだよなぁ。
なので、ちょっと難易度が上がってんだよね。
8割がたできるよーになったと思ったら、また3割ぐらいに逆戻りになっちゃうんだよな。
だから、なんかいつまでたってもちゃんとできないよーな気がしてしまう、それがパーソナルトレーニングの底なし沼なところだ。
で、ローローの次はすっごい久しぶりにインクラインでダンベルカール。
前に1回やったと思うんだけど、半年ぶりぐらいかなぁ。
こーいう普段やらないことをやっているとしたら、やったのはGW中とかだと思うんだよね。
こーいう祝日がらみでトレーニングを連発するときって、こーいう普段やらないものが突然繰り出されてそのままずーっとやらない…というパターンが結構あるワケですが、こーいう普段やらないトレーニングもたまにはいいんだよねぇ。
ただ、今日はカラダの裏なハズなのに、なんでダンベルカールなんだ?(^_^;)
しかし、ダンベルカールかぁ。
私にとって、パンプで最もニガテな種目はアームカールである。
いつまでたってもアームカールだ。
「アームカールがニガテなのって克服できないのかなぁ」とHくんに言うと、「アームカールは錘をなかなか増やせない種目だし、地道に筋力を上げるしかない」とゆーお答え。
確かにそのとーりなんだけどさ。
「腕裏と違って、アームカール1種目だから逃げ場もないですしね」
そう!そうなのよ。
腕裏は重くしようと思えばできるんだけど(エクステンションとプレスを中1枚小1枚でやれと言われればできるし)、アームカールを腕裏と同じ重さでやれと言われてもムリなケースって普通にあるからねぇ。
遠征中は中1枚でやってて、いつもより軽めだからラクだったかというと、最終的には結構キツかったりするわけでさ。
まぁ、地道にやり続ければそれなりにはできるようになるんだけど。
(それでもちびっ子を足せるようになったんだし)
で、ダンベルカールはHくんはどのダンベルを使うかちょっと迷って3キロのダンベルを持って来た(2キロと迷ったんだよね)。
インクラインなので、腕にストレッチがかかるよーに床のほーに下げた状態でカール。
肘から上は床に対して垂直な状態だね。
この体勢だと、いつものアームカールとちょっと使い方とか効きが違うんだけど、とりあえず10回。
10回やったところで、「もうちょっと増やせますか?」と言われたので、「う、うーん。多分イケると思う」と言うと次のセットは4キロで10回。
さすがに腕の1キロは大きいので、最後の1〜2回が結構キツかったんだよね。
「最後の1回がさすがにキツいなぁ。でも、最後の1〜2回がギリギリできるかできないかってのがベスト?」
「そうですね。いえ、むしろ『もう最後の1回が上がらない!』のがベストですね」
「やっぱり余力が残ってるのはダメだよね」
「だから重くするんです」
と、なんでそんな追い込み系のトレーニングをしてるんだか(^_^;)
そして3セット目は12回で。
さすがに10回あたりからかなり怪しくなってきて「肘動かさない」と言われながら、最後の1回「左がもう上がらないっ(>_<)」で、Hくんにサポートしてもらって最後まで。
なんか、まんまとHくんの思惑どーりだな(^_^;)
で、下半身。
最初にバランスボールでヒップレイズをやって、そのあとアブダクション。
アブダクションはシートを倒したパターン。
なんか、お尻集中だな(^_^;)
最後は腹筋。
最近よくやるバランスボールを脚に挟んで回旋するヤツね。
これもちょっとウマくなったんだよね〜。
これって、基本は腰を反らさないのがポイントなんだけど、バランスボールがズレてくるので、落とさないよーに最後までやるのが意外と難しいんだよね。
そこはしっかり内転筋を使えとゆーことなんだけどさ。
こんなカンジで本日は終了〜。
明日はカラダの表なんだけど、ベンチ、できればいいなぁ。
しばらくやってないからね。
パーソナルのあとはペアストレッチをやって、ペアストのあと1本満足バーを食べてエネルギー充填。
この段階でもあんまりお腹は空いてなかったんだけどね。
それから有酸素を70分。
シャワーをして着替えてパンプの用意をして、改めて有酸素を10分やってパンプ…と。
日曜日はホントにハードだな(^_^;)
先週の日曜日が休みだったので、前回の日曜日に何をやったのか私もHくんもすっかり忘れてて、パーソナルのとき「今日ってどこだっけ?」と言うと「…どこでしたっけ?」ってなカンジ。
「さすがに1週空くと忘れちゃいますね」と。
ま、私も忘れちゃったくらいだからな(^_^;)
「じゃ、あとで調べておくよ〜」と言って、有酸素の途中で「Hコーチ、今日は肩でお願いします」「わかりました。肩ですね。りょーかいです」
いやさ、アームカールだったらヤだな〜…と思って。
ダンベルカールやってるし、こーいう小さいところはできればカブりたくないからさ。
最近、遅い時間に二日酔いがでやすいというSちゃんは、今日のパンプに来られないかも…と言ってたんだけど、無事登場。
Sちゃんは、私より遥かに長くパンプをやっているんだけど、おとといの金曜日、初めてスクワットのときお腹にチカラを入れるとゆーことがどーいうことであるか知ったそうであるw
そーいえば、パーソナルのときにHくんに説明されてたよな。
それ、私はパンプを始めて半年経たないところでクリアした問題ですが(^_^;)
とはいえ、これをちゃんとできてるヒトって意外と少ないとも思うんだけど。
で、パンプが終わったあと、「うーん…」というカンジでスクワットのフォームを再確認していた。
「今まで自分ではお腹にチカラを入れてるつもりだったんだけど、全然違った(>_<)」
そーですね、よくあることですね(^_^;)
私の経験上では、スクワットは意外と難しいってカンジだけどな。
立ったときと同じ状態で腹圧をかけるのってピンときにくいんだよね。
脚を曲げてくところでカラダの状態が変わるからさ。
で、「(正しく)お腹にチカラを入れてると、スクワット、キツくない?」というと「キツい!」「当社比1.5倍ってカンジになるでしょ」「そうそう!なる!」とSちゃん。
最初のころ、すべての種目で私が感じたことだからなー、コレ。
「とりあえず慣れてくればそんなに意識しなくてもできるようになるよ」というのも私の経験上のイメージ。
とにかく、何をやるときもお腹にチカラを入れておくのを習慣にしちゃえばいいだけなんだけどね。
Tくんは、それがちゃんとできれば改めて腹筋をやる必要もないし、それだけでお腹は絞まってくると言ってたな、そういえば。
腹筋といえば、ここのところ腹直筋に左右差ができてきちゃったんだよねぇ。
それをHくんに相談したんだよね。
まぁ、ある程度左右差がでるのはしょーがないんだけど、そこはなるべく左右差は埋めたいじゃん?
腹直筋の左右差って何よ?なんだけど、右は6パック目前なカンジなんだけどw、左は横のカットが浅いんだよねぇ。
とりあえず、解消法としては動き自体に左右差はあるんで、動きを小さい動きのほーに合わせる。
ま、これ基本ではあるんだけど、ツイストクランチとかをやるとき、右にツイストするほーが私は大きく動けるんだけど(だから右のほーが割れてるワケですが)、それを左にツイストするのに合わせればいいってことですね。
意外と難しいですね、それ(^_^;)
っつーか、横のカットってそもそもどーなのよ?!w
今日はホントに寒かったので、普段、まったくサウナには入らないSちゃんがめずらしくサウナに顔を出した。
5分ぐらい入っただけだと思うんだけど、それだけでかなりあったまり感が違うことに気づいたSちゃん。
彼女のウチなんかホントに近いんだから、サウナに入ってそのままサクっと帰ればカラダを冷やさず家に着けると思うんだけどなー。
(なにせ、パンプが始まる15分前に家を出てくることがあるくらいだからね)
ま、私などは家に帰ってしばらくは暑いけどなー。
もっとも、私はいまだに家の中でタンクトップのヒトですが(^_^;)
(っつーか、昨日もHくんと私だけ半袖Tシャツだったw Sちゃんはヒートテックとか着てるのに)
さすがに今日はロンTだったけどね(でもロンT)
明日はちょっとあったかいんだよね?
ほっとするな〜。
Nirvanaのスカート履いてこーっと♪
(実はコレ、タイトすぎて歩きづらい)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Come To Me (BP57)
割と土曜日におなじみのこの曲、Hくんもたまにやるね。
スクワットで私の好きな4-4-4があるヤツですね。
パンプで、そのヒトがどのくらいできるヒトかを測るとき、どこを見るか…というか、何を見ればわかるか…という話をHくんとしてて「ウォーミングアップのデッドリフトとデッドローでわかるよね」ということになった。
まぁ、ここは非常にわかりやすいところだ、確かに。
この間、職場の近くに遠征したとき、全身レスミルズウエアの(リストバンドまでレスミルズ)百貫デブのオンナがいた…とゆー悪意タップリな話をHくんにしてたんだけどw、そーいうヒトって、その衣装からしてなんとなくどのくらいできるヒトなのかチェックしちゃうワケですよ、私も。
で、デッドローとデッドリフトでわかる…とね。
Hくん的には「デッドリフトとスクワットぐらいちゃんとできて欲しい」そうだ…けど、意外とデッドリフトは難しくない?
動き自体はシンプルだけど、それだけに正しくやるのはねぇ。
んで、先日、PT氏のパンプに全身レスミルズウエアのヒトが来ていて(絶対ヨソのヒトですな。ウチのスポクラにはそーいうヒトは皆無なので)、ちょっとビックリしたらしいんだけど、「ヘタくそだった」そーです(^_^;)
結構そんなもんだったりするよね。
スクワット:Summer Of 69 (BP69)
今日もちょっとキツいコレ。
1回、シングルに入るところでキューと実際はいるところがズレちゃったところがあったんだけど、Hくんが思いっきり私の顔を見ていた(^_^;)
Hくん、キミもか!w
失敗したら私の顔を見る…っつーのがパンプの定番になるのか?!
やめてくださいw
チェスト:Famous Last Word (BP63)
スーパースローのスタッカートって、どっちの曲よ?!
これ?Un, Dos, Tresのほー?とちょっと思いましたが、こっちでした(ほっ)。
まぁこっちも決してラクではないのだが…。
私の前にいたおっさん(Hくんと仲が良くて、ときどき日曜日のHくんのパンプに出る)、ボトムハーフのとき、さりげなくバーを胸の上に置いてたな(^_^;)
そこは我慢ですよ。
背中:Paradise feat.Nana (BP59)
パンプの直前、10分エアロバイクをやった効果で今日の汗カキっぷりはスゴかったんだよねぇ。
もう背中のときはヨロヨロです。
よく私に「そんなに汗がかけてうらやましい」というおばさんが、今日もまた言うので「それはちゃんとやってないからだよ」と言ってみました。
本人はどーやら今日は真面目にやったらしいんだけど、いつもとまったく変わらずでしたぜ(^_^;)
っつーか、そもそもどーいうことが「ちゃんとやる」なのかがわからないと、どこまでいってもちゃんとはできないと思うけどな。
とりあえず、デッドローのところでちゃんとデッドローをやってみよう(^_^;)
腕動かしてるだけじゃん?(こーいうヒトは多いけどさ)
トライセプト:ー
バイセプト:ー
ランジ:ー
肩:My Game (BP68)
意外とチョロいところできましたね(^_^;)
すでに結構ヘロヘロなのでこのくらいで十分といえば十分ですが。
でも、最後のボトムハーフで微妙にヘタレる私なのでした。
腹筋:My Love (BP62)
意外と久しぶりなこの曲。
前は3回に2回ぐらいのペースでコレをやってたんだけどねぇ。
なんとなく68で代用されてるカンジだね、最近は。
やっぱしHくんの中にも結構流行り廃れはあるよなー。
変わらずいつも同じ曲なのが土曜日のイントラちゃんだけどね(^_^;)
クールダウン:Lips Of An Angel (BP62)
さすがにちょっと早かったな〜(^_^;)
寒いし(-_-;)
11時ぐらいでよかったよなぁ。
ということで、キッチリ2ヵ月ごとに髪を切る…を守ってカットに行ってきました♪
今日は朝食べずに家を出て、美容院の帰りに寒かったんでスタバでキャラメルエクレールラテなんか買って飲みながら帰ったら、それでちょっとお腹いっぱいになっちゃってさ(^_^;)
それでお昼を食べずに家をでるハメになっちゃったんだよね。
13:10ぐらいには家を出ちゃうからさ。
パーソナルはいつものとーり14:00から。
今日は80回目のパーソナルなんだよねぇ。
80回ってずいぶんやったよなー。
いや、もちろんまだまだ続くんですけど、よく続いているよねぇ。
なんか、昨日接骨院の院長と話をしていて、接骨院は向こう3年以内に同じ沿線内で引っ越しをする予定なんだそうだ。
確かにすでに手狭になってる感は否めないし、春になればHくんもここで働くわけで、もうさすがにムリだろ…だからねぇ。
で、この際、トレーニングのできる環境まで整えちゃえば、いっそHくんはここでパーソナルをやっちゃうとか…とか、そんな話をしていた(^_^;)
「別に重いモノがなくても、それと同等のトレーニングはできますよ」とHくんは明言してたし、それもいいかもなぁ。
Hくんにトレしてもらって、そのまま院長に治療してもらうの(^_^;)
それって、リハビリが必要なヒトがリハビリもできるってことだよねぇ。
とりあえず、バランスボールとストレッチポールとチューブとダンベルが数種類あればトレーニングなんてできるワケで、考え方としてはオモシロいと思うけどなー。
当然ですけど、ペアストレッチもアリでね(^_^;)
4月以降、Hくんがスポクラに出勤してくる日が少なくなるということは、パーソナルはどーする?とか考えなきゃいけなかったりもするからねぇ。
Hくんとしても、我々は「自分の客」だから、そのへんはどーにかしたいと思ってると思うしさ。
というわけで、明日もパーソナルをやるので、いつもはカラダの表をやるんだけど、今日はたまたまベンチが使用中だったので「今日は裏いきましょう」「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 」「だってベンチ埋まってるし」「そうね(^_^;)」ってなカンジで。
カラダの表と裏だと裏のほーがキツいんだよね、どーしても。
で、エクスターナルローテーションをやってデッドリフト。
今日はなぁ。
握力が最後までもたなかった(>_<)
最後のセットの7回目のところで「あー!もう握力がダメだっ」と、ホントにバーを落としそうだったので、ここでおしまい。
うーん…。
やっぱりもうサポーターを使うことにしよう。
握力がダメで肝心のデッドリフトが最後までできないなんて、本質じゃないし。
握力の問題さえクリアできれば、もっと重たいウエイトも扱えると思うんだよね、デッドリフトに関しては。
今は握力の問題もあるし、ちょっとそっちに気を取られてる部分もあるから、そのストレスがなくなればデッドリフトそのものに集中できるもんなぁ。
なので、次にデッドリフトをやるときはサポーターを使ってみようと思うのでした。
デッドリフトの次は背中。
ローローをシングルハンドで。
まだちょっと握力がやられてる状態なので、「何かを握る」のが結構キツかったり。
といっても、ローローにおいては手にチカラを入れる必要はまったくないので、かえっていいのか?(^_^;)
シングルハンドのローローについては、またHくんの私に対する要求がちょっと上がってるんだよなぁ。
なので、ちょっと難易度が上がってんだよね。
8割がたできるよーになったと思ったら、また3割ぐらいに逆戻りになっちゃうんだよな。
だから、なんかいつまでたってもちゃんとできないよーな気がしてしまう、それがパーソナルトレーニングの底なし沼なところだ。
で、ローローの次はすっごい久しぶりにインクラインでダンベルカール。
前に1回やったと思うんだけど、半年ぶりぐらいかなぁ。
こーいう普段やらないことをやっているとしたら、やったのはGW中とかだと思うんだよね。
こーいう祝日がらみでトレーニングを連発するときって、こーいう普段やらないものが突然繰り出されてそのままずーっとやらない…というパターンが結構あるワケですが、こーいう普段やらないトレーニングもたまにはいいんだよねぇ。
ただ、今日はカラダの裏なハズなのに、なんでダンベルカールなんだ?(^_^;)
しかし、ダンベルカールかぁ。
私にとって、パンプで最もニガテな種目はアームカールである。
いつまでたってもアームカールだ。
「アームカールがニガテなのって克服できないのかなぁ」とHくんに言うと、「アームカールは錘をなかなか増やせない種目だし、地道に筋力を上げるしかない」とゆーお答え。
確かにそのとーりなんだけどさ。
「腕裏と違って、アームカール1種目だから逃げ場もないですしね」
そう!そうなのよ。
腕裏は重くしようと思えばできるんだけど(エクステンションとプレスを中1枚小1枚でやれと言われればできるし)、アームカールを腕裏と同じ重さでやれと言われてもムリなケースって普通にあるからねぇ。
遠征中は中1枚でやってて、いつもより軽めだからラクだったかというと、最終的には結構キツかったりするわけでさ。
まぁ、地道にやり続ければそれなりにはできるようになるんだけど。
(それでもちびっ子を足せるようになったんだし)
で、ダンベルカールはHくんはどのダンベルを使うかちょっと迷って3キロのダンベルを持って来た(2キロと迷ったんだよね)。
インクラインなので、腕にストレッチがかかるよーに床のほーに下げた状態でカール。
肘から上は床に対して垂直な状態だね。
この体勢だと、いつものアームカールとちょっと使い方とか効きが違うんだけど、とりあえず10回。
10回やったところで、「もうちょっと増やせますか?」と言われたので、「う、うーん。多分イケると思う」と言うと次のセットは4キロで10回。
さすがに腕の1キロは大きいので、最後の1〜2回が結構キツかったんだよね。
「最後の1回がさすがにキツいなぁ。でも、最後の1〜2回がギリギリできるかできないかってのがベスト?」
「そうですね。いえ、むしろ『もう最後の1回が上がらない!』のがベストですね」
「やっぱり余力が残ってるのはダメだよね」
「だから重くするんです」
と、なんでそんな追い込み系のトレーニングをしてるんだか(^_^;)
そして3セット目は12回で。
さすがに10回あたりからかなり怪しくなってきて「肘動かさない」と言われながら、最後の1回「左がもう上がらないっ(>_<)」で、Hくんにサポートしてもらって最後まで。
なんか、まんまとHくんの思惑どーりだな(^_^;)
で、下半身。
最初にバランスボールでヒップレイズをやって、そのあとアブダクション。
アブダクションはシートを倒したパターン。
なんか、お尻集中だな(^_^;)
最後は腹筋。
最近よくやるバランスボールを脚に挟んで回旋するヤツね。
これもちょっとウマくなったんだよね〜。
これって、基本は腰を反らさないのがポイントなんだけど、バランスボールがズレてくるので、落とさないよーに最後までやるのが意外と難しいんだよね。
そこはしっかり内転筋を使えとゆーことなんだけどさ。
こんなカンジで本日は終了〜。
明日はカラダの表なんだけど、ベンチ、できればいいなぁ。
しばらくやってないからね。
パーソナルのあとはペアストレッチをやって、ペアストのあと1本満足バーを食べてエネルギー充填。
この段階でもあんまりお腹は空いてなかったんだけどね。
それから有酸素を70分。
シャワーをして着替えてパンプの用意をして、改めて有酸素を10分やってパンプ…と。
日曜日はホントにハードだな(^_^;)
先週の日曜日が休みだったので、前回の日曜日に何をやったのか私もHくんもすっかり忘れてて、パーソナルのとき「今日ってどこだっけ?」と言うと「…どこでしたっけ?」ってなカンジ。
「さすがに1週空くと忘れちゃいますね」と。
ま、私も忘れちゃったくらいだからな(^_^;)
「じゃ、あとで調べておくよ〜」と言って、有酸素の途中で「Hコーチ、今日は肩でお願いします」「わかりました。肩ですね。りょーかいです」
いやさ、アームカールだったらヤだな〜…と思って。
ダンベルカールやってるし、こーいう小さいところはできればカブりたくないからさ。
最近、遅い時間に二日酔いがでやすいというSちゃんは、今日のパンプに来られないかも…と言ってたんだけど、無事登場。
Sちゃんは、私より遥かに長くパンプをやっているんだけど、おとといの金曜日、初めてスクワットのときお腹にチカラを入れるとゆーことがどーいうことであるか知ったそうであるw
そーいえば、パーソナルのときにHくんに説明されてたよな。
それ、私はパンプを始めて半年経たないところでクリアした問題ですが(^_^;)
とはいえ、これをちゃんとできてるヒトって意外と少ないとも思うんだけど。
で、パンプが終わったあと、「うーん…」というカンジでスクワットのフォームを再確認していた。
「今まで自分ではお腹にチカラを入れてるつもりだったんだけど、全然違った(>_<)」
そーですね、よくあることですね(^_^;)
私の経験上では、スクワットは意外と難しいってカンジだけどな。
立ったときと同じ状態で腹圧をかけるのってピンときにくいんだよね。
脚を曲げてくところでカラダの状態が変わるからさ。
で、「(正しく)お腹にチカラを入れてると、スクワット、キツくない?」というと「キツい!」「当社比1.5倍ってカンジになるでしょ」「そうそう!なる!」とSちゃん。
最初のころ、すべての種目で私が感じたことだからなー、コレ。
「とりあえず慣れてくればそんなに意識しなくてもできるようになるよ」というのも私の経験上のイメージ。
とにかく、何をやるときもお腹にチカラを入れておくのを習慣にしちゃえばいいだけなんだけどね。
Tくんは、それがちゃんとできれば改めて腹筋をやる必要もないし、それだけでお腹は絞まってくると言ってたな、そういえば。
腹筋といえば、ここのところ腹直筋に左右差ができてきちゃったんだよねぇ。
それをHくんに相談したんだよね。
まぁ、ある程度左右差がでるのはしょーがないんだけど、そこはなるべく左右差は埋めたいじゃん?
腹直筋の左右差って何よ?なんだけど、右は6パック目前なカンジなんだけどw、左は横のカットが浅いんだよねぇ。
とりあえず、解消法としては動き自体に左右差はあるんで、動きを小さい動きのほーに合わせる。
ま、これ基本ではあるんだけど、ツイストクランチとかをやるとき、右にツイストするほーが私は大きく動けるんだけど(だから右のほーが割れてるワケですが)、それを左にツイストするのに合わせればいいってことですね。
意外と難しいですね、それ(^_^;)
っつーか、横のカットってそもそもどーなのよ?!w
今日はホントに寒かったので、普段、まったくサウナには入らないSちゃんがめずらしくサウナに顔を出した。
5分ぐらい入っただけだと思うんだけど、それだけでかなりあったまり感が違うことに気づいたSちゃん。
彼女のウチなんかホントに近いんだから、サウナに入ってそのままサクっと帰ればカラダを冷やさず家に着けると思うんだけどなー。
(なにせ、パンプが始まる15分前に家を出てくることがあるくらいだからね)
ま、私などは家に帰ってしばらくは暑いけどなー。
もっとも、私はいまだに家の中でタンクトップのヒトですが(^_^;)
(っつーか、昨日もHくんと私だけ半袖Tシャツだったw Sちゃんはヒートテックとか着てるのに)
さすがに今日はロンTだったけどね(でもロンT)
明日はちょっとあったかいんだよね?
ほっとするな〜。
Nirvanaのスカート履いてこーっと♪
(実はコレ、タイトすぎて歩きづらい)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Come To Me (BP57)
割と土曜日におなじみのこの曲、Hくんもたまにやるね。
スクワットで私の好きな4-4-4があるヤツですね。
パンプで、そのヒトがどのくらいできるヒトかを測るとき、どこを見るか…というか、何を見ればわかるか…という話をHくんとしてて「ウォーミングアップのデッドリフトとデッドローでわかるよね」ということになった。
まぁ、ここは非常にわかりやすいところだ、確かに。
この間、職場の近くに遠征したとき、全身レスミルズウエアの(リストバンドまでレスミルズ)百貫デブのオンナがいた…とゆー悪意タップリな話をHくんにしてたんだけどw、そーいうヒトって、その衣装からしてなんとなくどのくらいできるヒトなのかチェックしちゃうワケですよ、私も。
で、デッドローとデッドリフトでわかる…とね。
Hくん的には「デッドリフトとスクワットぐらいちゃんとできて欲しい」そうだ…けど、意外とデッドリフトは難しくない?
動き自体はシンプルだけど、それだけに正しくやるのはねぇ。
んで、先日、PT氏のパンプに全身レスミルズウエアのヒトが来ていて(絶対ヨソのヒトですな。ウチのスポクラにはそーいうヒトは皆無なので)、ちょっとビックリしたらしいんだけど、「ヘタくそだった」そーです(^_^;)
結構そんなもんだったりするよね。
スクワット:Summer Of 69 (BP69)
今日もちょっとキツいコレ。
1回、シングルに入るところでキューと実際はいるところがズレちゃったところがあったんだけど、Hくんが思いっきり私の顔を見ていた(^_^;)
Hくん、キミもか!w
失敗したら私の顔を見る…っつーのがパンプの定番になるのか?!
やめてくださいw
チェスト:Famous Last Word (BP63)
スーパースローのスタッカートって、どっちの曲よ?!
これ?Un, Dos, Tresのほー?とちょっと思いましたが、こっちでした(ほっ)。
まぁこっちも決してラクではないのだが…。
私の前にいたおっさん(Hくんと仲が良くて、ときどき日曜日のHくんのパンプに出る)、ボトムハーフのとき、さりげなくバーを胸の上に置いてたな(^_^;)
そこは我慢ですよ。
背中:Paradise feat.Nana (BP59)
パンプの直前、10分エアロバイクをやった効果で今日の汗カキっぷりはスゴかったんだよねぇ。
もう背中のときはヨロヨロです。
よく私に「そんなに汗がかけてうらやましい」というおばさんが、今日もまた言うので「それはちゃんとやってないからだよ」と言ってみました。
本人はどーやら今日は真面目にやったらしいんだけど、いつもとまったく変わらずでしたぜ(^_^;)
っつーか、そもそもどーいうことが「ちゃんとやる」なのかがわからないと、どこまでいってもちゃんとはできないと思うけどな。
とりあえず、デッドローのところでちゃんとデッドローをやってみよう(^_^;)
腕動かしてるだけじゃん?(こーいうヒトは多いけどさ)
トライセプト:ー
バイセプト:ー
ランジ:ー
肩:My Game (BP68)
意外とチョロいところできましたね(^_^;)
すでに結構ヘロヘロなのでこのくらいで十分といえば十分ですが。
でも、最後のボトムハーフで微妙にヘタレる私なのでした。
腹筋:My Love (BP62)
意外と久しぶりなこの曲。
前は3回に2回ぐらいのペースでコレをやってたんだけどねぇ。
なんとなく68で代用されてるカンジだね、最近は。
やっぱしHくんの中にも結構流行り廃れはあるよなー。
変わらずいつも同じ曲なのが土曜日のイントラちゃんだけどね(^_^;)
クールダウン:Lips Of An Angel (BP62)
2009年11月22日
イントラいじめか?!w
今日は朝から婦人科と接骨院。
今日は黄体ホルモンの注射をしたんだけど、なんかね、あまりにも生理が来ないんだけど、一応、現在高温期中で、前回黄体ホルモンの注射をしたあと、一応出血したんで、それを生理としてカウントしてよい、生理に近い状態を作ることでホルモンのバランスを維持していく…とことになりました(^_^;)
もう微妙にあきらめましたね、さすがに。
まぁいいんだけど。
で、接骨院。
今日は院長と夜、ゴハンを食べに行く予定なので、また夜、ここに戻ってくるんだな(^_^;)
今日はクライオをして、処置。
今、私は結構調子がよくて、肘の調子も肩の調子もそこそこ。
腰も悪くはないんだけど、ちょっとカタくなっている…と腰の下にローラーをかけられ、右のヒザに薄膜を貼られました(^_^;)
あ、あと尾てい骨のあたりまで尾骨テープを貼られた。
最近、腰の調子が安定しているので、あんまりテーピングされなかったりふくらはぎのほーに貼られたりしてたから、油断して普通のスポクラ用のウエアを持って行っちゃったからさ〜…。
腿の付け根あたりまでパンツを上げるのが大変でした(^_^;)
で、スポクラへ。
今日はKくんが代行なんだよな〜…。
昨日、イントラちゃんによろしくお願いされちゃったからなぁ。
そもそもKくんは普段、60分をやっていない。
60分をやるのは年に数回、代行のときなんだよね。
だから60分をやり慣れてないので要領が悪いのは、まぁしょーがないにしても、つにKくんは私の洗礼を受けましたねw
土曜日のイントラちゃんは、なぜか妙に私にビクビクしてるワケですが(お気にくんも私がいると緊張するらしい)、元々私は時間帯がKくんと合わなかったので、Kくんはそもそも私のパンプにおける妙な存在感を知らないままに現在を迎えているワケですよ。
で、今まで何度か彼のパンプに出て私は特に小うるさいことも言ってこなかったし。
間違えたとか、そーいうことをいちいち指摘してもしょーがないじゃん?(Aちゃんは割とそーいうコトをするタイプ)
なので、彼は実は彼の失敗や間違いにいちいち気づいてることもおそらくは知らなかっただろう。
まぁ、それでも火曜日は今のところ、「おい!」という失敗はしてなかったんだよね、Kくんは。
キューのタイミングが悪いよ…と思うことは確かに多いんだけどさ。
しかし、今日はね〜…。
序盤から間違えまくり。
「そい、そんなところで4/81回分も休まないだろ」
「入るの、そこじゃないだろ!」
「ここ、シングルそんなに多くないだろ」
ということがいっぱいあったんだけど、それはまぁしょーがないとして、それは違うだろ!なことがついに発生し、そこについてはさすがにツッコまないワケにはいかなかったな〜。
とりあえず、終わっていきなり「まぁ…40点だな」と私に言われて、「60分が久しぶりだ」と言い訳モードなKくん。
進行が悪いというか、説明の要領が悪いとゆーのも伝えつつ、「ところでさ、ランジのスクワットのスリークォーターってああじゃないでしょ」と言うと、「え?」という顔をするKくん。
そーです、ランジは69だったんだよね。
あれってスリークォーター(3/4)の動きのスクワットが出てくるでしょ?
一体、Kくんは何をもって3/4だと思ったのか知らんけど、最後まで上がりきっちゃってただのスクワットになってたんだよね。
あれは3/4のところまでしか上がらないから3/4であり、だからキツいんでもあるのに、アンタ、何やってんの?である。
なので、やってる会員さんたちも普通のスクワットをやってるワケですよ。
せっかく私が目の前で正しくやってやってるのにKくんは気づかないし、挙げ句の果てには「3/4、難しいですね〜」とか言ってたんだけど、何をもって「難しい」とか言ってんだ、オマエ。
で、スリークォーターのやり方を滔々と説明しちゃったじゃありませんかw
最後に「…すみません」と小さくなっていたKくんですが、評判によるとKくんは結構頑固で、失敗や間違いを指摘されても素直に受けたり認めたりすることはないらしく、ヒドいところではMくんが何かKくんに注意したら「わかってますよ!うるさいなぁ」と言われたとゆー逸話さえもあるので、「すみません」と言わせたことがスゴいとゆーもっぱらの評判でもありますが(^_^;)
さすがに、こーいうところは見逃せないな〜。
他の人たちを騙すことはできても、私は騙されませんよ!(^_^;)
って、実は69のランジなんて69祭が終わってからやったことなかったんで、コリオ自体は完全にうろ覚えだったんだけど、「スリークォーターのスクワットがどーいうものであるか」ぐらいはちゃんと覚えてますよ、当然。
そして、普段、60分をまったくやっていないKくんより(Kくんは基本、平日の昼間の45分をやっていたので、主に腕裏をやっていたと思われる。平日の昼間のパンプではランジはやらないんだよね。年配の方も多いので。本来の45分はランジと肩だけど、ウチは腕裏・アームカール・ランジ・肩の中から1種目なんで、客層に合わせて何をやるかを変えていたりする。Mくんのよーに徹底的に肩ばっかりやるヤツもいるしな(^_^;))私のほーがランジの経験値は高いワケよ、絶対的に。
とはいえ、キミ、一応ワークショップには行ってるんだろ?
ちゃんと復習してこいよ…と。
もしかしたら、テキトーにやっても平気だろうと思ったのかもしれないけど、甘かったな(^_^;)
というワケで、まるでイントラいじめのおばさんのよーだな、私w
で、今夜は接骨院の院長とAちゃんとSちゃんとHくんで第2回目のグルメツアーでした♪
本日は魚のおいしいお店。
早くも「3回目はココね」とか言って店が決まってるんですけど(^_^;)
3回目は忘年会か新年会だね〜。
しかし、実はAちゃんは前回の飲み以来、1回も接骨院に行っていなかったw
もう2ヵ月経ってるんですけど(^_^;)
私とSちゃんはマメに週に1〜2回通ってるんだけどさ(Sちゃんは水曜日に歩行指導を受けたらしい)。
歩行指導いいな〜。
私は水曜日の昼間、時間が取れないからねぇ。
とはいえ、今、毎週クライオをやってるので、結構なお金を接骨院に払ってる今日このごろ。
今日だって4000円ちょっとだったからねぇ。
それが毎週だから、そこに保険外診療がはいるとさすがにデカイな(^_^;)
どっちにしても、歩行指導は受けたほーがいんだけどね。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Perfect Day (BP68)
やはり割と最近の曲できましたな…。
Kくんがパンプを取ったのは60番なので、比較的最近の曲がどーしても多いんだよね。
アップライトロウに入るところだったか、微妙にタイミングで失敗してヘンな間が出来てたよなぁ。
1曲目から間違えるなよ…と(^_^;)
スクワット:Big Girls Don't Cry (BP68)
ああ、この曲久しぶりだなー。
この曲自体は結構好きなんだけど、意外とみんなこの曲使わないんだよねぇ。
慌ただしいダケで意外とチョロいからなのかな?
4カウントで下ろして2カウントで上がるところとか大好きなんですけど、私(^_^;)
まぁ、Hくんはほとんどやってくれないので、こーいう機会にできるのは嬉しいんだけど、Kくんだとイマイチ気持ち良くできないのがな〜…。
最後、終わる位置をナニゲに一瞬、キミ、間違えただろ(^_^;)
チェスト:It's Not My Time (BP68)
これも久々だなぁ。
スローボトムハーフとか懐かしい!ってカンジだ。
(72のチェストでは久々に出てくるらしいけど)
もうコリオもさっぱり覚えてなかったんだけど、まぁ結構大したことないよね。
スローボトムハーフも別にキツいワケじゃないしなぁ。
こーやって思うと68は新しいこととかが妙に多かったよね。
そのくせ肩だけはやたらと普通だったけどさ。
背中:What Do You Want From Me (BP68)
これもとんとやってなかったなぁ。
この曲もコンビネーションじゃなくて全部連続クリーン&プレスだったよね。
ずっとやってなかったんで、細かいコリオは覚えてなかったんだけど、最初にトリプルローに入るとき、一旦上で止まるじゃん?
曲の流れ的に私は「ああ、これは上で止まるな」と読んだワケですよ。
しかし、Kくんは止まらずにトリプルローに入っちゃって当然曲に合わなかったのよ。
せっかく私が正しいタイミングで入って上げたんで、それでうまくタイミングを取ればいいのに、結局ヘンなところで止まるハメに…。
こーいうわかりやすい間違いをされると気持ちよくできないんだよなぁ。
結構曲を聞いてりゃわかるんだけどな、こーいうちょっとトリッキーな展開って。
トライセプト:Shut Up And Drive (BP69)
このまま68だと腕裏あたりから微妙なヤツが続くなぁ…と思っていたらここから69に。
ああ、無難な展開ですな(^_^;)
69はここから先は割と普通だもんね。
68は腕裏は種目数が妙に多いし、アームカールはローが入るしランジはフロントスクワットだし…と、完全に迷走してるカンジがするのがちょっとね…。
バイセプト:So What (BP69)
69だとアームカールが好きな曲なんだよね〜♪
この曲、楽しいから好きだ。
しかし、最初にスーパースローをやって2-2に入るところをすっかり間違えてましたな(-_-;)
「ここ、もう2-2なんですけど?」
というワケで、最初のセットは2-2は2回で終わってしまいましたとさ。
しかし、この曲、楽しいもんだから最初の2セットぐらいで結構飛ばして最後のボトムハーフと1-3が結構キツいんだよね〜…(-_-;)
ランジ:Stand Alone (BP69)
問題の曲だ(^_^;)
スリークォーターが間違っていたのもあるし、最後のダイナミックランジも入る位置と回数を間違えてたな(-_-;)
なので、なんか中途半端な終わり方になってたぜ。
しかし、この曲のランジの部分ってスタッカートと1回ずつのボトムハーフと34回ずつのボトムハーフが出てくるんだったんだねぇ。
しかもダイナミックランジもあって、種目数が多くてそれぞれがチョロいのが難点だなー。
ランジなんかは、いろんなこといっぱいやってチョロくなるよりランジとしてキツいほーが好きなんですけど。
この曲自体は結構好きなんだけどなー。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
69はアームカールとこれがいちばんやり慣れてるなぁ。
しかし、最後のプッシュアップでシングルが20回ぐらいあったんですけど、んなワケないだろ!
「おい、いつまで続くんだ、このシングル(-_-;)」と思っちゃったじゃないか。
どんだけ間違えてるんだよ、Kくん(^_^;)
腹筋:All Summer Long (BP69)
この曲も久しぶりだなぁ。
プレートを持たずにやれば割と普通の曲だよね。
このSweet Home Alabamaをフィーチャーしたカンジとか結構好きだったりするんだけどね、曲としては。
Hくんはヒーリングでやってることもあって68の腹筋は復活したけど、これはやらないなー。
もう忘れてるだろうから、なおさらめんどくさくてやらないんだと思うけどね(^_^;)
クールダウン:Let Me Be Myself (BP69)
今日は黄体ホルモンの注射をしたんだけど、なんかね、あまりにも生理が来ないんだけど、一応、現在高温期中で、前回黄体ホルモンの注射をしたあと、一応出血したんで、それを生理としてカウントしてよい、生理に近い状態を作ることでホルモンのバランスを維持していく…とことになりました(^_^;)
もう微妙にあきらめましたね、さすがに。
まぁいいんだけど。
で、接骨院。
今日は院長と夜、ゴハンを食べに行く予定なので、また夜、ここに戻ってくるんだな(^_^;)
今日はクライオをして、処置。
今、私は結構調子がよくて、肘の調子も肩の調子もそこそこ。
腰も悪くはないんだけど、ちょっとカタくなっている…と腰の下にローラーをかけられ、右のヒザに薄膜を貼られました(^_^;)
あ、あと尾てい骨のあたりまで尾骨テープを貼られた。
最近、腰の調子が安定しているので、あんまりテーピングされなかったりふくらはぎのほーに貼られたりしてたから、油断して普通のスポクラ用のウエアを持って行っちゃったからさ〜…。
腿の付け根あたりまでパンツを上げるのが大変でした(^_^;)
で、スポクラへ。
今日はKくんが代行なんだよな〜…。
昨日、イントラちゃんによろしくお願いされちゃったからなぁ。
そもそもKくんは普段、60分をやっていない。
60分をやるのは年に数回、代行のときなんだよね。
だから60分をやり慣れてないので要領が悪いのは、まぁしょーがないにしても、つにKくんは私の洗礼を受けましたねw
土曜日のイントラちゃんは、なぜか妙に私にビクビクしてるワケですが(お気にくんも私がいると緊張するらしい)、元々私は時間帯がKくんと合わなかったので、Kくんはそもそも私のパンプにおける妙な存在感を知らないままに現在を迎えているワケですよ。
で、今まで何度か彼のパンプに出て私は特に小うるさいことも言ってこなかったし。
間違えたとか、そーいうことをいちいち指摘してもしょーがないじゃん?(Aちゃんは割とそーいうコトをするタイプ)
なので、彼は実は彼の失敗や間違いにいちいち気づいてることもおそらくは知らなかっただろう。
まぁ、それでも火曜日は今のところ、「おい!」という失敗はしてなかったんだよね、Kくんは。
キューのタイミングが悪いよ…と思うことは確かに多いんだけどさ。
しかし、今日はね〜…。
序盤から間違えまくり。
「そい、そんなところで4/81回分も休まないだろ」
「入るの、そこじゃないだろ!」
「ここ、シングルそんなに多くないだろ」
ということがいっぱいあったんだけど、それはまぁしょーがないとして、それは違うだろ!なことがついに発生し、そこについてはさすがにツッコまないワケにはいかなかったな〜。
とりあえず、終わっていきなり「まぁ…40点だな」と私に言われて、「60分が久しぶりだ」と言い訳モードなKくん。
進行が悪いというか、説明の要領が悪いとゆーのも伝えつつ、「ところでさ、ランジのスクワットのスリークォーターってああじゃないでしょ」と言うと、「え?」という顔をするKくん。
そーです、ランジは69だったんだよね。
あれってスリークォーター(3/4)の動きのスクワットが出てくるでしょ?
一体、Kくんは何をもって3/4だと思ったのか知らんけど、最後まで上がりきっちゃってただのスクワットになってたんだよね。
あれは3/4のところまでしか上がらないから3/4であり、だからキツいんでもあるのに、アンタ、何やってんの?である。
なので、やってる会員さんたちも普通のスクワットをやってるワケですよ。
せっかく私が目の前で正しくやってやってるのにKくんは気づかないし、挙げ句の果てには「3/4、難しいですね〜」とか言ってたんだけど、何をもって「難しい」とか言ってんだ、オマエ。
で、スリークォーターのやり方を滔々と説明しちゃったじゃありませんかw
最後に「…すみません」と小さくなっていたKくんですが、評判によるとKくんは結構頑固で、失敗や間違いを指摘されても素直に受けたり認めたりすることはないらしく、ヒドいところではMくんが何かKくんに注意したら「わかってますよ!うるさいなぁ」と言われたとゆー逸話さえもあるので、「すみません」と言わせたことがスゴいとゆーもっぱらの評判でもありますが(^_^;)
さすがに、こーいうところは見逃せないな〜。
他の人たちを騙すことはできても、私は騙されませんよ!(^_^;)
って、実は69のランジなんて69祭が終わってからやったことなかったんで、コリオ自体は完全にうろ覚えだったんだけど、「スリークォーターのスクワットがどーいうものであるか」ぐらいはちゃんと覚えてますよ、当然。
そして、普段、60分をまったくやっていないKくんより(Kくんは基本、平日の昼間の45分をやっていたので、主に腕裏をやっていたと思われる。平日の昼間のパンプではランジはやらないんだよね。年配の方も多いので。本来の45分はランジと肩だけど、ウチは腕裏・アームカール・ランジ・肩の中から1種目なんで、客層に合わせて何をやるかを変えていたりする。Mくんのよーに徹底的に肩ばっかりやるヤツもいるしな(^_^;))私のほーがランジの経験値は高いワケよ、絶対的に。
とはいえ、キミ、一応ワークショップには行ってるんだろ?
ちゃんと復習してこいよ…と。
もしかしたら、テキトーにやっても平気だろうと思ったのかもしれないけど、甘かったな(^_^;)
というワケで、まるでイントラいじめのおばさんのよーだな、私w
で、今夜は接骨院の院長とAちゃんとSちゃんとHくんで第2回目のグルメツアーでした♪
本日は魚のおいしいお店。
早くも「3回目はココね」とか言って店が決まってるんですけど(^_^;)
3回目は忘年会か新年会だね〜。
しかし、実はAちゃんは前回の飲み以来、1回も接骨院に行っていなかったw
もう2ヵ月経ってるんですけど(^_^;)
私とSちゃんはマメに週に1〜2回通ってるんだけどさ(Sちゃんは水曜日に歩行指導を受けたらしい)。
歩行指導いいな〜。
私は水曜日の昼間、時間が取れないからねぇ。
とはいえ、今、毎週クライオをやってるので、結構なお金を接骨院に払ってる今日このごろ。
今日だって4000円ちょっとだったからねぇ。
それが毎週だから、そこに保険外診療がはいるとさすがにデカイな(^_^;)
どっちにしても、歩行指導は受けたほーがいんだけどね。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Perfect Day (BP68)
やはり割と最近の曲できましたな…。
Kくんがパンプを取ったのは60番なので、比較的最近の曲がどーしても多いんだよね。
アップライトロウに入るところだったか、微妙にタイミングで失敗してヘンな間が出来てたよなぁ。
1曲目から間違えるなよ…と(^_^;)
スクワット:Big Girls Don't Cry (BP68)
ああ、この曲久しぶりだなー。
この曲自体は結構好きなんだけど、意外とみんなこの曲使わないんだよねぇ。
慌ただしいダケで意外とチョロいからなのかな?
4カウントで下ろして2カウントで上がるところとか大好きなんですけど、私(^_^;)
まぁ、Hくんはほとんどやってくれないので、こーいう機会にできるのは嬉しいんだけど、Kくんだとイマイチ気持ち良くできないのがな〜…。
最後、終わる位置をナニゲに一瞬、キミ、間違えただろ(^_^;)
チェスト:It's Not My Time (BP68)
これも久々だなぁ。
スローボトムハーフとか懐かしい!ってカンジだ。
(72のチェストでは久々に出てくるらしいけど)
もうコリオもさっぱり覚えてなかったんだけど、まぁ結構大したことないよね。
スローボトムハーフも別にキツいワケじゃないしなぁ。
こーやって思うと68は新しいこととかが妙に多かったよね。
そのくせ肩だけはやたらと普通だったけどさ。
背中:What Do You Want From Me (BP68)
これもとんとやってなかったなぁ。
この曲もコンビネーションじゃなくて全部連続クリーン&プレスだったよね。
ずっとやってなかったんで、細かいコリオは覚えてなかったんだけど、最初にトリプルローに入るとき、一旦上で止まるじゃん?
曲の流れ的に私は「ああ、これは上で止まるな」と読んだワケですよ。
しかし、Kくんは止まらずにトリプルローに入っちゃって当然曲に合わなかったのよ。
せっかく私が正しいタイミングで入って上げたんで、それでうまくタイミングを取ればいいのに、結局ヘンなところで止まるハメに…。
こーいうわかりやすい間違いをされると気持ちよくできないんだよなぁ。
結構曲を聞いてりゃわかるんだけどな、こーいうちょっとトリッキーな展開って。
トライセプト:Shut Up And Drive (BP69)
このまま68だと腕裏あたりから微妙なヤツが続くなぁ…と思っていたらここから69に。
ああ、無難な展開ですな(^_^;)
69はここから先は割と普通だもんね。
68は腕裏は種目数が妙に多いし、アームカールはローが入るしランジはフロントスクワットだし…と、完全に迷走してるカンジがするのがちょっとね…。
バイセプト:So What (BP69)
69だとアームカールが好きな曲なんだよね〜♪
この曲、楽しいから好きだ。
しかし、最初にスーパースローをやって2-2に入るところをすっかり間違えてましたな(-_-;)
「ここ、もう2-2なんですけど?」
というワケで、最初のセットは2-2は2回で終わってしまいましたとさ。
しかし、この曲、楽しいもんだから最初の2セットぐらいで結構飛ばして最後のボトムハーフと1-3が結構キツいんだよね〜…(-_-;)
ランジ:Stand Alone (BP69)
問題の曲だ(^_^;)
スリークォーターが間違っていたのもあるし、最後のダイナミックランジも入る位置と回数を間違えてたな(-_-;)
なので、なんか中途半端な終わり方になってたぜ。
しかし、この曲のランジの部分ってスタッカートと1回ずつのボトムハーフと34回ずつのボトムハーフが出てくるんだったんだねぇ。
しかもダイナミックランジもあって、種目数が多くてそれぞれがチョロいのが難点だなー。
ランジなんかは、いろんなこといっぱいやってチョロくなるよりランジとしてキツいほーが好きなんですけど。
この曲自体は結構好きなんだけどなー。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
69はアームカールとこれがいちばんやり慣れてるなぁ。
しかし、最後のプッシュアップでシングルが20回ぐらいあったんですけど、んなワケないだろ!
「おい、いつまで続くんだ、このシングル(-_-;)」と思っちゃったじゃないか。
どんだけ間違えてるんだよ、Kくん(^_^;)
腹筋:All Summer Long (BP69)
この曲も久しぶりだなぁ。
プレートを持たずにやれば割と普通の曲だよね。
このSweet Home Alabamaをフィーチャーしたカンジとか結構好きだったりするんだけどね、曲としては。
Hくんはヒーリングでやってることもあって68の腹筋は復活したけど、これはやらないなー。
もう忘れてるだろうから、なおさらめんどくさくてやらないんだと思うけどね(^_^;)
クールダウン:Let Me Be Myself (BP69)
2009年11月21日
ホームに戻ってまいりました♪
昨日、ついにホームのスポクラが再開した。
やっぱりホームは居心地がいいのだ。
昨日は自分トレーニングをしたんだけど、そんなつもりはなかったのに結構お腹を追い込んじゃったんだよね。
(昨日はタップリ1時間以上トレーニングをしてしまった…(^_^;))
なので、今日のパンプのとき腹筋が結構な筋肉痛でキツかった…(-_-;)
1週間ぶりのHくんのパンプもやっぱり落ち着くっつーか、Hくんのパンプだとテンションが高く維持できるというか、結構高い集中力をもってできるので、その分キツいんだよね。
今日はしみじみ思ったなぁ。
ナニゲにHくんのパンプキツい…(-_-;)と。
Hくんはひたすら硬派なパンプをするコだけど、それが好きだからなぁ。
そして私は結局のところ、これがいちばん気持ちよくできるしね。
まぁ金曜日はファイティングをやってパンプだから、消耗が大きいってのもあるんだけどさ。
ここのところ、金曜日のイントラちゃんのファイティング、キツいしさ(^_^;)
今日は休館日開け(といっても2日目だけど)のせいもあってか、ファイティングもパンプも結構混んでいた。
まぁ、近所のスポクラが1軒休館日なこともあって、こことそっちを掛け持ちで行ってる人なんかも来てたけど。
長い休館日のときはメンテナンスが入るんだけど、今回は水漏れが激しいダクトを修理したり、女子のシャワーでほとんど冷水しかでないところがあったんだけど、ボイラーとシャワーを交換したり、サウナを補修したり…と割と頑張っていたなぁ。
さすがに寒くなってきて冷水しか出ないのはどーかと思うよ(^_^;)
サウナの最中だったらいいけど、最初から冷水はちょっとな〜…だし、人気レッスンのあとはどーしても混んで結構並ぶんだよね。
そんなとき、こっちが使えないのはキツかったからねぇ。
今度の祝日はまたパーソナルをやるんだけど、その前にYちゃんのファイティングがあるので出たいなぁ…と一応思っているのだ。
ただ、ファイティングからパーソナルまでの間が30分しかないから、シャワーできるか微妙なんだよね…。
シャワーが混むの必至だしなぁ。
しかも、ファイティングでヘロヘロになったあとパーソナルはキツい!というのは、前にやって思ったことでもあるんで、できたら…でいいんだけど、今週は休館日でYちゃんのファイティングがなかったし、来週も祝日で夜のファイティングはないし…と2週連続でYちゃんのファイティングがないのはサミシいしなー。
ただ…祝日のYちゃんのファイティングの混み方は尋常じゃないのがなぁ(-_-;)
…と迷ってしまうのだ。
明日のパンプは土曜日のイントラちゃんがお休みで、代行がよりにもよってKくんなんだよなぁ(-_-;)
パンプに出るのやめようかな〜…と思ったんだけど、そーすると土日月と3日続けてトレーニングになってしまうんだよな。
日月とパーソナルをやるからさ。
それはそれでちょっと…なんだよね。
で、今日、帰りに土曜日のイントラちゃんに「明日、Kをよろしくお願いします〜」とよろしくお願いされてしまった(^_^;)
しょーがねぇなぁ。
Kくんに60分も付き合うのはちょっとイヤなのだが(彼はそもそも体力がないので、本人がへたれるしな…)、まぁしょーがない。
来週はまた水曜日は用事があって行けないので、ここで60分をやっておきたかったりもするしなぁ。
そういえば、今週の水曜日はちょっとヒトに呼ばれてクラブ・クアトロにロリータ18号の結成20周年記念ライヴを観に行ったんだよね。
実は(なぜか)ロリータ18号のライヴを観るのは初めてだったんだけど、まぁロリータ18号はいいとして、ロリータ18号の前が戸川純だったのさ。
私は仕事で職場を出るのが遅くなって、着いたとき、ちょーどアンコールの「パンク蛹化の女」が始まったんだよね。
「おお!パンク蛹化の女だ!」と思ってフロアに行ったんだけど、しばらく前にちょっと観た戸川純がすげぇ太ってて、ただでさえ痛々しいヒトなのに、「もう観てられない(>_<)」と思わずその場を立ち去ってしまったんだけど、ますます太っててさ〜…(-_-;)
軽く70〜80キロぐらいありそーだ。
かつて蛹化の女を歌っていたころの倍はありそーなカラダだった…っつーか、すごいゆったりした洋服を着ていたんだけど、私が2人は入りそうだったよ…。
かつて純ちゃんが好きだっただけに、今の見る影もない姿はちょっと観ててツライもんがありました…(-_-;)
ロリータ18号は好きとか嫌いとか別として、ひとつのことを20年続けられることがとりあえずスゴいじゃん?
それだけでも尊敬に値するわ…。
ま、ライヴも楽しかったんだけどね。
そんなことをしていた休館日だったのでした(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With The Light On (BP70)
遠征先でもやったねぇ(^_^;)
脚本家ちゃんは別のところに遠征してこの曲だったらしいっすよ。
みなさん好きね、この曲。
でも、最近のウォーミングアップの曲としては秀逸だからなぁ、コレ。
どーも67〜69あたりのウォーミングアップは微妙だし(68、曲は好きなんだけどね…)。
ウォーミングアップなんて、このくらい普通でいいのよ。
スクワット:Summer Of 69(BP71)
あ、これ?(^_^;)
「ボトムハーフが多い」っつーからどれかと思ったら…。
ボトムハーフの多い曲はHくん自身があんまり好まないので、この曲なんか楽しいんだけどあんまりやらなかったりするんだよね。
なので、Hくんのパンプでやるのはちょっと久々なんだけど(1ヵ月ぶりぐらい?)、やっぱり楽しいっすね、コレ。
キツいのはキツいんだけど、私はキツいの嫌いじゃないからなー(^_^;)
チェスト:Right Round (BP71)
ちっ(-_-;)
Hくんはプッシュアップのでてくるチェストの曲は基本的に好きじゃないと思っていたのだが、この曲は例外だよなー。
まぁ、チェストのプッシュアップって妙に回数が多かったりすることも多いけど、まぁこれは適量だよね。
とはいえ、チェストプレスをあれだけやったあとのプッシュアップとしてはキツい。
肩のプッシュアップよりはるかにキツく感じるもんなぁ。
っつーか、チェストプレスでヘロヘロになってるんだから当たり前ですが(^_^;)
背中:True Believer (BP70)
新しい目のHくんの好きな曲が並んでますねー。
大体、いつもスクワットが終わると私は1回床を拭くんだよね(もうね、顔だの肘だのから汗が落ちまくるので)。
今日は背中でも拭きましたよ(-_-;)
まぁ、背中も結構汗をかく種目なんだけどさ。
「パンプでは汗がかけない」とゆーヒトが信じられません。
スクワットから背中まで、私は汗ダクです。
前はチェストで結構落ち着いてたんだけど、今はもうチェストでも汗かいちゃうからなー…。
トライセプト:Rise Up (BP46)
キックバックとエクステンションですね。
休館日前のパンプのときも67だったんでキックバックだったしね。
でもこの曲のこの組み合わせ、意外と好きだ。
キックバックも意外といいカンジだし。
脚本家ちゃんにキックバックをやらせると、すごい腕がプルプルしてるんだけど、アレ、肘から下にチカラが入りすぎじゃないんだろーか。
最近、実はスクワットのとき上半身にチカラが入り過ぎていたことが判明したんだけど、全体的に余計なところにチカラが入り過ぎてるよーな気がする…。
「余計なところにチカラを入れるな」っつーのは結構基本なんだけど、実は「チカラを抜く」って「チカラを入れる」より遥かに難しいのも事実なんだけどさ。
ま、そんな私も種目によってはなかなか首にチカラが入るのが抜けないんだよな〜(^_^;)
バイセプト:Hey Everybody (BP64)
く〜(>_<)
個人的にキツい曲だ…。
1-3とシングルとボトムハーフが続くのはオニだ。
まぁニガテだキライだと言ってる割にはアームカールも頑張ってるほーだと思うけどさ。
しかし、さすがに最後のシングルのところはフォームを維持しきれないなぁ。
ちびっ子ナシならもっとラクにできるのはわかってんだけど、それもなんだしね…。
遠征先ではさすがにちびっ子がいなくてちょっとラクをしてしまったので、1週間ぶりのちびっ子付はキツいのだ(>_<)
ランジ:I Need A Miracle (BP67)
なんか結果的にカーフレイズ祭になってしまったので、バックランジがちょっと嬉しいわ(^_^;)
ペアストレッチのとき、「まさかのGambareh2連チャンだったよ」とゆー話をHくんにしたら、「あんな曲、使うヒトがいるんですね」とか言っていた(^_^;)
そんなにイヤかいw
「むしろアレ使うヒト、多いんじゃないかなー。盛り上げやすい曲ではあるから」と言ってはみたけど、まぁ正直、いちいち「韓国と日本へようこそ!」とかイントラが一緒に言うのがうぜぇw
ついでに「ガンバレ」を連呼されるのもうぜぇっす(^_^;)
そーいえば、ランジもすごい勘違いをしていた脚本家ちゃんは、「踵を高く上げろ」を上がるとき、「背伸びをするよーに上がる」だと思っていたらしい。
で、下がるとき一緒に踵も下がってたらしいんだけど、それじゃ加重が前に集中するに決まってるがな(^_^;)
で、その間違いに気づいて(っつーか、話をしてて「そーじゃねーよ」と私が教えたんだけどさ)改めて後ろから私を見ていて、私の踵が常時床に大して垂直なのを見て、やってみようとしたら、まったくもって後ろの脚がもたなかったそーだ。
で、途中で挫折。
ふっ…。
ランジはね、キレイにできるよーになるとラクになると思ったら大間違いよ。
むしろキツくなるんだから(^_^;)
でも、一応、このフォームで大1枚でランジができてるって結構頑張ってるでしょ?と言うと、感心されました。
まぁ、キツいカーフレイズをトレーニングに入れてるのも成果のひとつかもしれんけど。
パーソナルを始めてもーすぐ1年半。
いまだ、錘を持ってのランジなんて一切やってないんだけどね(^_^;)
他の種目ではパンプより重い錘を使うんだけど(ベンチプレスなんて倍以上じゃん。デッドリフトに至っては3倍以上だし)、ランジだけはバランス重視なカンジで錘は使わないんだよねぇ。
ただ、自重だけでもキツいのがランジだし、パーソナルでやらされるフォームでパンプをやれと言われたら絶対ムリだったり(^_^;)
肩:Fast Life (BP63)
今日は後半プッシュアップの日だぁ。
キツいぜ…。
プッシュアップ、そんなにキライじゃないんだけど、さすがに後半に来るのは最初にやるのとはワケが違うからねぇ。
腹筋:Lose Yourself (BP46)
いやぁ、今日はホントにお腹が痛くてパルスがキツかったわ(-_-;)
昨日は普通にバランスボールの上でクランチ→ツイストをやっただけなんだけど、コレ、ガチでやると結構キツいんだよなぁ。
(あくまでもガチでやると、ですよ)
完全に重力に逆らった状態を維持してお腹のチカラだけで上半身を上げて、最後の一押しまでキッチリやってたら10往復でも相当キツいんですよ。
腹筋が筋肉痛になるなんて、そう滅多にないんだけどねぇ。
でも、たまにはこのくらい追い込んであげないとね(^_^;)
クールダウン:Canto Della Terra (BP46)
やっぱりホームは居心地がいいのだ。
昨日は自分トレーニングをしたんだけど、そんなつもりはなかったのに結構お腹を追い込んじゃったんだよね。
(昨日はタップリ1時間以上トレーニングをしてしまった…(^_^;))
なので、今日のパンプのとき腹筋が結構な筋肉痛でキツかった…(-_-;)
1週間ぶりのHくんのパンプもやっぱり落ち着くっつーか、Hくんのパンプだとテンションが高く維持できるというか、結構高い集中力をもってできるので、その分キツいんだよね。
今日はしみじみ思ったなぁ。
ナニゲにHくんのパンプキツい…(-_-;)と。
Hくんはひたすら硬派なパンプをするコだけど、それが好きだからなぁ。
そして私は結局のところ、これがいちばん気持ちよくできるしね。
まぁ金曜日はファイティングをやってパンプだから、消耗が大きいってのもあるんだけどさ。
ここのところ、金曜日のイントラちゃんのファイティング、キツいしさ(^_^;)
今日は休館日開け(といっても2日目だけど)のせいもあってか、ファイティングもパンプも結構混んでいた。
まぁ、近所のスポクラが1軒休館日なこともあって、こことそっちを掛け持ちで行ってる人なんかも来てたけど。
長い休館日のときはメンテナンスが入るんだけど、今回は水漏れが激しいダクトを修理したり、女子のシャワーでほとんど冷水しかでないところがあったんだけど、ボイラーとシャワーを交換したり、サウナを補修したり…と割と頑張っていたなぁ。
さすがに寒くなってきて冷水しか出ないのはどーかと思うよ(^_^;)
サウナの最中だったらいいけど、最初から冷水はちょっとな〜…だし、人気レッスンのあとはどーしても混んで結構並ぶんだよね。
そんなとき、こっちが使えないのはキツかったからねぇ。
今度の祝日はまたパーソナルをやるんだけど、その前にYちゃんのファイティングがあるので出たいなぁ…と一応思っているのだ。
ただ、ファイティングからパーソナルまでの間が30分しかないから、シャワーできるか微妙なんだよね…。
シャワーが混むの必至だしなぁ。
しかも、ファイティングでヘロヘロになったあとパーソナルはキツい!というのは、前にやって思ったことでもあるんで、できたら…でいいんだけど、今週は休館日でYちゃんのファイティングがなかったし、来週も祝日で夜のファイティングはないし…と2週連続でYちゃんのファイティングがないのはサミシいしなー。
ただ…祝日のYちゃんのファイティングの混み方は尋常じゃないのがなぁ(-_-;)
…と迷ってしまうのだ。
明日のパンプは土曜日のイントラちゃんがお休みで、代行がよりにもよってKくんなんだよなぁ(-_-;)
パンプに出るのやめようかな〜…と思ったんだけど、そーすると土日月と3日続けてトレーニングになってしまうんだよな。
日月とパーソナルをやるからさ。
それはそれでちょっと…なんだよね。
で、今日、帰りに土曜日のイントラちゃんに「明日、Kをよろしくお願いします〜」とよろしくお願いされてしまった(^_^;)
しょーがねぇなぁ。
Kくんに60分も付き合うのはちょっとイヤなのだが(彼はそもそも体力がないので、本人がへたれるしな…)、まぁしょーがない。
来週はまた水曜日は用事があって行けないので、ここで60分をやっておきたかったりもするしなぁ。
そういえば、今週の水曜日はちょっとヒトに呼ばれてクラブ・クアトロにロリータ18号の結成20周年記念ライヴを観に行ったんだよね。
実は(なぜか)ロリータ18号のライヴを観るのは初めてだったんだけど、まぁロリータ18号はいいとして、ロリータ18号の前が戸川純だったのさ。
私は仕事で職場を出るのが遅くなって、着いたとき、ちょーどアンコールの「パンク蛹化の女」が始まったんだよね。
「おお!パンク蛹化の女だ!」と思ってフロアに行ったんだけど、しばらく前にちょっと観た戸川純がすげぇ太ってて、ただでさえ痛々しいヒトなのに、「もう観てられない(>_<)」と思わずその場を立ち去ってしまったんだけど、ますます太っててさ〜…(-_-;)
軽く70〜80キロぐらいありそーだ。
かつて蛹化の女を歌っていたころの倍はありそーなカラダだった…っつーか、すごいゆったりした洋服を着ていたんだけど、私が2人は入りそうだったよ…。
かつて純ちゃんが好きだっただけに、今の見る影もない姿はちょっと観ててツライもんがありました…(-_-;)
ロリータ18号は好きとか嫌いとか別として、ひとつのことを20年続けられることがとりあえずスゴいじゃん?
それだけでも尊敬に値するわ…。
ま、ライヴも楽しかったんだけどね。
そんなことをしていた休館日だったのでした(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With The Light On (BP70)
遠征先でもやったねぇ(^_^;)
脚本家ちゃんは別のところに遠征してこの曲だったらしいっすよ。
みなさん好きね、この曲。
でも、最近のウォーミングアップの曲としては秀逸だからなぁ、コレ。
どーも67〜69あたりのウォーミングアップは微妙だし(68、曲は好きなんだけどね…)。
ウォーミングアップなんて、このくらい普通でいいのよ。
スクワット:Summer Of 69(BP71)
あ、これ?(^_^;)
「ボトムハーフが多い」っつーからどれかと思ったら…。
ボトムハーフの多い曲はHくん自身があんまり好まないので、この曲なんか楽しいんだけどあんまりやらなかったりするんだよね。
なので、Hくんのパンプでやるのはちょっと久々なんだけど(1ヵ月ぶりぐらい?)、やっぱり楽しいっすね、コレ。
キツいのはキツいんだけど、私はキツいの嫌いじゃないからなー(^_^;)
チェスト:Right Round (BP71)
ちっ(-_-;)
Hくんはプッシュアップのでてくるチェストの曲は基本的に好きじゃないと思っていたのだが、この曲は例外だよなー。
まぁ、チェストのプッシュアップって妙に回数が多かったりすることも多いけど、まぁこれは適量だよね。
とはいえ、チェストプレスをあれだけやったあとのプッシュアップとしてはキツい。
肩のプッシュアップよりはるかにキツく感じるもんなぁ。
っつーか、チェストプレスでヘロヘロになってるんだから当たり前ですが(^_^;)
背中:True Believer (BP70)
新しい目のHくんの好きな曲が並んでますねー。
大体、いつもスクワットが終わると私は1回床を拭くんだよね(もうね、顔だの肘だのから汗が落ちまくるので)。
今日は背中でも拭きましたよ(-_-;)
まぁ、背中も結構汗をかく種目なんだけどさ。
「パンプでは汗がかけない」とゆーヒトが信じられません。
スクワットから背中まで、私は汗ダクです。
前はチェストで結構落ち着いてたんだけど、今はもうチェストでも汗かいちゃうからなー…。
トライセプト:Rise Up (BP46)
キックバックとエクステンションですね。
休館日前のパンプのときも67だったんでキックバックだったしね。
でもこの曲のこの組み合わせ、意外と好きだ。
キックバックも意外といいカンジだし。
脚本家ちゃんにキックバックをやらせると、すごい腕がプルプルしてるんだけど、アレ、肘から下にチカラが入りすぎじゃないんだろーか。
最近、実はスクワットのとき上半身にチカラが入り過ぎていたことが判明したんだけど、全体的に余計なところにチカラが入り過ぎてるよーな気がする…。
「余計なところにチカラを入れるな」っつーのは結構基本なんだけど、実は「チカラを抜く」って「チカラを入れる」より遥かに難しいのも事実なんだけどさ。
ま、そんな私も種目によってはなかなか首にチカラが入るのが抜けないんだよな〜(^_^;)
バイセプト:Hey Everybody (BP64)
く〜(>_<)
個人的にキツい曲だ…。
1-3とシングルとボトムハーフが続くのはオニだ。
まぁニガテだキライだと言ってる割にはアームカールも頑張ってるほーだと思うけどさ。
しかし、さすがに最後のシングルのところはフォームを維持しきれないなぁ。
ちびっ子ナシならもっとラクにできるのはわかってんだけど、それもなんだしね…。
遠征先ではさすがにちびっ子がいなくてちょっとラクをしてしまったので、1週間ぶりのちびっ子付はキツいのだ(>_<)
ランジ:I Need A Miracle (BP67)
なんか結果的にカーフレイズ祭になってしまったので、バックランジがちょっと嬉しいわ(^_^;)
ペアストレッチのとき、「まさかのGambareh2連チャンだったよ」とゆー話をHくんにしたら、「あんな曲、使うヒトがいるんですね」とか言っていた(^_^;)
そんなにイヤかいw
「むしろアレ使うヒト、多いんじゃないかなー。盛り上げやすい曲ではあるから」と言ってはみたけど、まぁ正直、いちいち「韓国と日本へようこそ!」とかイントラが一緒に言うのがうぜぇw
ついでに「ガンバレ」を連呼されるのもうぜぇっす(^_^;)
そーいえば、ランジもすごい勘違いをしていた脚本家ちゃんは、「踵を高く上げろ」を上がるとき、「背伸びをするよーに上がる」だと思っていたらしい。
で、下がるとき一緒に踵も下がってたらしいんだけど、それじゃ加重が前に集中するに決まってるがな(^_^;)
で、その間違いに気づいて(っつーか、話をしてて「そーじゃねーよ」と私が教えたんだけどさ)改めて後ろから私を見ていて、私の踵が常時床に大して垂直なのを見て、やってみようとしたら、まったくもって後ろの脚がもたなかったそーだ。
で、途中で挫折。
ふっ…。
ランジはね、キレイにできるよーになるとラクになると思ったら大間違いよ。
むしろキツくなるんだから(^_^;)
でも、一応、このフォームで大1枚でランジができてるって結構頑張ってるでしょ?と言うと、感心されました。
まぁ、キツいカーフレイズをトレーニングに入れてるのも成果のひとつかもしれんけど。
パーソナルを始めてもーすぐ1年半。
いまだ、錘を持ってのランジなんて一切やってないんだけどね(^_^;)
他の種目ではパンプより重い錘を使うんだけど(ベンチプレスなんて倍以上じゃん。デッドリフトに至っては3倍以上だし)、ランジだけはバランス重視なカンジで錘は使わないんだよねぇ。
ただ、自重だけでもキツいのがランジだし、パーソナルでやらされるフォームでパンプをやれと言われたら絶対ムリだったり(^_^;)
肩:Fast Life (BP63)
今日は後半プッシュアップの日だぁ。
キツいぜ…。
プッシュアップ、そんなにキライじゃないんだけど、さすがに後半に来るのは最初にやるのとはワケが違うからねぇ。
腹筋:Lose Yourself (BP46)
いやぁ、今日はホントにお腹が痛くてパルスがキツかったわ(-_-;)
昨日は普通にバランスボールの上でクランチ→ツイストをやっただけなんだけど、コレ、ガチでやると結構キツいんだよなぁ。
(あくまでもガチでやると、ですよ)
完全に重力に逆らった状態を維持してお腹のチカラだけで上半身を上げて、最後の一押しまでキッチリやってたら10往復でも相当キツいんですよ。
腹筋が筋肉痛になるなんて、そう滅多にないんだけどねぇ。
でも、たまにはこのくらい追い込んであげないとね(^_^;)
クールダウン:Canto Della Terra (BP46)
2009年11月18日
まさかの「韓国と日本へようこそ!」の2連チャン(^_^;)
遠征の2日目〜♪
今日は職場の最寄りのスポクラでパンプの60分をやったのだ。
ただ、今日は12:20に打ち合わせのために外出して職場に戻ったら8時よ(-_-;)
マトモにお昼も食べてなかったので、もうヨロヨロ。
ちょっとスポクラに行くのも心が折れかかったんだけど、とりあえず職場に帰ってコンビニでゴハンを買って来て軽く食べて9時過ぎに職場を出た。
パンプは9:55からだから、十分間に合う時間なんだけど、こんな時間にパンプ、しかも60分をやるって尋常じゃねーな(^_^;)
以前、ウチのスポクラでも10:30から45分をやってたけど、さすがにガラガラだったもんなぁ。
っつーか、夜の10:30からパンプをやるってなんなんだ…ってカンジ?
で、今日行ったところはパンプが11時近くまであるのに、閉館は11:30だからシャワーして帰るしかないんだよね。
サウナもあるんだけど、ウワサでは「家庭用のサウナのよーな狭さ」ということだった。
パンプが終わってシャワーに行ったら、ウワサに違わぬ狭いサウナでちょっとワロタ(^_^;)
こんなサウナ設置しておく意味があるのか?
2人ぐらいしか入れねーの。
ま、そんななんでさっさとシャワーをして帰って来たんだけどね(実際、髪を乾かしているときに蛍の光が流れ始めたんだけど)
とりあえず、9:20ぐらいにスポクラに着いたので、着替えて10分ほどアップをしようと思ってエアロバイクのところに行くとき、通りかかったストレッチマットのところに見覚えのある人が…。
「あ、あの人、ウチのスポクラの人だ」
そう、私のホームの人がここにも…!
昨日行ったところでもひとり、会ったんだけどさ(前にも会ったコ)
今日見かけた人は顔見知り程度で話はしたことのない人なんで、声もかけなかったんだけどね。
やっぱり結構遠征してる人っているんだなぁ。
ホームから近いところならともかく、こんなところで見かけるとはねぇ。
で、10分ほどアップしてスタジオのほーに行くとすでにソコソコ人が並んでいたので列についていると、スタジオの中からパンプの曲が聞こえてきた。
昨日はミックスだったんだけど、今日は「45をやります」と宣言して、全曲45。
って、また「韓国と日本へようこそ」かよw
この曲を2日続けてやるハメになるとは思わなかったわ(^_^;)
でも、45ってウォーミングアップとか腕裏とか腹筋とか結構好きだからいいんだけど、今日のイントラはウザかったな〜…。
なんかさー、はしゃぐのに気を取られすぎて間違いが多すぎなんだよ(-_-;)
しまいにゃイライラしてきちゃったもんな。
フォームも大してキレイじゃないしなぁ。
で、またレスミルズ大好きみたいな客がいてな、ヤツがはしゃぐのた楽しくてしょーがないのがうぜぇ(^_^;)
全身レスミルズウエアで(リストバンドまでレスミルズだよ…)すごい太った女がいたんだけど、なんでパンプをやっててそんななのよ?
昨日今日始めたワケでもあるまいに…。
こーいうヤツもまた、盛り上がるのがメインなんだよね。
しょっちゅう止まってイントラと盛り上がるワケですが、イントラも客もそっちに重きを置くとこーなるってことですか。
いろんな楽しみ方があっていいんで、これはこれでいいんだけど、私にはなじめない世界なのかもしれません。
いや、少なくとも何をしてもいいんだけど、イントラはちゃんとやるのが大前提だろうに…と思うんだよね。
その点においては、前日のイントラのほーが全然マシ。
何曲も間違えるのはやめて欲しいなぁ。
若いコなんで、それがカワイイという見方もあるかも…だけど、私は気持ち良くパンプをやりたいヒトであり、あんまり間違えられるとあからさまにテンションが下がってくるので、結果、ストレスがたまっちゃって気持ち良さが半減しちゃったりするワケで。
せっかく職場に近いスポクラなので、時々利用したいんだけど、このイントラじゃな〜…とちょっと思ったりはするな(^_^;)
火・水は用事があるので素直にお休みです。
ま、4日連続で60分をやったあとなので、2日ぐらい休めよ…とゆー話でもあるとは思うが(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Light My Fire (BP45)
この曲ね〜、そもそもにおいて原曲が好きなワケですよ。
こんなカバーにされるのはチトツライもんがあります。
Jackie Oのウォーミングアップ自体は好きなんだけど、思い入れのある曲だとちょっとなぁ…だったり。
幸いというかなんというか、この曲ってあんまりやったことなかったんだけどさ。
原曲に思い入れがなければ、ウォーミングアップとしてはよくできてる曲だと思うけどねぇ。
スクワット:Make Yo Body Pump (BP45)
この曲もあんまりやったことないな〜。
1回か2回ぐらい?
ちょっとトリッキーな動きが出てくる曲だけど、強度としては大したことなくて「ふーん、まぁ普通だな」ってカンジ。
しかし、Make Yo Body Pumpってスゴいタイトルだな(^_^;)
チェスト:You Need Me (BP45)
いやぁ、初めてやったよ。
フライのある曲!
フライのある曲があることは知ってたけど、やったことなかったんだよねぇ。
Hくんは、パンプでみんなにフライをちゃんとやらせるのは現実的にムリ…と言って避けてるしな(^_^;)
(実際、ダンベルフライは結構シビアで難しいし)
しかし、なんせ初めてなのでどのくらいの錘を使っていいのやら…だったので、とりあえず1キロを持ってみたらチョロすぎてもう…(^_^;)
(普段、パーソナルなんかでやるときは3キロ)
ただ、この曲フライが入るせいなのかなんなのか、チェストプレス自体はえらいことチョロかった…。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 もう終わり?ってカンジで。
なんか物足りなかったなー。
背中:When I Close My Eyes (BP45)
45と46はウォーミングアップがJackie OとE-Typeなんですねー。
まぁパンプっぽくているわい(^_^;)
まぁコリオは普通ですね。
最後にコンビネーションがまとめて6セットとかですが。
トライセプト:Boys Of Summer (BP45)
これはもう超おなじみですね♪
Hくんの腕裏2大好きな曲のひとつなので、しょっちゅうやってるし。
やりなれてる曲だけど、ヨソでやれば新鮮であり、やっぱりHくんでやるのがいちばん♪
ってカンジだね。
バイセプト:Dirrty (BP45)
ボトムハーフ→トップハーフ→シングルと流れるんだけど、テンポがゆっくりだし、ボトムハーフ4回→トップハーフ4回の流れが最初の2セットなんで、それほどキツい曲じゃないですね。
まぁこのくらいチョロいっすね、いくら4連チャンとはいえ(^_^;)
ランジ:Gambareh (BP45)
ホントね、まさかのGambareh2連チャン(^_^;)
2日目なので、展開もわかってるからなんとなくラクだったな、今日のほーが。
しかし、イントラがこのあと、「韓国と日本へようこそ」を連発してうぜぇ。
他の種目やってても言うのはやめれ。
Hくんは徹底的にキラってる曲だけど、盛り上げることに重きを置くイントラにとって、この曲は使いやすかったりするんだろーなー。
しかし、こんなステレオタイプな日本のイメージは微妙すぎだよな(^_^;)
肩:Be Cool (BP45)
種目数が多い…と言ってたけど、肩の種目数としてこのくらいは普通じゃない?
ああ、でもフロントレイズがちょっと余計か(^_^;)
でも、回数が少ないんでまぁどーってことないんだけど。
普段、バーにはちびっ子をつけているので、ショルダープレスとかはちょっとラクなんだよね。
腹筋:Complicated (BP45)
この曲って、途中でストレッチが入る?
普段、Hくんでやってるのはスーパースローのクランチをかましてリバースクランチなので、休む時間はないんだよね。
そのスーパースローの部分が休みになってたので、いつもよりちょっとチョロかったわ。
クールダウン:One Last Breath (BP45)
今日は職場の最寄りのスポクラでパンプの60分をやったのだ。
ただ、今日は12:20に打ち合わせのために外出して職場に戻ったら8時よ(-_-;)
マトモにお昼も食べてなかったので、もうヨロヨロ。
ちょっとスポクラに行くのも心が折れかかったんだけど、とりあえず職場に帰ってコンビニでゴハンを買って来て軽く食べて9時過ぎに職場を出た。
パンプは9:55からだから、十分間に合う時間なんだけど、こんな時間にパンプ、しかも60分をやるって尋常じゃねーな(^_^;)
以前、ウチのスポクラでも10:30から45分をやってたけど、さすがにガラガラだったもんなぁ。
っつーか、夜の10:30からパンプをやるってなんなんだ…ってカンジ?
で、今日行ったところはパンプが11時近くまであるのに、閉館は11:30だからシャワーして帰るしかないんだよね。
サウナもあるんだけど、ウワサでは「家庭用のサウナのよーな狭さ」ということだった。
パンプが終わってシャワーに行ったら、ウワサに違わぬ狭いサウナでちょっとワロタ(^_^;)
こんなサウナ設置しておく意味があるのか?
2人ぐらいしか入れねーの。
ま、そんななんでさっさとシャワーをして帰って来たんだけどね(実際、髪を乾かしているときに蛍の光が流れ始めたんだけど)
とりあえず、9:20ぐらいにスポクラに着いたので、着替えて10分ほどアップをしようと思ってエアロバイクのところに行くとき、通りかかったストレッチマットのところに見覚えのある人が…。
「あ、あの人、ウチのスポクラの人だ」
そう、私のホームの人がここにも…!
昨日行ったところでもひとり、会ったんだけどさ(前にも会ったコ)
今日見かけた人は顔見知り程度で話はしたことのない人なんで、声もかけなかったんだけどね。
やっぱり結構遠征してる人っているんだなぁ。
ホームから近いところならともかく、こんなところで見かけるとはねぇ。
で、10分ほどアップしてスタジオのほーに行くとすでにソコソコ人が並んでいたので列についていると、スタジオの中からパンプの曲が聞こえてきた。
昨日はミックスだったんだけど、今日は「45をやります」と宣言して、全曲45。
って、また「韓国と日本へようこそ」かよw
この曲を2日続けてやるハメになるとは思わなかったわ(^_^;)
でも、45ってウォーミングアップとか腕裏とか腹筋とか結構好きだからいいんだけど、今日のイントラはウザかったな〜…。
なんかさー、はしゃぐのに気を取られすぎて間違いが多すぎなんだよ(-_-;)
しまいにゃイライラしてきちゃったもんな。
フォームも大してキレイじゃないしなぁ。
で、またレスミルズ大好きみたいな客がいてな、ヤツがはしゃぐのた楽しくてしょーがないのがうぜぇ(^_^;)
全身レスミルズウエアで(リストバンドまでレスミルズだよ…)すごい太った女がいたんだけど、なんでパンプをやっててそんななのよ?
昨日今日始めたワケでもあるまいに…。
こーいうヤツもまた、盛り上がるのがメインなんだよね。
しょっちゅう止まってイントラと盛り上がるワケですが、イントラも客もそっちに重きを置くとこーなるってことですか。
いろんな楽しみ方があっていいんで、これはこれでいいんだけど、私にはなじめない世界なのかもしれません。
いや、少なくとも何をしてもいいんだけど、イントラはちゃんとやるのが大前提だろうに…と思うんだよね。
その点においては、前日のイントラのほーが全然マシ。
何曲も間違えるのはやめて欲しいなぁ。
若いコなんで、それがカワイイという見方もあるかも…だけど、私は気持ち良くパンプをやりたいヒトであり、あんまり間違えられるとあからさまにテンションが下がってくるので、結果、ストレスがたまっちゃって気持ち良さが半減しちゃったりするワケで。
せっかく職場に近いスポクラなので、時々利用したいんだけど、このイントラじゃな〜…とちょっと思ったりはするな(^_^;)
火・水は用事があるので素直にお休みです。
ま、4日連続で60分をやったあとなので、2日ぐらい休めよ…とゆー話でもあるとは思うが(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Light My Fire (BP45)
この曲ね〜、そもそもにおいて原曲が好きなワケですよ。
こんなカバーにされるのはチトツライもんがあります。
Jackie Oのウォーミングアップ自体は好きなんだけど、思い入れのある曲だとちょっとなぁ…だったり。
幸いというかなんというか、この曲ってあんまりやったことなかったんだけどさ。
原曲に思い入れがなければ、ウォーミングアップとしてはよくできてる曲だと思うけどねぇ。
スクワット:Make Yo Body Pump (BP45)
この曲もあんまりやったことないな〜。
1回か2回ぐらい?
ちょっとトリッキーな動きが出てくる曲だけど、強度としては大したことなくて「ふーん、まぁ普通だな」ってカンジ。
しかし、Make Yo Body Pumpってスゴいタイトルだな(^_^;)
チェスト:You Need Me (BP45)
いやぁ、初めてやったよ。
フライのある曲!
フライのある曲があることは知ってたけど、やったことなかったんだよねぇ。
Hくんは、パンプでみんなにフライをちゃんとやらせるのは現実的にムリ…と言って避けてるしな(^_^;)
(実際、ダンベルフライは結構シビアで難しいし)
しかし、なんせ初めてなのでどのくらいの錘を使っていいのやら…だったので、とりあえず1キロを持ってみたらチョロすぎてもう…(^_^;)
(普段、パーソナルなんかでやるときは3キロ)
ただ、この曲フライが入るせいなのかなんなのか、チェストプレス自体はえらいことチョロかった…。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 もう終わり?ってカンジで。
なんか物足りなかったなー。
背中:When I Close My Eyes (BP45)
45と46はウォーミングアップがJackie OとE-Typeなんですねー。
まぁパンプっぽくているわい(^_^;)
まぁコリオは普通ですね。
最後にコンビネーションがまとめて6セットとかですが。
トライセプト:Boys Of Summer (BP45)
これはもう超おなじみですね♪
Hくんの腕裏2大好きな曲のひとつなので、しょっちゅうやってるし。
やりなれてる曲だけど、ヨソでやれば新鮮であり、やっぱりHくんでやるのがいちばん♪
ってカンジだね。
バイセプト:Dirrty (BP45)
ボトムハーフ→トップハーフ→シングルと流れるんだけど、テンポがゆっくりだし、ボトムハーフ4回→トップハーフ4回の流れが最初の2セットなんで、それほどキツい曲じゃないですね。
まぁこのくらいチョロいっすね、いくら4連チャンとはいえ(^_^;)
ランジ:Gambareh (BP45)
ホントね、まさかのGambareh2連チャン(^_^;)
2日目なので、展開もわかってるからなんとなくラクだったな、今日のほーが。
しかし、イントラがこのあと、「韓国と日本へようこそ」を連発してうぜぇ。
他の種目やってても言うのはやめれ。
Hくんは徹底的にキラってる曲だけど、盛り上げることに重きを置くイントラにとって、この曲は使いやすかったりするんだろーなー。
しかし、こんなステレオタイプな日本のイメージは微妙すぎだよな(^_^;)
肩:Be Cool (BP45)
種目数が多い…と言ってたけど、肩の種目数としてこのくらいは普通じゃない?
ああ、でもフロントレイズがちょっと余計か(^_^;)
でも、回数が少ないんでまぁどーってことないんだけど。
普段、バーにはちびっ子をつけているので、ショルダープレスとかはちょっとラクなんだよね。
腹筋:Complicated (BP45)
この曲って、途中でストレッチが入る?
普段、Hくんでやってるのはスーパースローのクランチをかましてリバースクランチなので、休む時間はないんだよね。
そのスーパースローの部分が休みになってたので、いつもよりちょっとチョロかったわ。
クールダウン:One Last Breath (BP45)
2009年11月16日
韓国と日本へようこそ!w
疲れたー(-_-;)
今日は朝から遠征してきました♪
遠征先はレッスンの30分ぐらい前から人が並び始めるので、ちょっと早めに行かねば…と思って用意してたら、なんかちょっと早過ぎちゃって、家を出る前に路線案内で確認したら、「このままだと10時前に着いちゃうよ(^_^;)」だったので、少し時間調整をして行くことに。
10:30に着けばちょうどいいな〜…と思って家を出て、ホントにちょーど10:30に着けました♪
着替えて有酸素をやりに上がって行くと、もうSちゃんが来ていた。
アップをしてると、ホントに30分前になると人が並び始めたんだけど、まぁそこまでアセる必要もないだろう…と、とにかく20分はアップをして、ぼちぼち並ぶか〜…ってカンジでSちゃんと並んでおしゃべりをしながら待つ。
しかし、せっかくアップをしてるのに、この並びで汗が引くよね〜…。
今日も遠征先のイントラは以前、出たことのあるパンプのイントラである。
もう3回目だから、私はいい加減慣れましたが、今日は結構センターに近い位置でやってたので、始めてマジマジとこのイントラのフォームとか見ちゃったよ(^_^;)
といっても、割と前のほーだったので、それほどには見えなかったんだけどさ。
ヨソでやると客層も違うから結構新鮮なんだけど、曜日も違うのに、毎回見かける人ってやっぱりいるんだよね〜。
明らかにこのイントラにくっついてると思われる女性とかさ(^_^;)
前回、最前列でめちゃくちゃやってる男性がいたワケですが、今日もいた。
そして、ソイツが私の隣だった(-_-;)
ホント、コイツ、絶対アタマのネジが何本かないんじゃないかと思うんだよね。
今回もヤツは何も変わっていなかった。
そして、隣でウザかった(^_^;)
カウントとかめちゃくちゃだからさ〜、視界に入るとホントにウザイ。
あとさ、スクワットのボトムハーフのとき、ほぼしゃがんだ状態なのよ。
それってむしろラクじゃねぇ?
(まぁ立ち上がるのはカッタルイと思うけど)
しかし、こんなに独自なフォームと独自のカウントでやるんだったらパンプじゃなくてもいいのに。
うっとおしいからフリーウエイトのコーナーに行って1人でやりゃあいいだろうに。
しかも、コイツ、鏡をガン見してるのが気持ち悪いんだよなぁ。
ランジのとき、ウエイトを持たずにやるんだけど、横を向いてやるんだよね。
でも、顔は鏡のほーを向いてるワケw
フォームを見てるんじゃなくて、「自分」を見てる見方なんだよねぇ。
何をするときも、ちょっとナナメ気味に鏡の中の自分を見てるのがとにかくキモイ。
どんだけナルシストなんだよ(^_^;)
しかし、サウナの中でパンプのあとのコンバットの話をしている人がいて、「あの最前列のオヤジ、自分の好き勝手にやるんだったらコンバットでやらないで欲しい。ひとりで勝手にやればいいのに」と言ってる人がいて、そうそう(U_U)と思ってしまった。
っつーか、普通の人はそう思うよね?
私のホームでも、パンプでもファイティングでも、音楽に合わなくて自分のタイミングでやる人ってのは少なからずやいるんだけど(おっさんに多いのも事実)、まぁそもそもリズム感も悪いんだろうからしょーがないんだろうなぁ。
リズム感が悪いといえば、Kくんもリズム感が結構悪い。
彼がパンプを取ったのがBP60だったんだそうなんだけど、Mくんが指導してるとき、Kくんがどーしても60のウォーミングアップのリズムが取れなかった…という話をしていた。
まぁ、確かに若干あの曲は難しいところがあるかもしれんけど(脚本家ちゃんも最初にあの曲をやったとき、「なんかやりづらい」と言っていた。私はあまり思わないんだけどさ。まぁ、私は比較的リズム感はいいほーだ)、そんなに難しいかね…?
そーいう人ってのは、まぁまぁ世の中にはいるからね。
ただね、そーいう人が最前列だったりすると非常にうっとおしいワケですよ。
でも、おそらく本人は自分のリズム感の悪さがわかってないよね、あれ。
なんで他の人と自分の動きが合ってないことがわからないのかが理解できねぇ(^_^;)
とりあえず、今日はそのヘンな男が横だったのがウザかったんだけど、前にいられるよりはマシなカンジではあった。
Sちゃんは、他店のイントラを経験するのが2回目で(そのうちの1回はHくんのところで、Hくんが3人でパンプをやったときのヤツなので、フルにヨソのイントラでやるのは初)、なんつーか…と言っていたw
おそらくは、むしろウチのスポクラのほーが特殊なんだと思うんだけど、その環境に慣れてしまうとヨソのイントラがどーしても「なんなんだ、コイツは」になってしまうんだよな。
多分、Hくんなんかにここでパンプをやらせたら、絶対人気なんかでないと思うしさ。
ただ、最初に今日のイントラくんのパンプに出たときにも思ったんだけど、パンプをやってる最中はウザイしバカっぽく見えるんだけどw、終わって着替えてユニフォームのポロシャツ姿になると結構カワイイ子なんだよね。
それはSちゃんも言ってて、「あの子、普通にしてればカワイイよね」「そーなのよ!」とめっちゃ同意してしまった。
ちょっと身長が低いとは思うけど、カラダつきなんかは結構好きだったりもするしなー。
なんかもったいない(^_^;)
あ、今日のパンプは初めての曲があったんだよね。
しかも、やってみたかった曲。
ま、1回できれば十分…とも言いますが(^_^;)
ただ、こーいう普段やらない曲ができるのは嬉しいし、遠征の楽しみでもあるので、そーいう点ではこのイントラくんは私の期待を裏切らないよなぁ。
ただ、アームカールは去年の今ごろ来たときと同じ曲だった。
3回しか来てないのに、カブる曲が出るとは!
で、パンプが終わったあと、しばらく椅子に座って休憩しながら話をしてたんだけど、壁に貼ってあるパーソナルトレーニングやペアストレッチのポスターを見て、その金額にショーゲキを受ける我々。
パーソナルが1回7350円とかで、ペアストレッチが1回30分で3150円とかですよ?
Sちゃんが「こんな料金設定だったら、絶対できなかったよ!」と言う。
だって。パーソナルにペアストレッチをつけたら1回で1万円かかっちゃうじゃん?
この間の5連休のときの連発とか、週2回のペアストレッチとか絶対ムリです(^_^;)
ウチのスポクラはパーソナルは60分で3150円です(ちなみにSちゃんは45分だけど)。
ここのペアストレッチと同じなんだよね。
で、パーソナルは10回チケットを買うと28000円なので1回2800円ってことになるのよ。
これさ〜、格安すぎねぇ?ってくらい安いよね。
ペアストレッチも1575円なんだけど、パーソナルと組み合わせると1050円なのよ。
ものすごい安くないですか?
この料金設定なので、パーソナルやペアストレッチを連発できるってワケ。
じゃ、この7350円のトレーナーはそんなにスゴいのか?
この人についてもらってトレーニングをすれば絶対スゴい成果が上がるのか?
…というと、必ずしもそーいうワケじゃないんだよね。
そこがパーソナルの難しいところでさ。
私など、これといった資格も持たないHくんで、この格安料金でパーソナルトレーニングをやっているのに、結構な成果を上げてるワケですからねぇ。
もちろん、Hくんがやれば誰でも成果があがるというワケでもないのがミソなんだけどね。
しかし、1回7350円とかだったら、隔週ぐらいでしかできないな(^_^;)
それじゃあな〜…。
そして、そのポスターを見ながら「自分のホームがあそこで良かった〜」としみじみ言うSちゃんなのだった。
まぁ、確かにね。
で、Sちゃんはいつもどーりゆっくり40分ぐらいかけてストレッチをして私は有酸素を40分ぐらいやってお風呂に行ったのでした。
そーいえば、パンプの後はコンバットだったんだけどさ〜、パンプが始まる前からコンバット待ちで並んでる人がいるのに(°Д°)ハァ?だった…。
なぜ1時間以上も前から並んで待つんだ?
スタジオの中にそこまでして取りたい場所なんてあんの?と思わずにはいられない。
なんかもう、コンバットオタクの人たちってまったく理解できないっす。
いやさ、コンバット自体はちょっとやりたかったんだけど、こーいうのがいる限り、ヨソでコンバットをやりたいとは思えないんだよねぇ。
やるなら後ろでひっそりやりますけど。
1時間以上も並んでる間に私はどっちかというとカラダを動かしたいけどなぁ。
で、お風呂を堪能して帰ってきました♪
しかし、日曜日の午後、露天風呂ってなんとも贅沢だな〜。
結構、いいカンジの休日ですね。
たまにはいいよなぁ、こんなのも。
休館日のときの楽しみってカンジでいいよね。
またそのうち行こう♪
次は年末年始あたりかなー。
しかし、ヘンな早起きをしたので眠い…(-_-;)
明日も夜、60分をやる予定なんだけど、今日、すでにアームカールとランジが微妙にヘタレ気味だったんだよねぇ。
まぁ、今日は昨日のパンプから24時間経ってないからねぇ。
明日は30時間以上経ったところでできるんで、リカバリーの早い私のカラダであれば大丈夫だろう(^_^;)
あ、Amino Vital飲んでおけばよかったなー。
プロテインは飲んだけどね。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With The Light On (BP70)
お〜、それがきますか(^_^;)
このコはいつも30番台から新しい曲までまんべんなくミックスしてくるなぁ。
ただし今日は71番は入ってなかったけどね。
やりなれた曲をヨソでやるとそれこそ新鮮ですな〜。
スクワット:The Race (BP36)
お〜。
この曲、あんまりやったことないなぁ。
まだTくんがいるころ、Tくんのパンプでやったのは覚えてるから最低1回はやってるのは間違いないんだけど。
しかし、なんつーかこの曲っておあつらえ向きなカンジのよーにAre you readyって言葉が出てくるじゃん?
もうね、イントラくんが言いまくるわけですよ、「Are You Ready?」って。
はいはい…と私は思ってたんだけど、もうさSちゃんがそれを聞いて笑ってるから、それを見て私も笑っちゃったじゃないか(^_^;)
さらに、リカバリーのことを「ピットイン」とか言ってるのがもうなんつーか…w
しかし、この曲、意外とキツいよね。
ヘンな尺のスタッカートがあったりするしさ。
まぁ昔の曲のスクワットって妙にキツかったりするよね。
ただ、あんまりやってない曲はやっぱり嬉しいのだ♪
チェスト:Pump Up The Jam (BP59)
これはときどきHくんがやる曲だね。
ただ、Hくんはこの曲終わりを間違えがちなんだよな〜。
この曲で何度か終わりを間違えているんだけど、結局、毎回同じごまかし方をするので、そーいうもんのよーな気もしてたわ(^_^;)
なので、私の中でこの曲の終盤は1-3w
イントラくんはチェストを大3枚でやっていた。
その意気込みは買うが、動きは完璧にトップハーフだ。
「肘は90度」という本人が90度までいききれてないのはどーかと思うし、3-1とか完璧に2-1になってんじゃねーか(^_^;)
今日は割と近い位置にいたので、初めてチェストをやってるのを何回かチラ見したんだけど、そんな有様でした。
まぁ、普段、可動域のやたらと広いHくんのパンプに慣れてる私はチェストで肘は90度なんて少しも守ってなくて、もっと深いんだけどさ。
90度を守るのは肩に痛みが出たときぐらいだ(こーいうときは、院長にも「90度より深くしちゃダメ」と言われるので)。
背中:Boom Boom (BP40)
あ、それ?(^_^;)
Mくんが大好きだった曲だ〜。
もうね、イントラも客も♪アエ〜オ、オエ〜オってね歌う歌う(^_^;)
まぁ気持ちはわからんでもないが。
(しかし、スペイン語なのでそこしか歌えないのがミソ)
当然、最後のBoom Boomもついてくるワケですが、Mくんのパンプでさんざん練習(?)したからな〜。
しかし、ウチのスポクラではソレについてきてくれる人は半分もいません(^_^;)
トライセプト:Who Knew (BP60)
なんかここ数日、やたらとPinkの曲をやってるよーな…(^_^;)
っつーか今日もディップスかいっ!
私の腕裏はパンパンです(-_-;)
ってか、こーいう状態が続いて今の私の三頭筋があるからな〜。
コワいコワいw
バイセプト:Stronger (BP38)
おっと、これ、去年もやった曲じゃん…と思いましたが、ココでしかやったことのない曲なのでまぁ良しだけど、この曲、立ち上がりの2-2のカウントがちょっととりにくいよね?
そして、この曲、意外とキツいんだよね(^_^;)
最後、シングル16回あるし。
このイントラくんもイマイチ肘が固定しきれてないのがちょっと気になるなぁ。
腕をおろしきらないのも。
あの位置で止めるとちょっとラクなんだよなぁ。
ってか、私がシングルでキツくなってくると「ここまでしかおろせないっ!」という位置がデフォルトなんだよねー。
ちょっとラクしすぎだな(^_^;)
パンプを連チャンでやるとき、アームカールでキツい曲が入ると本当にツライっす(>_<)
ランジ:Gambareh (BP45)
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
韓国と日本へようこそ!w
この曲さ〜、やったことがなかったんだよね。
だから1回やってみたかったんだよね。
Hくんは「絶対イヤです、あんな曲」とか言うしさw
なのでかなり嬉しかったっす。
いや、「韓国と日本へようこそ」で思わず笑っちゃったけどさ。
カーフレイズが入る…と言っていたので、どの曲かと思ったらコレだったんですね(^_^;)
「ワールドカップ2002年、全世界がニッポンと韓国に注目します」のところで止まるのがなんとも言えん曲だな、おい(^_^;)
この曲、ナニゲにカーフレイズがちょっと長めなんだね。
しかし、この短期間に2回もカーフレイズをやるとは…。
ただ、このコのパンプ、今回が3回目なんだけど、1回目は38だったのでカーフレイズ、2回目は33でスクワットが入る、そして今日は45でカーフレイズ…と、ちょっと古めの曲でバックランジが入るとか、オプションでベンチランジとか、そーいう曲をやらないよね。
なんかちょっとMくんのような選曲傾向だなぁ、ランジに限っては。
肩:Now You're Gone (BP67)
うわぁ、これ、すごい久々だ。
去年の今ごろやってた曲だよねぇ。
アレ以来やってないんじゃないかなぁ。
この曲ってこんなに種目数が多かったんだ(^_^;)
しかし肩も3日目になってくるとショルダープレスでヘタレるなぁ。
ちょっと最後がキツかった(-_-;)
腹筋:Get Me Some (BP48)
ああ、この曲もあんまりやったことない曲だ。
(ないことはない)
レッグエクステンションとクランチ、最後にホバーとサイドプランクってカンジの組み合わせですな。
クールダウン:You Raise Me Up (BP58)
初めてココでパンプをやったとき、腹筋とクールダウンが58だったんで、この曲もかぶりだね。
今日は朝から遠征してきました♪
遠征先はレッスンの30分ぐらい前から人が並び始めるので、ちょっと早めに行かねば…と思って用意してたら、なんかちょっと早過ぎちゃって、家を出る前に路線案内で確認したら、「このままだと10時前に着いちゃうよ(^_^;)」だったので、少し時間調整をして行くことに。
10:30に着けばちょうどいいな〜…と思って家を出て、ホントにちょーど10:30に着けました♪
着替えて有酸素をやりに上がって行くと、もうSちゃんが来ていた。
アップをしてると、ホントに30分前になると人が並び始めたんだけど、まぁそこまでアセる必要もないだろう…と、とにかく20分はアップをして、ぼちぼち並ぶか〜…ってカンジでSちゃんと並んでおしゃべりをしながら待つ。
しかし、せっかくアップをしてるのに、この並びで汗が引くよね〜…。
今日も遠征先のイントラは以前、出たことのあるパンプのイントラである。
もう3回目だから、私はいい加減慣れましたが、今日は結構センターに近い位置でやってたので、始めてマジマジとこのイントラのフォームとか見ちゃったよ(^_^;)
といっても、割と前のほーだったので、それほどには見えなかったんだけどさ。
ヨソでやると客層も違うから結構新鮮なんだけど、曜日も違うのに、毎回見かける人ってやっぱりいるんだよね〜。
明らかにこのイントラにくっついてると思われる女性とかさ(^_^;)
前回、最前列でめちゃくちゃやってる男性がいたワケですが、今日もいた。
そして、ソイツが私の隣だった(-_-;)
ホント、コイツ、絶対アタマのネジが何本かないんじゃないかと思うんだよね。
今回もヤツは何も変わっていなかった。
そして、隣でウザかった(^_^;)
カウントとかめちゃくちゃだからさ〜、視界に入るとホントにウザイ。
あとさ、スクワットのボトムハーフのとき、ほぼしゃがんだ状態なのよ。
それってむしろラクじゃねぇ?
(まぁ立ち上がるのはカッタルイと思うけど)
しかし、こんなに独自なフォームと独自のカウントでやるんだったらパンプじゃなくてもいいのに。
うっとおしいからフリーウエイトのコーナーに行って1人でやりゃあいいだろうに。
しかも、コイツ、鏡をガン見してるのが気持ち悪いんだよなぁ。
ランジのとき、ウエイトを持たずにやるんだけど、横を向いてやるんだよね。
でも、顔は鏡のほーを向いてるワケw
フォームを見てるんじゃなくて、「自分」を見てる見方なんだよねぇ。
何をするときも、ちょっとナナメ気味に鏡の中の自分を見てるのがとにかくキモイ。
どんだけナルシストなんだよ(^_^;)
しかし、サウナの中でパンプのあとのコンバットの話をしている人がいて、「あの最前列のオヤジ、自分の好き勝手にやるんだったらコンバットでやらないで欲しい。ひとりで勝手にやればいいのに」と言ってる人がいて、そうそう(U_U)と思ってしまった。
っつーか、普通の人はそう思うよね?
私のホームでも、パンプでもファイティングでも、音楽に合わなくて自分のタイミングでやる人ってのは少なからずやいるんだけど(おっさんに多いのも事実)、まぁそもそもリズム感も悪いんだろうからしょーがないんだろうなぁ。
リズム感が悪いといえば、Kくんもリズム感が結構悪い。
彼がパンプを取ったのがBP60だったんだそうなんだけど、Mくんが指導してるとき、Kくんがどーしても60のウォーミングアップのリズムが取れなかった…という話をしていた。
まぁ、確かに若干あの曲は難しいところがあるかもしれんけど(脚本家ちゃんも最初にあの曲をやったとき、「なんかやりづらい」と言っていた。私はあまり思わないんだけどさ。まぁ、私は比較的リズム感はいいほーだ)、そんなに難しいかね…?
そーいう人ってのは、まぁまぁ世の中にはいるからね。
ただね、そーいう人が最前列だったりすると非常にうっとおしいワケですよ。
でも、おそらく本人は自分のリズム感の悪さがわかってないよね、あれ。
なんで他の人と自分の動きが合ってないことがわからないのかが理解できねぇ(^_^;)
とりあえず、今日はそのヘンな男が横だったのがウザかったんだけど、前にいられるよりはマシなカンジではあった。
Sちゃんは、他店のイントラを経験するのが2回目で(そのうちの1回はHくんのところで、Hくんが3人でパンプをやったときのヤツなので、フルにヨソのイントラでやるのは初)、なんつーか…と言っていたw
おそらくは、むしろウチのスポクラのほーが特殊なんだと思うんだけど、その環境に慣れてしまうとヨソのイントラがどーしても「なんなんだ、コイツは」になってしまうんだよな。
多分、Hくんなんかにここでパンプをやらせたら、絶対人気なんかでないと思うしさ。
ただ、最初に今日のイントラくんのパンプに出たときにも思ったんだけど、パンプをやってる最中はウザイしバカっぽく見えるんだけどw、終わって着替えてユニフォームのポロシャツ姿になると結構カワイイ子なんだよね。
それはSちゃんも言ってて、「あの子、普通にしてればカワイイよね」「そーなのよ!」とめっちゃ同意してしまった。
ちょっと身長が低いとは思うけど、カラダつきなんかは結構好きだったりもするしなー。
なんかもったいない(^_^;)
あ、今日のパンプは初めての曲があったんだよね。
しかも、やってみたかった曲。
ま、1回できれば十分…とも言いますが(^_^;)
ただ、こーいう普段やらない曲ができるのは嬉しいし、遠征の楽しみでもあるので、そーいう点ではこのイントラくんは私の期待を裏切らないよなぁ。
ただ、アームカールは去年の今ごろ来たときと同じ曲だった。
3回しか来てないのに、カブる曲が出るとは!
で、パンプが終わったあと、しばらく椅子に座って休憩しながら話をしてたんだけど、壁に貼ってあるパーソナルトレーニングやペアストレッチのポスターを見て、その金額にショーゲキを受ける我々。
パーソナルが1回7350円とかで、ペアストレッチが1回30分で3150円とかですよ?
Sちゃんが「こんな料金設定だったら、絶対できなかったよ!」と言う。
だって。パーソナルにペアストレッチをつけたら1回で1万円かかっちゃうじゃん?
この間の5連休のときの連発とか、週2回のペアストレッチとか絶対ムリです(^_^;)
ウチのスポクラはパーソナルは60分で3150円です(ちなみにSちゃんは45分だけど)。
ここのペアストレッチと同じなんだよね。
で、パーソナルは10回チケットを買うと28000円なので1回2800円ってことになるのよ。
これさ〜、格安すぎねぇ?ってくらい安いよね。
ペアストレッチも1575円なんだけど、パーソナルと組み合わせると1050円なのよ。
ものすごい安くないですか?
この料金設定なので、パーソナルやペアストレッチを連発できるってワケ。
じゃ、この7350円のトレーナーはそんなにスゴいのか?
この人についてもらってトレーニングをすれば絶対スゴい成果が上がるのか?
…というと、必ずしもそーいうワケじゃないんだよね。
そこがパーソナルの難しいところでさ。
私など、これといった資格も持たないHくんで、この格安料金でパーソナルトレーニングをやっているのに、結構な成果を上げてるワケですからねぇ。
もちろん、Hくんがやれば誰でも成果があがるというワケでもないのがミソなんだけどね。
しかし、1回7350円とかだったら、隔週ぐらいでしかできないな(^_^;)
それじゃあな〜…。
そして、そのポスターを見ながら「自分のホームがあそこで良かった〜」としみじみ言うSちゃんなのだった。
まぁ、確かにね。
で、Sちゃんはいつもどーりゆっくり40分ぐらいかけてストレッチをして私は有酸素を40分ぐらいやってお風呂に行ったのでした。
そーいえば、パンプの後はコンバットだったんだけどさ〜、パンプが始まる前からコンバット待ちで並んでる人がいるのに(°Д°)ハァ?だった…。
なぜ1時間以上も前から並んで待つんだ?
スタジオの中にそこまでして取りたい場所なんてあんの?と思わずにはいられない。
なんかもう、コンバットオタクの人たちってまったく理解できないっす。
いやさ、コンバット自体はちょっとやりたかったんだけど、こーいうのがいる限り、ヨソでコンバットをやりたいとは思えないんだよねぇ。
やるなら後ろでひっそりやりますけど。
1時間以上も並んでる間に私はどっちかというとカラダを動かしたいけどなぁ。
で、お風呂を堪能して帰ってきました♪
しかし、日曜日の午後、露天風呂ってなんとも贅沢だな〜。
結構、いいカンジの休日ですね。
たまにはいいよなぁ、こんなのも。
休館日のときの楽しみってカンジでいいよね。
またそのうち行こう♪
次は年末年始あたりかなー。
しかし、ヘンな早起きをしたので眠い…(-_-;)
明日も夜、60分をやる予定なんだけど、今日、すでにアームカールとランジが微妙にヘタレ気味だったんだよねぇ。
まぁ、今日は昨日のパンプから24時間経ってないからねぇ。
明日は30時間以上経ったところでできるんで、リカバリーの早い私のカラダであれば大丈夫だろう(^_^;)
あ、Amino Vital飲んでおけばよかったなー。
プロテインは飲んだけどね。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With The Light On (BP70)
お〜、それがきますか(^_^;)
このコはいつも30番台から新しい曲までまんべんなくミックスしてくるなぁ。
ただし今日は71番は入ってなかったけどね。
やりなれた曲をヨソでやるとそれこそ新鮮ですな〜。
スクワット:The Race (BP36)
お〜。
この曲、あんまりやったことないなぁ。
まだTくんがいるころ、Tくんのパンプでやったのは覚えてるから最低1回はやってるのは間違いないんだけど。
しかし、なんつーかこの曲っておあつらえ向きなカンジのよーにAre you readyって言葉が出てくるじゃん?
もうね、イントラくんが言いまくるわけですよ、「Are You Ready?」って。
はいはい…と私は思ってたんだけど、もうさSちゃんがそれを聞いて笑ってるから、それを見て私も笑っちゃったじゃないか(^_^;)
さらに、リカバリーのことを「ピットイン」とか言ってるのがもうなんつーか…w
しかし、この曲、意外とキツいよね。
ヘンな尺のスタッカートがあったりするしさ。
まぁ昔の曲のスクワットって妙にキツかったりするよね。
ただ、あんまりやってない曲はやっぱり嬉しいのだ♪
チェスト:Pump Up The Jam (BP59)
これはときどきHくんがやる曲だね。
ただ、Hくんはこの曲終わりを間違えがちなんだよな〜。
この曲で何度か終わりを間違えているんだけど、結局、毎回同じごまかし方をするので、そーいうもんのよーな気もしてたわ(^_^;)
なので、私の中でこの曲の終盤は1-3w
イントラくんはチェストを大3枚でやっていた。
その意気込みは買うが、動きは完璧にトップハーフだ。
「肘は90度」という本人が90度までいききれてないのはどーかと思うし、3-1とか完璧に2-1になってんじゃねーか(^_^;)
今日は割と近い位置にいたので、初めてチェストをやってるのを何回かチラ見したんだけど、そんな有様でした。
まぁ、普段、可動域のやたらと広いHくんのパンプに慣れてる私はチェストで肘は90度なんて少しも守ってなくて、もっと深いんだけどさ。
90度を守るのは肩に痛みが出たときぐらいだ(こーいうときは、院長にも「90度より深くしちゃダメ」と言われるので)。
背中:Boom Boom (BP40)
あ、それ?(^_^;)
Mくんが大好きだった曲だ〜。
もうね、イントラも客も♪アエ〜オ、オエ〜オってね歌う歌う(^_^;)
まぁ気持ちはわからんでもないが。
(しかし、スペイン語なのでそこしか歌えないのがミソ)
当然、最後のBoom Boomもついてくるワケですが、Mくんのパンプでさんざん練習(?)したからな〜。
しかし、ウチのスポクラではソレについてきてくれる人は半分もいません(^_^;)
トライセプト:Who Knew (BP60)
なんかここ数日、やたらとPinkの曲をやってるよーな…(^_^;)
っつーか今日もディップスかいっ!
私の腕裏はパンパンです(-_-;)
ってか、こーいう状態が続いて今の私の三頭筋があるからな〜。
コワいコワいw
バイセプト:Stronger (BP38)
おっと、これ、去年もやった曲じゃん…と思いましたが、ココでしかやったことのない曲なのでまぁ良しだけど、この曲、立ち上がりの2-2のカウントがちょっととりにくいよね?
そして、この曲、意外とキツいんだよね(^_^;)
最後、シングル16回あるし。
このイントラくんもイマイチ肘が固定しきれてないのがちょっと気になるなぁ。
腕をおろしきらないのも。
あの位置で止めるとちょっとラクなんだよなぁ。
ってか、私がシングルでキツくなってくると「ここまでしかおろせないっ!」という位置がデフォルトなんだよねー。
ちょっとラクしすぎだな(^_^;)
パンプを連チャンでやるとき、アームカールでキツい曲が入ると本当にツライっす(>_<)
ランジ:Gambareh (BP45)
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
韓国と日本へようこそ!w
この曲さ〜、やったことがなかったんだよね。
だから1回やってみたかったんだよね。
Hくんは「絶対イヤです、あんな曲」とか言うしさw
なのでかなり嬉しかったっす。
いや、「韓国と日本へようこそ」で思わず笑っちゃったけどさ。
カーフレイズが入る…と言っていたので、どの曲かと思ったらコレだったんですね(^_^;)
「ワールドカップ2002年、全世界がニッポンと韓国に注目します」のところで止まるのがなんとも言えん曲だな、おい(^_^;)
この曲、ナニゲにカーフレイズがちょっと長めなんだね。
しかし、この短期間に2回もカーフレイズをやるとは…。
ただ、このコのパンプ、今回が3回目なんだけど、1回目は38だったのでカーフレイズ、2回目は33でスクワットが入る、そして今日は45でカーフレイズ…と、ちょっと古めの曲でバックランジが入るとか、オプションでベンチランジとか、そーいう曲をやらないよね。
なんかちょっとMくんのような選曲傾向だなぁ、ランジに限っては。
肩:Now You're Gone (BP67)
うわぁ、これ、すごい久々だ。
去年の今ごろやってた曲だよねぇ。
アレ以来やってないんじゃないかなぁ。
この曲ってこんなに種目数が多かったんだ(^_^;)
しかし肩も3日目になってくるとショルダープレスでヘタレるなぁ。
ちょっと最後がキツかった(-_-;)
腹筋:Get Me Some (BP48)
ああ、この曲もあんまりやったことない曲だ。
(ないことはない)
レッグエクステンションとクランチ、最後にホバーとサイドプランクってカンジの組み合わせですな。
クールダウン:You Raise Me Up (BP58)
初めてココでパンプをやったとき、腹筋とクールダウンが58だったんで、この曲もかぶりだね。
2009年11月15日
インソールを買う!
今、ウチのスポクラではスポーツ・インソールのデモンストレーションをやっている。
足のバランスの測定を無料でやってくれるんだけど、先週、Hくんに「やってみろ。プリントアウトがあったら見せろ」と言われていた。
平日はあんまり時間が合わなかったので、今日測定をしてみようと思っていたんだよね。
Sちゃんが昨日、測定をして自分の足の重心の偏りにビックリしていたんだよね。
ただ、このインソール、当然なんだけどすごく高くて、フルオーダーメイドだと2万円以上する。
ノンオーダーのベーシックなヤツでも会員様特別価格でも15750円(定価19950円)。
さすがに躊躇するよねぇ(^_^;)
ただ、Hくんも「靴は安くてもいいからいいインソールを使ったほうがいい」と言っていたし、割と私は元々、ちょっと大きめのサイズの靴を買ってインソールを入れて履くことが多いヒトでもある(普通に買えるインソールだったらソルボライトが好きだ)。
で、今日、測定をしてもらって、重心が踵に集中しているのは私も同じなんだけど、実はもっと大きな問題があって、そもそも私の足の裏の形が私は「アーチ型」という、アーチが深くて甲が高いタイプだ。
アーチが深いということは、足の裏の地面への接地面が少ないということ。
地面への接地面が少ない、だから私はバランス系のモノが苦手だったんだ!
ヒーリングのときのバランス、パンプのとき、スクワットの後にやる腿前のストレッチ(片足立ちで、片方の脚を後ろに引っ張って伸ばすヤツ)とか、とにかくニガテだ。
そりゃ地面への接地面が少なければ、片足でバランスを取るのが接地面が多い人よりもできないのも当たり前。
そーいうことだったんだぁ。
また、歩くとき、地面を掴むチカラもより強く必要になる…など、いろいろ問題があるワケよ。
もちろん、重心が踵に寄っていると、腰への負担も多いとかね。
で、販売員のおにーさんが、「今から何かレッスンですか?」と聞くので「そうだ」と答えると、「じゃ、ちょっとインソールを使ってやってみませんか?」と、私の靴のインソールを元々入っているインソールと替えてくれた。
履いた瞬間から結構快適だったんだけど、パンプのようにあんまり動きのない運動で違いってわかるのかなぁ?と思わないでもなかったけど。
一応、土曜日のイントラちゃんもインソールを借りていた(彼女はどっちかというと扁平足気味)。
もうひとり、パンプに出ていたオバさんも。
実際、このインソールを入れてやって「これは!」と思ったのはランジのとき。
ランジのとき、いつもより前後にした脚のバランスが良かったんだよね。
かなり50%-50%に近い。
「あ、すごい今日、バランスがいい!」とやりながら思っていたのよ。
今日はダイナミックランジのある曲だったんだけど、ダイナミックランジがえらいことやりやすい!
なるほど、バランスが必要な種目だとその違いは明らかだ。
これ、きっと71のランジのニーアップのところもやりやすくなるんじゃないかなぁ。
あと、ファイティングのときとかね。
で、このインソールを入れていることでカラダがバランスを取り戻すようになるので、インソールをつけていないときでも状態は向上するらしくて、その実験もやったんだよね。
インソールひとつでこんなに違うのかぁ。
というわけで、さすがにインソールに2万とかありえんがな…と思い(いちばんハイスペックなヤツは4万以上しますが)、ベーシックな汎用タイプのヤツでも1時間借りて使った結果、なかなか良かったので買うことにしてしまった(^_^;)
私のほかに借りてたオバさんもパンプが終わったところでいきなりオーダーしてたし、イントラちゃんも欲しい!と言っていた。
で、私がランジのときのバランスの良さをイントラちゃんに言ったら、「ああ、そうなんですね!」と感心していたんだけど、アンタも気づけよw
明日から休館日になっちゃうし、帰り際にフロントでお金を払っているとSちゃんが来ていて(彼女は土曜日はスポクラには来ない)、結局彼女もインソールを買うことにしたらしくて、やって来たのだった(^_^;)
納品は来月の10日以降ということなので、しばらく待たねばならないんだけど。
あと、今スポクラで履いてる靴のインソール、すごく可愛くて好きなんだけど、あれを黒い何の変哲もないインソールに変えるのがちょっとつまんなかったり…ね。
今日も朝から婦人科に行き、接骨院に行ったんだけど、朝は風が強くて雨も降ってて天気が悪かったせいか微妙に電車は遅れてるし、婦人科は混んでるし接骨院は混んでるし…で、接骨院を出たらもうほとんど2時だったんだよねー。
お昼を食べる時間もないよ(-_-;)
なんでこんなに混んでるんだよ。
今日も排卵誘発剤の注射の日なんだけど、結構待つ割にはあっとゆー間に終わるのがね…。
接骨院も結構混んでて、着替えて運動をして少し待って腰の冷却をして(これが妙に長かった)、それからクライオに入ったんだけど、クライオに入った段階で12:20。
ここから1時間か〜…ってカンジ。
最近、腰のおさまりが結構いいのであんまりテーピングをされてなかったんだけど、今日は両肘、両脚、右手首…とテーピングだらけだ(^_^;)
このテーピング、高次脳機能誘導テーピングっていうんだって。
保全と改善のためにするらしいんだけど、よくわかんないなー。
見た目にえらいこと痛々しいんだけど、まぁ別にさほどに痛いワケじゃないし(実際痛い場合もあるが)、単なる補助的な要素でしかないんだけどね。
どっちかというと、「動きすぎない」よーにしてんのかな?
そういえば、昨日、チェストをやってるとき肩に痛みがでて(肩というか、実際は肩よりちょっとした。三頭筋エリア)「あ、いかん。可動域を少し狭くせねば」と思ったんだよね。
で、それを院長に伝えて診てもらうと、しばらく診て「肩じゃないじゃん」「…?肩だよ」「肘だね」
おっと〜…(^_^;)
院長いわく、「ベンチとかをやっててでるのは基本的に肘」
確かに、肩をやってるときはなんともないんだけど、必ず痛いと思うのはチェストのときなんだよね〜…。
とくに、ノーマルベンチのよーにヘヴィウエイトを使った場合、その重さである程度関節をおさめてくれるので、痛みはでにくいんだけど、パンプのよーに軽めのウエイトだと重さによる押さえが少ないから痛みが出たりするんだってさ。
なるほどね〜。
この状態は割とよくあるので、気をつけなきゃ(^_^;)
ただ、まぁある程度、院長プッシュアップで予防できるんだけどさ(昨日は院長プッシュアップをやっていない)。 今日はホントに休館日前なので、パンプは大盛況でした。
普段、土曜日のパンプには出ない人も結構いたなー。
休館日空けの木曜日もパンプも混むんだろうなぁ。
多分でないとおもうけどさ。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:All For You (BP63)
これは火曜日とのカブりですなー。
ちょっとアームカールが微妙です(^_^;)
そんなところからキツいのはいやーんw
スクワット:Truly Madly Deeply (BP63)
これも火曜日とのかぶり…だけど、この曲はホントにみんなが使うので、ウッカリすると週に何回もやるハメになったりするよね(^_^;)
遠征してもこの曲がでてきたら工エエェェ(´д`)ェェエエ工 敢えてそれ?とか思っちゃうな〜。
まぁ、よそでやればよそでやる新鮮味もあるのか。
声出しとか歌うイントラとかね(^_^;)
チェスト:Summer Rain (BP54)
土曜日のイントラちゃんは正式なコリオでやるのでちょっとだけラク(Hくんは最後のシングルから先が下→上だからね)。
昨日、ちょっと肩が痛かったので今日はちょっと気をつけました。
うっかりするとキツめの曲なので。
下→上、好きなんだけどなぁ。
背中:Africa (BP60)
土曜日のイントラちゃんお得意の曲ですな。
そーいえば、去年遠征したとき、たしかこの曲だったな〜。
あのころは土曜日のパンプをやってなかったので、あんまりこの曲はやってなかったんだよね。
今となってはさんざんやってますが。
トライセプト:What You Waiting For? (BP54)
イントラちゃんはこの曲をやるとき、ディップスでやる場合とプッシュアップでやる場合があるんだけど、今日はディップスです♪
私はプッシュアップよりディップスのほーが好きなので、ディップスでいってくれると嬉しいっす。
バイセプト:Car Wash (BP54)
今日もこれか〜…(^_^;)
ちびっ子はずしたもんね、もう。
高速ボトムハーフも結構キツいんだけど、最後のシングル16回もちびっ子がある状態でやるのはキツいので(しかも60分2日目だし)
さすがにこのくらいになると、最終的にはちびっ子ナシでも終盤はキツいなー。
ま、根本的にアームカールがニガテだからしょーがないんだけど。
ランジ:Lola's Theme (BP54)
そうなのよ、今日のランジは前後の脚の加重バランスがすごい良かったんだよねぇ。
なのでなんか気持ちよくランジができた…けど、この曲のシングル8回→ボトムハーフ8回→シングル8回の展開を忘れてて、最初のシングルで飛ばしすぎちゃったじゃないか(^_^;)
最初のシングルはちょっと浅めにしないと、最後のシングルでヘタレるよなぁ。
まぁ、「どっちにしたってあと8回だ」と思って開き直ってできちゃうんだけどね。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
今日もこれか〜。
今週はなんかやたらとプッシュアップをやったよーな気がする(^_^;)
まぁ、肩でプッシュアップのない曲ってそんなにないんだけどさ。
最初にでてくるプッシュアップはいいんだけど、最後にでてくるプッシュアップはどの曲でやってもキツいっす(>_<)
腹筋:Stronger (BP65)
ホバーのとき骨盤後傾をさせるのはかなりキッチリできるよーになってきたんだけど、ムービングホバーとか動きが入ると崩れるな〜…。
ぶっちゃけ、ホバーに動きなんか必要ないと思うのだが(Hくんもそんなよーなこと言ってたけど。ま、彼の場合、必要ないというか「動きが入るホバーは大嫌い」だけど)。
まずはちゃんと固めるのが先決だからさ〜。
こーいうプランク系のモノって、意外と効かせ方がわからない人も多いし、ちゃんとできない人も多いからね…。
クールダウン:Like The Sun (BP54)
足のバランスの測定を無料でやってくれるんだけど、先週、Hくんに「やってみろ。プリントアウトがあったら見せろ」と言われていた。
平日はあんまり時間が合わなかったので、今日測定をしてみようと思っていたんだよね。
Sちゃんが昨日、測定をして自分の足の重心の偏りにビックリしていたんだよね。
ただ、このインソール、当然なんだけどすごく高くて、フルオーダーメイドだと2万円以上する。
ノンオーダーのベーシックなヤツでも会員様特別価格でも15750円(定価19950円)。
さすがに躊躇するよねぇ(^_^;)
ただ、Hくんも「靴は安くてもいいからいいインソールを使ったほうがいい」と言っていたし、割と私は元々、ちょっと大きめのサイズの靴を買ってインソールを入れて履くことが多いヒトでもある(普通に買えるインソールだったらソルボライトが好きだ)。
で、今日、測定をしてもらって、重心が踵に集中しているのは私も同じなんだけど、実はもっと大きな問題があって、そもそも私の足の裏の形が私は「アーチ型」という、アーチが深くて甲が高いタイプだ。
アーチが深いということは、足の裏の地面への接地面が少ないということ。
地面への接地面が少ない、だから私はバランス系のモノが苦手だったんだ!
ヒーリングのときのバランス、パンプのとき、スクワットの後にやる腿前のストレッチ(片足立ちで、片方の脚を後ろに引っ張って伸ばすヤツ)とか、とにかくニガテだ。
そりゃ地面への接地面が少なければ、片足でバランスを取るのが接地面が多い人よりもできないのも当たり前。
そーいうことだったんだぁ。
また、歩くとき、地面を掴むチカラもより強く必要になる…など、いろいろ問題があるワケよ。
もちろん、重心が踵に寄っていると、腰への負担も多いとかね。
で、販売員のおにーさんが、「今から何かレッスンですか?」と聞くので「そうだ」と答えると、「じゃ、ちょっとインソールを使ってやってみませんか?」と、私の靴のインソールを元々入っているインソールと替えてくれた。
履いた瞬間から結構快適だったんだけど、パンプのようにあんまり動きのない運動で違いってわかるのかなぁ?と思わないでもなかったけど。
一応、土曜日のイントラちゃんもインソールを借りていた(彼女はどっちかというと扁平足気味)。
もうひとり、パンプに出ていたオバさんも。
実際、このインソールを入れてやって「これは!」と思ったのはランジのとき。
ランジのとき、いつもより前後にした脚のバランスが良かったんだよね。
かなり50%-50%に近い。
「あ、すごい今日、バランスがいい!」とやりながら思っていたのよ。
今日はダイナミックランジのある曲だったんだけど、ダイナミックランジがえらいことやりやすい!
なるほど、バランスが必要な種目だとその違いは明らかだ。
これ、きっと71のランジのニーアップのところもやりやすくなるんじゃないかなぁ。
あと、ファイティングのときとかね。
で、このインソールを入れていることでカラダがバランスを取り戻すようになるので、インソールをつけていないときでも状態は向上するらしくて、その実験もやったんだよね。
インソールひとつでこんなに違うのかぁ。
というわけで、さすがにインソールに2万とかありえんがな…と思い(いちばんハイスペックなヤツは4万以上しますが)、ベーシックな汎用タイプのヤツでも1時間借りて使った結果、なかなか良かったので買うことにしてしまった(^_^;)
私のほかに借りてたオバさんもパンプが終わったところでいきなりオーダーしてたし、イントラちゃんも欲しい!と言っていた。
で、私がランジのときのバランスの良さをイントラちゃんに言ったら、「ああ、そうなんですね!」と感心していたんだけど、アンタも気づけよw
明日から休館日になっちゃうし、帰り際にフロントでお金を払っているとSちゃんが来ていて(彼女は土曜日はスポクラには来ない)、結局彼女もインソールを買うことにしたらしくて、やって来たのだった(^_^;)
納品は来月の10日以降ということなので、しばらく待たねばならないんだけど。
あと、今スポクラで履いてる靴のインソール、すごく可愛くて好きなんだけど、あれを黒い何の変哲もないインソールに変えるのがちょっとつまんなかったり…ね。
今日も朝から婦人科に行き、接骨院に行ったんだけど、朝は風が強くて雨も降ってて天気が悪かったせいか微妙に電車は遅れてるし、婦人科は混んでるし接骨院は混んでるし…で、接骨院を出たらもうほとんど2時だったんだよねー。
お昼を食べる時間もないよ(-_-;)
なんでこんなに混んでるんだよ。
今日も排卵誘発剤の注射の日なんだけど、結構待つ割にはあっとゆー間に終わるのがね…。
接骨院も結構混んでて、着替えて運動をして少し待って腰の冷却をして(これが妙に長かった)、それからクライオに入ったんだけど、クライオに入った段階で12:20。
ここから1時間か〜…ってカンジ。
最近、腰のおさまりが結構いいのであんまりテーピングをされてなかったんだけど、今日は両肘、両脚、右手首…とテーピングだらけだ(^_^;)
このテーピング、高次脳機能誘導テーピングっていうんだって。
保全と改善のためにするらしいんだけど、よくわかんないなー。
見た目にえらいこと痛々しいんだけど、まぁ別にさほどに痛いワケじゃないし(実際痛い場合もあるが)、単なる補助的な要素でしかないんだけどね。
どっちかというと、「動きすぎない」よーにしてんのかな?
そういえば、昨日、チェストをやってるとき肩に痛みがでて(肩というか、実際は肩よりちょっとした。三頭筋エリア)「あ、いかん。可動域を少し狭くせねば」と思ったんだよね。
で、それを院長に伝えて診てもらうと、しばらく診て「肩じゃないじゃん」「…?肩だよ」「肘だね」
おっと〜…(^_^;)
院長いわく、「ベンチとかをやっててでるのは基本的に肘」
確かに、肩をやってるときはなんともないんだけど、必ず痛いと思うのはチェストのときなんだよね〜…。
とくに、ノーマルベンチのよーにヘヴィウエイトを使った場合、その重さである程度関節をおさめてくれるので、痛みはでにくいんだけど、パンプのよーに軽めのウエイトだと重さによる押さえが少ないから痛みが出たりするんだってさ。
なるほどね〜。
この状態は割とよくあるので、気をつけなきゃ(^_^;)
ただ、まぁある程度、院長プッシュアップで予防できるんだけどさ(昨日は院長プッシュアップをやっていない)。 今日はホントに休館日前なので、パンプは大盛況でした。
普段、土曜日のパンプには出ない人も結構いたなー。
休館日空けの木曜日もパンプも混むんだろうなぁ。
多分でないとおもうけどさ。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:All For You (BP63)
これは火曜日とのカブりですなー。
ちょっとアームカールが微妙です(^_^;)
そんなところからキツいのはいやーんw
スクワット:Truly Madly Deeply (BP63)
これも火曜日とのかぶり…だけど、この曲はホントにみんなが使うので、ウッカリすると週に何回もやるハメになったりするよね(^_^;)
遠征してもこの曲がでてきたら工エエェェ(´д`)ェェエエ工 敢えてそれ?とか思っちゃうな〜。
まぁ、よそでやればよそでやる新鮮味もあるのか。
声出しとか歌うイントラとかね(^_^;)
チェスト:Summer Rain (BP54)
土曜日のイントラちゃんは正式なコリオでやるのでちょっとだけラク(Hくんは最後のシングルから先が下→上だからね)。
昨日、ちょっと肩が痛かったので今日はちょっと気をつけました。
うっかりするとキツめの曲なので。
下→上、好きなんだけどなぁ。
背中:Africa (BP60)
土曜日のイントラちゃんお得意の曲ですな。
そーいえば、去年遠征したとき、たしかこの曲だったな〜。
あのころは土曜日のパンプをやってなかったので、あんまりこの曲はやってなかったんだよね。
今となってはさんざんやってますが。
トライセプト:What You Waiting For? (BP54)
イントラちゃんはこの曲をやるとき、ディップスでやる場合とプッシュアップでやる場合があるんだけど、今日はディップスです♪
私はプッシュアップよりディップスのほーが好きなので、ディップスでいってくれると嬉しいっす。
バイセプト:Car Wash (BP54)
今日もこれか〜…(^_^;)
ちびっ子はずしたもんね、もう。
高速ボトムハーフも結構キツいんだけど、最後のシングル16回もちびっ子がある状態でやるのはキツいので(しかも60分2日目だし)
さすがにこのくらいになると、最終的にはちびっ子ナシでも終盤はキツいなー。
ま、根本的にアームカールがニガテだからしょーがないんだけど。
ランジ:Lola's Theme (BP54)
そうなのよ、今日のランジは前後の脚の加重バランスがすごい良かったんだよねぇ。
なのでなんか気持ちよくランジができた…けど、この曲のシングル8回→ボトムハーフ8回→シングル8回の展開を忘れてて、最初のシングルで飛ばしすぎちゃったじゃないか(^_^;)
最初のシングルはちょっと浅めにしないと、最後のシングルでヘタレるよなぁ。
まぁ、「どっちにしたってあと8回だ」と思って開き直ってできちゃうんだけどね。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
今日もこれか〜。
今週はなんかやたらとプッシュアップをやったよーな気がする(^_^;)
まぁ、肩でプッシュアップのない曲ってそんなにないんだけどさ。
最初にでてくるプッシュアップはいいんだけど、最後にでてくるプッシュアップはどの曲でやってもキツいっす(>_<)
腹筋:Stronger (BP65)
ホバーのとき骨盤後傾をさせるのはかなりキッチリできるよーになってきたんだけど、ムービングホバーとか動きが入ると崩れるな〜…。
ぶっちゃけ、ホバーに動きなんか必要ないと思うのだが(Hくんもそんなよーなこと言ってたけど。ま、彼の場合、必要ないというか「動きが入るホバーは大嫌い」だけど)。
まずはちゃんと固めるのが先決だからさ〜。
こーいうプランク系のモノって、意外と効かせ方がわからない人も多いし、ちゃんとできない人も多いからね…。
クールダウン:Like The Sun (BP54)
2009年11月14日
スクワット19キロは普通に楽勝だった…。大2枚、きっといけるんだろーなー(^_^;)
しばらく前にSちゃんからもらったDNSのプロテインを飲みきってしまった。
このプロテインを飲み始めたらいきなりちょっと体重が増えたので、おい(-_-;)と思って、ここのところ週3回ぐらいしか飲んでなかったんだけどさ。
ただ、なかなか必要量のタンパク質は撮れないんで、一応続けて飲もうかな〜…と思ってOSHMAN'Sに買いに行った。
DNSのプロテイン、いいんだけどもーちょっと安いと嬉しいなー。
3900円もするからねぇ。
それでOSHMAN'Sに行ったら、ちょっと欲しかったG-Fitのウエア(ボトム)がセールのコーナーにあったので、思わず買っちゃったじゃないか(^_^;)
しかも2色買い。
だって安かったんだもーん。
同じシリーズの短パンを実は持っているんだけど、いまだかつてスポクラで履いたことがない。
とゆーのも、接骨院専用パンツになってるから(^_^;)
この短パンも好きなので、ロンパンも欲しいな〜…と思って。
私が普段履かないジャージ素材のモノなので、実は部屋着にしてやろうかと思ってたりもするんだけど、ちょっと履いてみたらやっぱし結構カワイイので、そのうちスポクラに持っていこーっと♪
というわけで、今日は休館日前の金曜日。
寒いし雨だし…で、ファイティングはまぁまぁ人が入ってたんだけど、パンプはえらいこと少なめ。
しかも女子ばっかり(^_^;)
でも、ナニゲに「今日のパンプ、よかったよねぇ」と言う人もいた。
まぁ要するにオッサンがいないとウザくなくていいね♪とゆーことなのだが(^_^;)
「リズムが合ってないとか、臭いとか、そーいうのなくていいね」って、どんな失礼な話なんだw
ただ、Hくんのパーソナルをやってるとかそーいうメンバーが大半だったので、微妙にHくんはやりにくそうだったけどね、最初。
今日はHくん、休館日前なのでスクワットは大3枚でしたな、さすがに。
あのコの場合、ホントに1週間パンプがないしね。
「久しぶりに大3枚でやると重い!」と言ってたけど、「それは曲も悪かったんじゃないのー?」というと、「それはしょーがないです」と、敢えてキツめの曲を選んだのは自分だから、確かにしょーがないのだが。
残念ながら私は土日月と3日連続で60分をやる予定なので、ちっとも休みじゃありませんが(^_^;)
しかし、60分4日連続かぁ。
4日はやったことがないような…(^_^;)
もっとも、他店でやるときはちびっ子がいないので、結構チョロいのかもしれんけど。
前に3日連続で60分をやったとき、アームカールのリカバリーのとき、バーを下ろして再び持ったときチカラが入らなかったからなーw
またそんな状態になったりするんだろーか…。
60分なんて、そんなに続けてやるもんじゃありませんが、他店に行って自主トレするのもなんだし(有酸素ぐらいやってもいいけど、マシントレーニングになると、マシンの使い方が違ったりしてめんどくせぇ)、普段から大してスタジオレッスンに出てるワケじゃないので、出るものが大してないのも事実なので、結局パンプになっちゃうんだよなぁ。
ヨソでコンバットなんかやる気は起こらないしなぁ。
ヒーリングもなくはないけど、ヒーリングもそもそもHくんのしかやったことないし、60分はやったことないし、時間的な組み合わせはイマイチだし…で、あんまりやる気は起こらないのだった…。
かといって、休むのもなんだし…でパンプに落ち着いちゃうんだよねー。
ホームの次にウチから近いところで45分があるんだけど、ヨソに行って45分ってのも微妙だしなぁ…とかね。
去年は45分をやったんだけど、ウチから近いところってパンプを導入してまだ1年ぐらいしか経ってないので、やる曲が67以降ってカンジなんだよね。
それも新鮮みがなくてツマランでしょ?
去年、ヨソでやった45分はあんまりやったことがなかった46だったんで結構新鮮でよかったんだけどなー。
ヨソでやる場合、あんまりやったことのない曲とかができると嬉しいワケよ。
しばらく前に遠征したときは33のランジとか、25の背中とか、えらい古い曲ができたりして楽しかったしさ。
なんか、そーいうメリットがあって欲しいじゃん?
わざわざ荷物を持って行くんだしさ。
そーいえば、日曜日はSちゃんも同じところに行く予定だ。
脚本家ちゃんは、さすがに「時間が早すぎる!」と微妙に挫折して近所の他店で45分とボディコンバットショートに出るらしい。
しかし、ショートは1回やってみればわかるけど、物足りないのを通り越して、かえってストレスがたまるんだよな。
パンプなんて背中で終わりだからさ〜…。
あと、ウチでやってるファイティングに慣れちゃうと、コンバットの1曲ごとに終わっちゃうあのカンジも結構ストレスだ。
60分ぐらいやらないと、腑に落ちないまま終わる可能性も大なんだよね。
体力的に自信がないならともかく、ウチのファイティングの60分ができればコンバットはチョロいと思う…。
ただ、コンバットはウチでやってるファイティングにはない動きがちょこちょこあるから、それになじめるかどーかとゆー問題もあるな。
慣れてくる頃には曲が終わっちゃうしね(^_^;)
まぁ、ウチでやったMくんのコンバットはそれなりに楽しかったけどさ。
とにかく、毎日のよーに運動をしている人間にとって4日も休まれるのは結構キツいのだ(-_-;)
ちょっとでいいからカラダを動かしたい!だったら家の近くか職場の近くでないともったいないし、ちょっとのためにわざわざ荷物を持っていくのもね〜…だし。
ま、そんなこと言っていても、あっという間に来週の金曜日になっちゃったりするんだけどね(^_^;)
あ〜、そういえばHくん、23日の返事くれなかったなぁ。
別に前日でもいいんだけどさ。
そもそも、今日のペアストレッチも来週のペアストレッチも、予約表に予約を入れてなかったよ(-_-;)
いや、本人はそのつもりなので、普通に準備してたけど、帰りにお金を請求されなかったので、自己申告しちゃったじゃないか。
それ、書いておかないと自分の収入にならんのではないかい?(^_^;)
ついでに来週の予約も自分でいれておきましたよ。
忘れるなよなー。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With Light On (BP70)
今日は賭けに勝てました(^_^;)
しかし、ファイティングのあとだったので、ウォーミングアップの段階で汗ダクですよ、もう。
ファイティングは今日もキツかったからなぁ。
今日はこの間買ったCLAPのパンツだったんだけど、あまりにもサウナパンツ状態なのでボトムも替えました。
替えたボトムはG-Fitのヒザまでの短パンだったのでパンプは楽だったんだけど、それでも脚に汗をかく私なのだった…。
スクワット:Piece Of My Heart (BP67)
錘を大3枚にしたHくんは「よければ付き合ってください」と言った。
基本的にお付き合いはしないんだけど、ちょっとだけ付き合ってやるか…と思って小を1枚ずつ足した。
いかんせん、私は手元に持ってる錘がそもそも大中小1枚ずつ+ちびっ子だけなので、取りに行かずに足せるのは小1枚ずつだけなのよ(さすがに脚にちびっ子とかアホらしいのでやらない)。
これで19キロかぁ。
しかし、脚にプラス2キロなんて、実は全然大したことなくて、この曲が始まったとき「この曲か〜…orz」と思ったんだけど、意外とどーってことなかったっす。
っつーか、普通にできるんじゃん、自分(^_^;)
特にフォームが崩れるワケでもなし、可動域が狭くなるワケでもなし…だったので、そのうち大2枚に挑戦しようかなぁ。
やるなら火曜日かな?と思うんだけどさ。
ただ、大2枚って担ぐのがイヤだなー…。
今日の大中小1枚ずつも、バーを持った瞬間はさすがに「重てぇ(-_-;)」と思ったし。
ただ、肩に乗せちゃうとあとはどーってことないんだよね。
さすがに脚は細かく増やしてもあんまり意味がないので、一気に5キロぐらい増やせそうなもんだな。
ただ、大2枚ともなると、腰がキツそうだ…。
今度、スタジオが空いてるとき、大2枚がどのくらい担ぐのにカッタルイか試してみよう(^_^;)
スクワットラックでやるスクワットは最初から肩に乗せられるので、床から持ち上げるかったるさがわからないんだよねー。
最初から肩に乗せてもらえるんだったら、そりゃ35キロとかでもできますよ、一応。
チェスト:In Love With You (BP64)
ひえ〜(>_<)
今日もチェストはキツいのか…。
やってる途中で「あ、肩がちょっと微妙」と思ったので、ちょっと可動域を狭めました、さすがに。
ペアストレッチのとき、「肩に疲労がたまるとそーいうことになりやすい」と言われたんだけど、実は昨日、自分のトレーニングでちょっと重めの(といっても17キロぐらいのもん。パンプでいうと大1枚中1枚ってカンジですな)チェストプレスをスミスマシンでやってたりするんだよね。
チェストとしての効きどころは違うんだけど(インクラインでやっているので)、肩にかかる負担は変わらないというか、スミスの17キロってノーマルベンチの25キロと大して変わらないキツさなんだよな〜…。
同じ重さでも、スミスのほーがキツく感じるらしい…という話は聞いたことあるけどさ。
まぁそれで、ちょっと肩にきちゃってるのかも…だ。
さすがに後半の下→上はキツかったなー…(-_-;)
背中:Slave To The Music (BP50)
お〜!
休館日前に私の好きな曲をもってきてくれたんだ。
ありがと♪Hくん。
ちょっと久しぶりなので嬉しいわ(^_^)
71で連続クリーン&プレスがあったので、なんとなくこの曲にたどり着かなかったんだよね。
しかし、連続とコンビネーションが混じる曲は、1人ぐらいは必ずコンビネーションになったところでイキオイあまって連続をやろうとしてしまうんだよな(^_^;)
さすがに2回目のコンビネーションでは全員がちゃんとコンビネーションに入れたので、「バッチリです」とHくんは言ってたんだけど、やっぱり全員がちゃんと揃うと気持ちいいよね。
トライセプト:'Cuz I can (BP67)
今日もコレですか…。
といっても、この曲結構好きだから嬉しいわ。
ちょっとプルオーバーのコンビネーションが好きだ。
キックバックも好きだけど。
個人的にはフレンチプレスよりキックバックのほーが好きなんだけどな。
(ま、キックバックとフレンチプレスは効きどころがちょっと違うけど)
キックバックは普通に1キロのプレートでやってるんだけど、こんだけできるんだから2キロのダンベルでやってもいいかなぁ…と思う半面、ただでさえゴツい三頭筋をしてるのに、これ以上ゴツくしてどーする!ともいうので、敢えてはやってません(^_^;)
ただし、肘の位置は相当高いです。
バイセプト:So What (BP69)
おっと、腕がPinkのセットだ(^_^;)
この曲、ボトムハーフのところがなんかすごい楽しいんだよなー。
もう歌いながらやっちゃう♪
このくらい気持ちよくボトムハーフができると楽しいんだけどね。
…とはいえ、この曲がラクなワケでもないけどね。
最後のボトムハーフと1-3はさすがに「まだ続くのか…」と毎回思う…。
ランジ:Breathe (BP58)
うわぁ、久しぶり!
最後にやったのいつよ?(^_^;)
Hくんがカーフレイズのある曲をやる場合は常にコレなワケだけど、そもそもカーフレイズのある曲なんかやりゃあしないからねぇ。
まぁ半年に1回ぐらい?
Mくんは38のランジが好きだったので、38のランジにはカーフレイズがあるからそれでちょこちょこやってたけどさ。
まぁ、ランジに入るカーフレイズなんてストレッチぐらいの効果しかないと思うけどさ。
私がパーソナルでやらされ、自分のトレーニングでもしばしばやってるカーフレイズ30キロ連続30回!に比べたらはるかにチョロいです(^_^;)
でも、Mくんも言ってたけど、カーフレイズは1セットの回数を多めにやるというのが一般的らしい。
だからREP数が30回なんだけどさ。
で、カーフレイズが入る曲はランジ部分が長くなってキツい…かと思いきや、意外とそーでもない。
38もそれほどキツくないし、この曲も。
まぁ、途中で出てくるスーパースローがちょっと長いけど、それくらいだなぁ。
確かBP30のランジもカーフレイズがあったと思うけど、この曲もチョロかったんだよね。
さすがに久々にやる曲だったんで、どのくらいの回数なのかよくわからんので、最初からあまり飛ばさないよーにしたんだけど、もうシングルに入ると「あとはシングル8回とボトムハーフで終わりだ〜」と思って、結構脚は疲れているんだけど、ガンガン大きく動いてしまうのがランジなんだよな(^_^;)
ボトムハーフは動きが小さいので、じっくり前後の脚の加重のバランスを考えて、ちゃんと50%−50%でできるように気をつけてみたり…ね。
肩:One NIght In Bangkok (BP60)
突然Sちゃんが「One Night In Bangkokって今までにやったことある?」と言いだした。
「さんざんやってるよ〜(^_^;) 肩の曲ではいちばんやってるくらいじゃない? まぁ、最近はちょっとやってなかったけど。ね?(とHくんに言ってみる)」
「え〜、そうだっけ?」
って、なぜ今さら気づくんだ(^_^;)
彼女は結構長くパンプをやってるハズなのに。
でも、実際、Hくんのパンプの肩の曲でいちばん多いのはこの曲だと思います…。
腹筋:Forever (BP68)
というわけで、休館日前最後のパンプを締めくくるのはHくんのテーマ(^_^;)
この曲も、ものすごいキッチリ腹圧をかけてやるよーになったらレッグエクステンションがキツいのなんのって。
レッグエクステンションって、ちゃんと意識しないとラクにできちゃったりもするからなぁ。
ラクにできちゃうと意味ないしね。
とりあえず、敢えて自分を追い込みます、ここは。
昨日、腹筋できなかったし。
今日はパンプが終わったあと、シャワー&サウナから出てきたとき、お腹がずいぶんパンプアップしてゴツゴツしていた(^_^;)
家に帰って体脂肪率を計ったら、ここ数日でいちばん低かった。
おお、いい感じ。
お腹の皮下脂肪、もうちょっと落ちないかなー…。
とはいえ、真っ直ぐ立った状態だと、ほとんどなんも掴めないんだけど(^_^;)
座れば掴むところもあるけどさ。
以前、Tくんに「チカラを入れた状態で掴める部分が余計なところです」と言われましたが(ま、確かにそうだ)、それでいくと余計なところはないってことになっちゃうんだけどね。
でも、もーちょっと薄くなれそうな気がするんだけどなぁ。
ムリかなぁ。
クールダウン:Dare To Live (BP68)
このプロテインを飲み始めたらいきなりちょっと体重が増えたので、おい(-_-;)と思って、ここのところ週3回ぐらいしか飲んでなかったんだけどさ。
ただ、なかなか必要量のタンパク質は撮れないんで、一応続けて飲もうかな〜…と思ってOSHMAN'Sに買いに行った。
DNSのプロテイン、いいんだけどもーちょっと安いと嬉しいなー。
3900円もするからねぇ。
それでOSHMAN'Sに行ったら、ちょっと欲しかったG-Fitのウエア(ボトム)がセールのコーナーにあったので、思わず買っちゃったじゃないか(^_^;)
しかも2色買い。
だって安かったんだもーん。
同じシリーズの短パンを実は持っているんだけど、いまだかつてスポクラで履いたことがない。
とゆーのも、接骨院専用パンツになってるから(^_^;)
この短パンも好きなので、ロンパンも欲しいな〜…と思って。
私が普段履かないジャージ素材のモノなので、実は部屋着にしてやろうかと思ってたりもするんだけど、ちょっと履いてみたらやっぱし結構カワイイので、そのうちスポクラに持っていこーっと♪
というわけで、今日は休館日前の金曜日。
寒いし雨だし…で、ファイティングはまぁまぁ人が入ってたんだけど、パンプはえらいこと少なめ。
しかも女子ばっかり(^_^;)
でも、ナニゲに「今日のパンプ、よかったよねぇ」と言う人もいた。
まぁ要するにオッサンがいないとウザくなくていいね♪とゆーことなのだが(^_^;)
「リズムが合ってないとか、臭いとか、そーいうのなくていいね」って、どんな失礼な話なんだw
ただ、Hくんのパーソナルをやってるとかそーいうメンバーが大半だったので、微妙にHくんはやりにくそうだったけどね、最初。
今日はHくん、休館日前なのでスクワットは大3枚でしたな、さすがに。
あのコの場合、ホントに1週間パンプがないしね。
「久しぶりに大3枚でやると重い!」と言ってたけど、「それは曲も悪かったんじゃないのー?」というと、「それはしょーがないです」と、敢えてキツめの曲を選んだのは自分だから、確かにしょーがないのだが。
残念ながら私は土日月と3日連続で60分をやる予定なので、ちっとも休みじゃありませんが(^_^;)
しかし、60分4日連続かぁ。
4日はやったことがないような…(^_^;)
もっとも、他店でやるときはちびっ子がいないので、結構チョロいのかもしれんけど。
前に3日連続で60分をやったとき、アームカールのリカバリーのとき、バーを下ろして再び持ったときチカラが入らなかったからなーw
またそんな状態になったりするんだろーか…。
60分なんて、そんなに続けてやるもんじゃありませんが、他店に行って自主トレするのもなんだし(有酸素ぐらいやってもいいけど、マシントレーニングになると、マシンの使い方が違ったりしてめんどくせぇ)、普段から大してスタジオレッスンに出てるワケじゃないので、出るものが大してないのも事実なので、結局パンプになっちゃうんだよなぁ。
ヨソでコンバットなんかやる気は起こらないしなぁ。
ヒーリングもなくはないけど、ヒーリングもそもそもHくんのしかやったことないし、60分はやったことないし、時間的な組み合わせはイマイチだし…で、あんまりやる気は起こらないのだった…。
かといって、休むのもなんだし…でパンプに落ち着いちゃうんだよねー。
ホームの次にウチから近いところで45分があるんだけど、ヨソに行って45分ってのも微妙だしなぁ…とかね。
去年は45分をやったんだけど、ウチから近いところってパンプを導入してまだ1年ぐらいしか経ってないので、やる曲が67以降ってカンジなんだよね。
それも新鮮みがなくてツマランでしょ?
去年、ヨソでやった45分はあんまりやったことがなかった46だったんで結構新鮮でよかったんだけどなー。
ヨソでやる場合、あんまりやったことのない曲とかができると嬉しいワケよ。
しばらく前に遠征したときは33のランジとか、25の背中とか、えらい古い曲ができたりして楽しかったしさ。
なんか、そーいうメリットがあって欲しいじゃん?
わざわざ荷物を持って行くんだしさ。
そーいえば、日曜日はSちゃんも同じところに行く予定だ。
脚本家ちゃんは、さすがに「時間が早すぎる!」と微妙に挫折して近所の他店で45分とボディコンバットショートに出るらしい。
しかし、ショートは1回やってみればわかるけど、物足りないのを通り越して、かえってストレスがたまるんだよな。
パンプなんて背中で終わりだからさ〜…。
あと、ウチでやってるファイティングに慣れちゃうと、コンバットの1曲ごとに終わっちゃうあのカンジも結構ストレスだ。
60分ぐらいやらないと、腑に落ちないまま終わる可能性も大なんだよね。
体力的に自信がないならともかく、ウチのファイティングの60分ができればコンバットはチョロいと思う…。
ただ、コンバットはウチでやってるファイティングにはない動きがちょこちょこあるから、それになじめるかどーかとゆー問題もあるな。
慣れてくる頃には曲が終わっちゃうしね(^_^;)
まぁ、ウチでやったMくんのコンバットはそれなりに楽しかったけどさ。
とにかく、毎日のよーに運動をしている人間にとって4日も休まれるのは結構キツいのだ(-_-;)
ちょっとでいいからカラダを動かしたい!だったら家の近くか職場の近くでないともったいないし、ちょっとのためにわざわざ荷物を持っていくのもね〜…だし。
ま、そんなこと言っていても、あっという間に来週の金曜日になっちゃったりするんだけどね(^_^;)
あ〜、そういえばHくん、23日の返事くれなかったなぁ。
別に前日でもいいんだけどさ。
そもそも、今日のペアストレッチも来週のペアストレッチも、予約表に予約を入れてなかったよ(-_-;)
いや、本人はそのつもりなので、普通に準備してたけど、帰りにお金を請求されなかったので、自己申告しちゃったじゃないか。
それ、書いておかないと自分の収入にならんのではないかい?(^_^;)
ついでに来週の予約も自分でいれておきましたよ。
忘れるなよなー。
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:Don't Leave Me With Light On (BP70)
今日は賭けに勝てました(^_^;)
しかし、ファイティングのあとだったので、ウォーミングアップの段階で汗ダクですよ、もう。
ファイティングは今日もキツかったからなぁ。
今日はこの間買ったCLAPのパンツだったんだけど、あまりにもサウナパンツ状態なのでボトムも替えました。
替えたボトムはG-Fitのヒザまでの短パンだったのでパンプは楽だったんだけど、それでも脚に汗をかく私なのだった…。
スクワット:Piece Of My Heart (BP67)
錘を大3枚にしたHくんは「よければ付き合ってください」と言った。
基本的にお付き合いはしないんだけど、ちょっとだけ付き合ってやるか…と思って小を1枚ずつ足した。
いかんせん、私は手元に持ってる錘がそもそも大中小1枚ずつ+ちびっ子だけなので、取りに行かずに足せるのは小1枚ずつだけなのよ(さすがに脚にちびっ子とかアホらしいのでやらない)。
これで19キロかぁ。
しかし、脚にプラス2キロなんて、実は全然大したことなくて、この曲が始まったとき「この曲か〜…orz」と思ったんだけど、意外とどーってことなかったっす。
っつーか、普通にできるんじゃん、自分(^_^;)
特にフォームが崩れるワケでもなし、可動域が狭くなるワケでもなし…だったので、そのうち大2枚に挑戦しようかなぁ。
やるなら火曜日かな?と思うんだけどさ。
ただ、大2枚って担ぐのがイヤだなー…。
今日の大中小1枚ずつも、バーを持った瞬間はさすがに「重てぇ(-_-;)」と思ったし。
ただ、肩に乗せちゃうとあとはどーってことないんだよね。
さすがに脚は細かく増やしてもあんまり意味がないので、一気に5キロぐらい増やせそうなもんだな。
ただ、大2枚ともなると、腰がキツそうだ…。
今度、スタジオが空いてるとき、大2枚がどのくらい担ぐのにカッタルイか試してみよう(^_^;)
スクワットラックでやるスクワットは最初から肩に乗せられるので、床から持ち上げるかったるさがわからないんだよねー。
最初から肩に乗せてもらえるんだったら、そりゃ35キロとかでもできますよ、一応。
チェスト:In Love With You (BP64)
ひえ〜(>_<)
今日もチェストはキツいのか…。
やってる途中で「あ、肩がちょっと微妙」と思ったので、ちょっと可動域を狭めました、さすがに。
ペアストレッチのとき、「肩に疲労がたまるとそーいうことになりやすい」と言われたんだけど、実は昨日、自分のトレーニングでちょっと重めの(といっても17キロぐらいのもん。パンプでいうと大1枚中1枚ってカンジですな)チェストプレスをスミスマシンでやってたりするんだよね。
チェストとしての効きどころは違うんだけど(インクラインでやっているので)、肩にかかる負担は変わらないというか、スミスの17キロってノーマルベンチの25キロと大して変わらないキツさなんだよな〜…。
同じ重さでも、スミスのほーがキツく感じるらしい…という話は聞いたことあるけどさ。
まぁそれで、ちょっと肩にきちゃってるのかも…だ。
さすがに後半の下→上はキツかったなー…(-_-;)
背中:Slave To The Music (BP50)
お〜!
休館日前に私の好きな曲をもってきてくれたんだ。
ありがと♪Hくん。
ちょっと久しぶりなので嬉しいわ(^_^)
71で連続クリーン&プレスがあったので、なんとなくこの曲にたどり着かなかったんだよね。
しかし、連続とコンビネーションが混じる曲は、1人ぐらいは必ずコンビネーションになったところでイキオイあまって連続をやろうとしてしまうんだよな(^_^;)
さすがに2回目のコンビネーションでは全員がちゃんとコンビネーションに入れたので、「バッチリです」とHくんは言ってたんだけど、やっぱり全員がちゃんと揃うと気持ちいいよね。
トライセプト:'Cuz I can (BP67)
今日もコレですか…。
といっても、この曲結構好きだから嬉しいわ。
ちょっとプルオーバーのコンビネーションが好きだ。
キックバックも好きだけど。
個人的にはフレンチプレスよりキックバックのほーが好きなんだけどな。
(ま、キックバックとフレンチプレスは効きどころがちょっと違うけど)
キックバックは普通に1キロのプレートでやってるんだけど、こんだけできるんだから2キロのダンベルでやってもいいかなぁ…と思う半面、ただでさえゴツい三頭筋をしてるのに、これ以上ゴツくしてどーする!ともいうので、敢えてはやってません(^_^;)
ただし、肘の位置は相当高いです。
バイセプト:So What (BP69)
おっと、腕がPinkのセットだ(^_^;)
この曲、ボトムハーフのところがなんかすごい楽しいんだよなー。
もう歌いながらやっちゃう♪
このくらい気持ちよくボトムハーフができると楽しいんだけどね。
…とはいえ、この曲がラクなワケでもないけどね。
最後のボトムハーフと1-3はさすがに「まだ続くのか…」と毎回思う…。
ランジ:Breathe (BP58)
うわぁ、久しぶり!
最後にやったのいつよ?(^_^;)
Hくんがカーフレイズのある曲をやる場合は常にコレなワケだけど、そもそもカーフレイズのある曲なんかやりゃあしないからねぇ。
まぁ半年に1回ぐらい?
Mくんは38のランジが好きだったので、38のランジにはカーフレイズがあるからそれでちょこちょこやってたけどさ。
まぁ、ランジに入るカーフレイズなんてストレッチぐらいの効果しかないと思うけどさ。
私がパーソナルでやらされ、自分のトレーニングでもしばしばやってるカーフレイズ30キロ連続30回!に比べたらはるかにチョロいです(^_^;)
でも、Mくんも言ってたけど、カーフレイズは1セットの回数を多めにやるというのが一般的らしい。
だからREP数が30回なんだけどさ。
で、カーフレイズが入る曲はランジ部分が長くなってキツい…かと思いきや、意外とそーでもない。
38もそれほどキツくないし、この曲も。
まぁ、途中で出てくるスーパースローがちょっと長いけど、それくらいだなぁ。
確かBP30のランジもカーフレイズがあったと思うけど、この曲もチョロかったんだよね。
さすがに久々にやる曲だったんで、どのくらいの回数なのかよくわからんので、最初からあまり飛ばさないよーにしたんだけど、もうシングルに入ると「あとはシングル8回とボトムハーフで終わりだ〜」と思って、結構脚は疲れているんだけど、ガンガン大きく動いてしまうのがランジなんだよな(^_^;)
ボトムハーフは動きが小さいので、じっくり前後の脚の加重のバランスを考えて、ちゃんと50%−50%でできるように気をつけてみたり…ね。
肩:One NIght In Bangkok (BP60)
突然Sちゃんが「One Night In Bangkokって今までにやったことある?」と言いだした。
「さんざんやってるよ〜(^_^;) 肩の曲ではいちばんやってるくらいじゃない? まぁ、最近はちょっとやってなかったけど。ね?(とHくんに言ってみる)」
「え〜、そうだっけ?」
って、なぜ今さら気づくんだ(^_^;)
彼女は結構長くパンプをやってるハズなのに。
でも、実際、Hくんのパンプの肩の曲でいちばん多いのはこの曲だと思います…。
腹筋:Forever (BP68)
というわけで、休館日前最後のパンプを締めくくるのはHくんのテーマ(^_^;)
この曲も、ものすごいキッチリ腹圧をかけてやるよーになったらレッグエクステンションがキツいのなんのって。
レッグエクステンションって、ちゃんと意識しないとラクにできちゃったりもするからなぁ。
ラクにできちゃうと意味ないしね。
とりあえず、敢えて自分を追い込みます、ここは。
昨日、腹筋できなかったし。
今日はパンプが終わったあと、シャワー&サウナから出てきたとき、お腹がずいぶんパンプアップしてゴツゴツしていた(^_^;)
家に帰って体脂肪率を計ったら、ここ数日でいちばん低かった。
おお、いい感じ。
お腹の皮下脂肪、もうちょっと落ちないかなー…。
とはいえ、真っ直ぐ立った状態だと、ほとんどなんも掴めないんだけど(^_^;)
座れば掴むところもあるけどさ。
以前、Tくんに「チカラを入れた状態で掴める部分が余計なところです」と言われましたが(ま、確かにそうだ)、それでいくと余計なところはないってことになっちゃうんだけどね。
でも、もーちょっと薄くなれそうな気がするんだけどなぁ。
ムリかなぁ。
クールダウン:Dare To Live (BP68)
2009年11月12日
このドS小僧が!!(^_^;)
今日、スポクラに着いてエアロバイクをやっていると、Hくんと土曜日のイントラちゃんが一緒に階段を下りてきた。
そのまま私に近づいて来て、イントラちゃんが言った。
「いちごさん、サプリのモニターお願いできませんか?」
ああ、この間Hくんが言ってたヤツか。
「Hにも今飲ませてるんですけど」って、それはまぁどーでもいいんだけど、断る理由もないので了承してしまった(^_^;)
週3回、2週間飲むとゆーモニターなんだけど、今回のサプリはBCAAとかカルニチンとか、そーいうモノではなくて、抗酸化系のサプリ。
まぁ、アンチエイジング系ですね。
よく有酸素運動のやりすぎはよくないってゆーでしょ?
カラダが酸化しちゃって老化が促進されちゃう…と。
そのカラダの酸化を防いで疲労回復を促進するとゆーモノらしいです。
まぁ、私はそこそこには有酸素運動をやるし(とはいえ、1日何本もエアロに出る人たちに比べたら少ないとは思うけど)、週3回、運動後に飲む…という条件も、毎日スポクラに行って何かしらトレーニングをしている私はモニターしやすいといえばしやすいからねぇ(^_^;)
Hくんは一応、水金日のパンプのある日に飲むことにしているらしい。
あ、それいいねー。
私もそのペースにしようかな。
サプリ自体は休館日空けの19日か20日にお渡しします…とのことだったけど、土曜日のイントラちゃん、忘れっぽいけど大丈夫なんか?(^_^;)
と思ったら、ちゃんとフロントで申込書を書かされましたとさ。
そう、日曜日から4日間の休館日なんですよ。
去年は確か5日連続で休みだったよーな気がするんだけど、私は5日のうちの4日は他店に遠征していたので、ほとんど休まなかったんだけど、今回も日曜日と月曜日は遠征する予定っす。
火曜日と水曜日は用事があるので休みにするけど。
で、今日は休館日前だから…ということで、Hくんのパンプは超キツかった!(-_-;)
てめぇ、「ドエス」のTシャツ着てこいよw
いや、ホント、ドSにもほどがあるぜ、Hくん。
しかも、よけいなハプニングまであったので、一層キツいことになってしまったがな。
「休館日前なのでしょーがないです」とか言ってたHくんだけど、彼自身は普通の錘でやってた…けど、金曜日はまたスクワット大3枚でやるのかな?
休館日前によくやるんだよね、それ。
昨日のパンプが物足りなかったのに比べて、ホントーにお腹いっぱいでしたとさ(-_-;)
今日、私は大胆にもGESTSの上下白のウエアを着ておりました。
いやぁ、上下白って痛々しいよねw
おかげで、パンプの前にやってたヨガのイントラちゃんに「上下白!カッコイイ!」と言われ、ヨガの裏で小さいほーのスタジオでやってたダンスのイントラちゃんにも「すごーい!白の上下!」と言われ…(-_-;)
さすがにヘンな目立ち方するよなぁ。
これ、元々黒を持ってたんだけど、すごく可愛くて気に入っていたので白もウッカリ買っちゃったパターンなんだけど、白はやっぱり微妙だよなぁ。
とりあえず、カラダが絞まってなきゃ許されないんだけど、絞まっててもどーかと思うわ(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:What Ever (BP33)
Hくん、すっかりお気に入りだよねぇ、この曲。
この曲も43も私は好きだけど、この曲の場合、アームカールがキツいんだよね…(-_-;)
このテンポ感でシングルとか勘弁してぇなorz
なので、この曲だとちびっ子をつけて賭けに負けたパターンになるワケです。
今日はウォーミングアップもアームカールがキツかったけど、アームカール自体もキツかったもんなぁ。
とほほ…。
スクワット:Let The Beat Go On (BP33)
ちょっと久しぶりですが、もうね、とにかく1-3がキツい。
しかも、しつこいほど出てくるんだよね、1-3。
最近のスクワットで1-3とゆーカウントはないんで新鮮ともいうけど、この回数になってくると新鮮とか言ってられないし(^_^;)
そして最後はボトムハーフで終わりだし。
あ〜、キツかった。
チェスト:Un, Dos, Tres - Maria (BP MAX1)
おい(-_-;)
始まる前の説明で、「スーパースローのスタッカートが出てくる」と言ったので、昨日と同じ63か?と思ったんだけど、「キツいです」とゆーコメント付だったので、「こりゃ〜、こっちのほうだな」と思ったワケですが、ホントにキツいっつーの(-_-;)
だってさ〜、この曲5分ぐらいあるクセにリカバリーなし!
5分間、延々とチェストプレスを続けるんですよ?
バッチリボトムハーフもあるし、後半、スタッカートを4回連続でやるあたり、もうキツくてキツくて…。
そして最後のシングル16回…。
昔の曲ってオニのよーなキツさだな、ホントに。
この曲は、しばらく前にHくんがあっちで「男祭」をやったときに支店長がやってたチェストの曲で、そこでやって「自分もこの曲使おう♪」とか思ってやり始めたんだよね。
でなきゃ誰がこんな古い曲…(^_^;)
そんなわけで、今日はもうチェストですでにヨロヨロ。
背中:Paradise feat. Nana (BP59)
Hくんがいちばんやってる背中の曲だと思うんだけど、意外と久しぶりだよねぇ。
ここんところずっとやってなかったもんね。
思えばこの曲もコンビネーションが5回で1セットだし、最後のセット以外はワイドグリップのトリプルロー×4セットだからフツーにキツいよな(^_^;)
楽しいけどさ、この曲。
トライセプト:'Cuz I can (BP67)
たまにしかやらない曲だけど、私はこの曲好きだ。
エクステンションとプルオーバーの入ったコンビネーションってのもいいし、長めのキックバックもいいよね。
しかし、キックバックもここまで長いとキツいですなぁ。
今日もこの間、パンツが破れてたヤツがいたんだけど、パンプを始めて間もない彼はキックバックのやり方がよくわからないらしくて腕をぶんぶん振り回しておりました(^_^;)
結構、最初のうちって「肘を固定する」ってわかりにくいっぽいよね。
割とこーいう人って見かけがちだ。
バイセプト:What I've Done (BP71)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これですか(-_-;)
もう吐きそうです。
ホントに泣きそうでした…。
よくこんなキツいコリオを考えたよな…と(^_^;)
このあたりで、「今日のHくんはホントにドSだな」と思い始めたのでした。
ランジ:Hard To Say I'm Sorry (BP43)
それかいっ!(-_-;)
「今日はランジだけです」
久々にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ランジだけなんで、それなりにはキツいけど、42に比べたらチョロいもんです。
シンプルで結構好きだけどなー、この曲。
回数自体はそれほど多くないしさ。
コリオはスーパースロー×2回→シングル×8回→ボトムハーフ×8回→2-2×4回→3-1×4回→足振って〜→シングル×8回ボトムハーフ×8回ってなカンジ。
2-2と3-1が4回ずつなんで、実はそんなに辛くない…とね。
いや、まぁ最終的にはそれなりにはキツいんだけどさ。
でも、十分大1枚ずつでできるので…。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
実は肩はこの曲をやるはずではなかったのだ。
BP51のWork That Body (Push It) のハズだったし、実際、この曲で肩は始めたのだ。
プッシュアップをやって、リアレイズをやってるときにCDが止まった(-_-;)
しかも、もう「こりゃダメだろ」な止まり方だったので、止まったところでHくんはCDを変えます!と曲を変えることにしたワケよ。
そこで変えたのがこの曲!
曲が始まって、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 それ?と思わず言っちゃったじゃないかw
始まる前に「またプッシュアップがあります」と言って、みんなに工エエェェ(´д`)ェェエエ工 と言われたHくんなんだけど、まさか皆さん、最後にもー1回プッシュアップが出てくるということにまでは考えがおよばなかっただろー(^_^;)
そんなわけで、思わぬプッシュアップ地獄に…。
終わったところでHくんはみんなにストレッチの指示を出しながら、ひとり罰ゲームのプッシュアップを続けておりました(^_^;)
って、今日、ホントにキツいよ…。
しかし、大きいほうのスタジオのCDのデッキ調子が悪いよなぁ。
CDが止まるのはディスクの問題じゃなくてデッキの問題だと思う…。
小さいほーのスタジオではこーいうことってないもんなぁ。
腹筋:Complicated (BP45)
今日、職場でなんとなくこの曲を口ずさんでいたんだよね。
で、職場のコに「なんでその曲なんですか(^_^;)」と言われたので、「私がスポクラで出てるレッスンで、この曲で腹筋をやるんだよ」と説明してたらいきなり来ましたな〜。
ここまできたら51の腹筋とかやってくれてもよかったんだけどw
クールダウン:One Last Breath (BP45)
そのまま私に近づいて来て、イントラちゃんが言った。
「いちごさん、サプリのモニターお願いできませんか?」
ああ、この間Hくんが言ってたヤツか。
「Hにも今飲ませてるんですけど」って、それはまぁどーでもいいんだけど、断る理由もないので了承してしまった(^_^;)
週3回、2週間飲むとゆーモニターなんだけど、今回のサプリはBCAAとかカルニチンとか、そーいうモノではなくて、抗酸化系のサプリ。
まぁ、アンチエイジング系ですね。
よく有酸素運動のやりすぎはよくないってゆーでしょ?
カラダが酸化しちゃって老化が促進されちゃう…と。
そのカラダの酸化を防いで疲労回復を促進するとゆーモノらしいです。
まぁ、私はそこそこには有酸素運動をやるし(とはいえ、1日何本もエアロに出る人たちに比べたら少ないとは思うけど)、週3回、運動後に飲む…という条件も、毎日スポクラに行って何かしらトレーニングをしている私はモニターしやすいといえばしやすいからねぇ(^_^;)
Hくんは一応、水金日のパンプのある日に飲むことにしているらしい。
あ、それいいねー。
私もそのペースにしようかな。
サプリ自体は休館日空けの19日か20日にお渡しします…とのことだったけど、土曜日のイントラちゃん、忘れっぽいけど大丈夫なんか?(^_^;)
と思ったら、ちゃんとフロントで申込書を書かされましたとさ。
そう、日曜日から4日間の休館日なんですよ。
去年は確か5日連続で休みだったよーな気がするんだけど、私は5日のうちの4日は他店に遠征していたので、ほとんど休まなかったんだけど、今回も日曜日と月曜日は遠征する予定っす。
火曜日と水曜日は用事があるので休みにするけど。
で、今日は休館日前だから…ということで、Hくんのパンプは超キツかった!(-_-;)
てめぇ、「ドエス」のTシャツ着てこいよw
いや、ホント、ドSにもほどがあるぜ、Hくん。
しかも、よけいなハプニングまであったので、一層キツいことになってしまったがな。
「休館日前なのでしょーがないです」とか言ってたHくんだけど、彼自身は普通の錘でやってた…けど、金曜日はまたスクワット大3枚でやるのかな?
休館日前によくやるんだよね、それ。
昨日のパンプが物足りなかったのに比べて、ホントーにお腹いっぱいでしたとさ(-_-;)
今日、私は大胆にもGESTSの上下白のウエアを着ておりました。
いやぁ、上下白って痛々しいよねw
おかげで、パンプの前にやってたヨガのイントラちゃんに「上下白!カッコイイ!」と言われ、ヨガの裏で小さいほーのスタジオでやってたダンスのイントラちゃんにも「すごーい!白の上下!」と言われ…(-_-;)
さすがにヘンな目立ち方するよなぁ。
これ、元々黒を持ってたんだけど、すごく可愛くて気に入っていたので白もウッカリ買っちゃったパターンなんだけど、白はやっぱり微妙だよなぁ。
とりあえず、カラダが絞まってなきゃ許されないんだけど、絞まっててもどーかと思うわ(^_^;)
★今日のBODYPUMP☆
ウォーミングアップ:What Ever (BP33)
Hくん、すっかりお気に入りだよねぇ、この曲。
この曲も43も私は好きだけど、この曲の場合、アームカールがキツいんだよね…(-_-;)
このテンポ感でシングルとか勘弁してぇなorz
なので、この曲だとちびっ子をつけて賭けに負けたパターンになるワケです。
今日はウォーミングアップもアームカールがキツかったけど、アームカール自体もキツかったもんなぁ。
とほほ…。
スクワット:Let The Beat Go On (BP33)
ちょっと久しぶりですが、もうね、とにかく1-3がキツい。
しかも、しつこいほど出てくるんだよね、1-3。
最近のスクワットで1-3とゆーカウントはないんで新鮮ともいうけど、この回数になってくると新鮮とか言ってられないし(^_^;)
そして最後はボトムハーフで終わりだし。
あ〜、キツかった。
チェスト:Un, Dos, Tres - Maria (BP MAX1)
おい(-_-;)
始まる前の説明で、「スーパースローのスタッカートが出てくる」と言ったので、昨日と同じ63か?と思ったんだけど、「キツいです」とゆーコメント付だったので、「こりゃ〜、こっちのほうだな」と思ったワケですが、ホントにキツいっつーの(-_-;)
だってさ〜、この曲5分ぐらいあるクセにリカバリーなし!
5分間、延々とチェストプレスを続けるんですよ?
バッチリボトムハーフもあるし、後半、スタッカートを4回連続でやるあたり、もうキツくてキツくて…。
そして最後のシングル16回…。
昔の曲ってオニのよーなキツさだな、ホントに。
この曲は、しばらく前にHくんがあっちで「男祭」をやったときに支店長がやってたチェストの曲で、そこでやって「自分もこの曲使おう♪」とか思ってやり始めたんだよね。
でなきゃ誰がこんな古い曲…(^_^;)
そんなわけで、今日はもうチェストですでにヨロヨロ。
背中:Paradise feat. Nana (BP59)
Hくんがいちばんやってる背中の曲だと思うんだけど、意外と久しぶりだよねぇ。
ここんところずっとやってなかったもんね。
思えばこの曲もコンビネーションが5回で1セットだし、最後のセット以外はワイドグリップのトリプルロー×4セットだからフツーにキツいよな(^_^;)
楽しいけどさ、この曲。
トライセプト:'Cuz I can (BP67)
たまにしかやらない曲だけど、私はこの曲好きだ。
エクステンションとプルオーバーの入ったコンビネーションってのもいいし、長めのキックバックもいいよね。
しかし、キックバックもここまで長いとキツいですなぁ。
今日もこの間、パンツが破れてたヤツがいたんだけど、パンプを始めて間もない彼はキックバックのやり方がよくわからないらしくて腕をぶんぶん振り回しておりました(^_^;)
結構、最初のうちって「肘を固定する」ってわかりにくいっぽいよね。
割とこーいう人って見かけがちだ。
バイセプト:What I've Done (BP71)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これですか(-_-;)
もう吐きそうです。
ホントに泣きそうでした…。
よくこんなキツいコリオを考えたよな…と(^_^;)
このあたりで、「今日のHくんはホントにドSだな」と思い始めたのでした。
ランジ:Hard To Say I'm Sorry (BP43)
それかいっ!(-_-;)
「今日はランジだけです」
久々にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ランジだけなんで、それなりにはキツいけど、42に比べたらチョロいもんです。
シンプルで結構好きだけどなー、この曲。
回数自体はそれほど多くないしさ。
コリオはスーパースロー×2回→シングル×8回→ボトムハーフ×8回→2-2×4回→3-1×4回→足振って〜→シングル×8回ボトムハーフ×8回ってなカンジ。
2-2と3-1が4回ずつなんで、実はそんなに辛くない…とね。
いや、まぁ最終的にはそれなりにはキツいんだけどさ。
でも、十分大1枚ずつでできるので…。
肩:All I Ever Wanted (BP69)
実は肩はこの曲をやるはずではなかったのだ。
BP51のWork That Body (Push It) のハズだったし、実際、この曲で肩は始めたのだ。
プッシュアップをやって、リアレイズをやってるときにCDが止まった(-_-;)
しかも、もう「こりゃダメだろ」な止まり方だったので、止まったところでHくんはCDを変えます!と曲を変えることにしたワケよ。
そこで変えたのがこの曲!
曲が始まって、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 それ?と思わず言っちゃったじゃないかw
始まる前に「またプッシュアップがあります」と言って、みんなに工エエェェ(´д`)ェェエエ工 と言われたHくんなんだけど、まさか皆さん、最後にもー1回プッシュアップが出てくるということにまでは考えがおよばなかっただろー(^_^;)
そんなわけで、思わぬプッシュアップ地獄に…。
終わったところでHくんはみんなにストレッチの指示を出しながら、ひとり罰ゲームのプッシュアップを続けておりました(^_^;)
って、今日、ホントにキツいよ…。
しかし、大きいほうのスタジオのCDのデッキ調子が悪いよなぁ。
CDが止まるのはディスクの問題じゃなくてデッキの問題だと思う…。
小さいほーのスタジオではこーいうことってないもんなぁ。
腹筋:Complicated (BP45)
今日、職場でなんとなくこの曲を口ずさんでいたんだよね。
で、職場のコに「なんでその曲なんですか(^_^;)」と言われたので、「私がスポクラで出てるレッスンで、この曲で腹筋をやるんだよ」と説明してたらいきなり来ましたな〜。
ここまできたら51の腹筋とかやってくれてもよかったんだけどw
クールダウン:One Last Breath (BP45)

